第10話 周知

そんなヨウマが胡弓を習っているということを、クラスの皆が知った。

出所は爺さまの家の近くに住んでいる子供。遊びから帰って来た時、爺さまに見送られて出てきたヨウマを見かけたのだ。疑問に思っていたが、先日の大喧嘩のあと、とうとう爺さまに訊いたら

「ヨウマに胡弓を教えてる。一番弟子じゃ。ま、他に弟子とる気ないが」

と笑いながら答えた。

驚いて、朝一番に教室に入ってヨウマを待ち構えていた。しかし最近は、朝の手伝いをしてから遅くにやってくるヨウマは、なかなか来ない。やってくる生徒に

「ヨウマ、来るか?」

と訊くので、皆が興味を持った。で、爺さまとのやり取りを話すと、幾人かは隣のクラスへと走り、中には職員室にまで向かう子供も出た。

そんな皆がヨウマを待ち構えているところに、オドオドしたヨウマが入ってきた。学校の門をくぐってすぐに視線を感じ、身体を縮こませながら急ぎ足で歩いた。校舎に入るとさらに視線を感じとり、早く自分の教室に逃げ込みたかった。

そして教室に足を踏み入れた瞬間、爛々と輝く多くの視線に固まってしまった。

代表だろう、数人がヨウマに近寄る。ヨウマは泣きそうになりながら、自分が何をしたかを考える。

「ヨウマ」

「……」

呼び掛けられてもヨウマは声が出なかった。必死に頷く。

「お、お、お前、こ、胡弓、弾けるんか?」

「おい、お前ヨウマ語なっとる」

どもることをクラスではヨウマ語といった。昔は馬鹿にする言葉だが、今では、落ち着け、とか待ってやる、という意味だ。

「ヨウマは、胡弓弾けるのか?これでいいな」

「うん、で弾けるんか?」

ヨウマは頷いた。

『おおおおお』

クラスがどよめいた。

「じゃ、じゃあ、こ、今度の」

「ヨウマ語」

「ええい、今度の、稽古で、皆の前で、弾くのか?」

ヨウマは考えた。そんなことは爺さまから言われてない。けれど、キラキラ光皆の目を見てたら、

「ひく」

としか言えなかった。

『おいおいおいおい』

クラス中が沸いた。早速走り出す子供がいる。

歓声や驚きは波のように広まった。

皆に叩かれ撫でられしながら、ヨウマが席について、すぐに担任がやってきた。そして開口一番

「おい、聞いたぞ。ヨウマは胡弓なんて難しい楽器弾くのか。驚いて校長先生にきいたら、本当だって、笑顔で言ってたぞ」

子供たちが歓声を上げた。それに反応したのか、隣のクラスでも歓声が上がった。

「実はな、先生は他所からきた余所者だから、祭りは遠慮してたんだ。今年はキチンと参加してみるか」

腕を組み下唇を付き出した。

「お願いします」

生徒が口々に言う。

「なら、その祭りの、稽古も顔を出さないとな。ヨウマ、大丈夫かな?」

「だいじようぶです」

やや固い声だが、ハッキリと言った。

「よし、参加しよう!」

『やったあ』

「何人か余所者の先生もいるから、声をかけとくか。余所者だからって、そろって遠慮してたんだ。これが、良い機会になれば良いな」

子供たちがうなるような声で喜びを現した。

「せ、せんせい」

ヨウマが手を挙げた。

「お、なんだ、ヨウマ」

先生までキラキラ光る目をしていた。

「…こうちょうせんせいも、ようむいんさんも、いっしょに……」

担任は息を飲んだ。

「おお、おお、そうだな。校長先生も、用務員さんも、だな。……稲田ヨウマ、今の、良かったぞ」

皆がヨウマを尊敬した。皆が喜んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る