応援コメント

呪殺少女の椅子取りゲーム」への応援コメント

  • はじめまして。
    自主企画「文章の「読みやすさ」に工夫した非テンプレ作品」にご参加いただきありがとうございます。

    本当は最後まで読んでから感想を残そうと思っていたのですが……「猿の手」が出てきては見逃せない!笑
    怪奇幻想小説好きには当たり前すぎる古典作品ですが、WEBではまずお見かけすることがありませんよね……。興奮してしまいました。

    koumoto様の豊富な知識も相まって、とっても読み応えのあるホラー作品でした。なのに読みやすい!

    とても良い勉強をさせていただきました。
    文章の最適解はひとつではない。そう強く感じさせていただきました。

    以下、読みながらメモった個人的な「上手い!勉強になる!」ポイントの箇条書きです。「そこはちげーよ」と思うものもあるかもしれませんが、読み流していただけると幸いです。


    ・読点の入れどころがすごくうまい。
    ・反復法の使い方、押韻の踏み方もすごくうまい。良いリズムを生み出している。
    ・セリフが自然で個性的。
    ・展開の緩急がすばらしい。
    ・センテンスの長短のバランスもすばらしい。
    ・そして何よりキャラクターが魅力的。やはり魅力的なキャラクターなくして良作はありえない。

    作者からの返信

    はじめまして、二晩さん。読んでくださってありがとうございます。
    『猿の手』、オーソドックスな古典ですよね。『逆境ナイン』という野球漫画でなぜか脈絡なく『猿の手』が出てくる場面があって笑いましたが、自分も特に意味もなく登場させてしまいました。悪ふざけですね。全編、悪ふざけみたいな作品でもあるのですが。そこに反応していただけて、とても嬉しいです。
    いちおう条件には違反してないかな、と厚かましく企画に参加させてもらいましたが、こんなに詳細に分析していただけて、本当に感謝です。音楽を聴きながら執筆しているので(このシリーズの場合は『凛として時雨』というバンドの歌を必ず聴きながら書いています)、リズムには気を遣っているつもりです。少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。

  • 牛頭の怪物が怖かったです。
    ピエロも出てきて泣きそうです。

    嫉妬、色欲、怠惰、強欲、暴食、高慢、憤怒の七つの大罪が
    箴言6章の主の憎まれるもの、忌むべきものリストかと思いました。

    椅子取りゲームの音楽はきっと楽しいであろうに、血まみれの体育館の悍ましさが
    まさって、もう感情が揺さぶられました。夜は読めない、臆病な私。

    ラザロの復活の呪文に希望を持ちたいです。

    面白かったです。


    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。作者は麻痺して書いていますが、たしかに不気味な話になっていますね。敵と主人公がまともに話すのはこのエピソードが初めてだったので、調子に乗りながら書いてしまいました。少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。