応援コメント

第5話『案内係』」への応援コメント

  • ここまでハイスピードで読みました。
    地の文がかなり多いですね。
    コメディ要素足したらどうでしょう?

    アンティークな世界観、別の方の小説で気に入っているものがあります。この小説も世界観が似ていると感じました。

    失礼ながらただつまらないと思いました。面白くする意味でワクワクドキドキさせる要素として恋愛、コメディ等を追加する事で緩和されると思います。

    それでは。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     コメディー要素についてはどうでしょう……実は意外にまじめなストーリーなのであまり増やしたくないというのが実情です。
     世界観的には近代ヨーロッパ、日本では大正時代を下地にしていますので同じ設定を使えば似てくると思います。
     つまらないという意見が出てくるのは想定済みです。多分これはそういう作品になると思います。恋愛要素につきましては第二章を続ける場合は入れるかもしれませんが現時点では予定しておりません。
     貴重なご意見ありがとうございました。


  • 編集済

    企画の辛口な批評ですが。
    横書きで読むには説明が重い印象でした。
    流し読みしづらい雰囲気ですね。しっかりした良い文章なのですが、読み疲れられそう。
    状況は分かりやすかったです。ですが人物の感情描写が少ないので、楽しく読みづらいかもしれません。日常の序盤なので批評しづらいのですが、このまま淡々と進んでいきそうだな。という感想も持ちました。

    作者からの返信

     ここまでお読みくださりありがとうございます。
     すみません縦書き対応で書いています。なのでなるべく漢数字を使用するようにしています。
     今作品の起点は一般文芸のテイストで異世界ものを書いてみたらどうなるかが始まりなので説明文などが多くなっています。
     感情描写が少ないとの事ですが、確かに少ないですね……。のちに少し加筆します。
     ストーリー的にはこのまま淡々と進むと思います。どちらかと言えばほのぼの系の作品なので。最後だけ一波乱ありかもです。
     ご指摘ありがとうございました。大変参考になりました。

    編集済