第9話 ハッカーと条約違反。

 すり鉢状になった国会議事堂で、俺は笹原総理の隣にいる。

 傍聴席にはたくさんの報道陣が詰めかけており、中には俺の同級生・美柑の姿もある。

「これで何を話せばいいんだ?」

「これから罪状を話すことになる……が、海外向けのアピールになるだろうな」

 笹原総理はぼそぼそと小さな声で応える。

 やがて静まりかえる議事堂。

 その厳かで冷徹な雰囲気に、緊張が走る。

「これより、査問委員会を始める」

 ゴクリと生唾を呑み込む。

 緊張で肌がぴりつく。

 これから言い渡される罪状により、俺の将来が決まる。

「罪人は、陽茉莉ひまり高等学校在籍、鳴瀬颯真。17歳。で間違いないか?」

「はい……」

 自分で思っていたよりも小さな声で驚きを隠せない。

 ざわついた国会を納めるのが、笹原総理の役目だった。

「静粛に」

 静まると、同時にシャッター音が鳴り響く。

「不正アクセス禁止法が28件。安保理条約17条に抵触、軍事機密第62条に抵触するものとし、鳴瀬颯真に罪状を言い渡す」

 俺を弁護する者は一人もいない。

 罪状だって怪しいものがある。というのも、普通なら不正アクセス禁止法だけなのだ。だから無理にでも引っかかる罪状を付け加えてあるのだ。

 しかも、アクセスしたのは40を超えるのだが、拾い上げることができたのが、28件だけなのだ。

 やはり俺の罪状は見つけづらいのだろう。

 本日何度目かのざわつきを賑わす国会。

 報道陣からもざわつきが起きる。

 両親もいるが、二人とも涙を流して困惑している。

 そんなに泣かないでほしい、と思っても言葉にはできない。緊迫感のある国会議事堂に、うまく言葉が出てこない。舌がからまわるのだ。

 皆がみている中で、緊張が高まるが、俺にはこの場を納める方法が一つだけある。

 この状況を打破する、最善の一手が。だが、それが本当にうまくいくのか、分からない。それにどんでん返しになるのか、怪しい。この罪状を打破する方法がない訳ではないのだ。

 こうなった以上、その一手にかけるしかないのだ。

「被告人に終身刑を言い渡す」

「「「!?」」」

 その場にいた全員が同じ反応を示す。それはやりすぎだと。だが、海外からきた報道陣は一斉に歓喜の声を上げる。

 外国人にとっては危険人物として知れ渡っているらしく、さっさと処分してほしい、と呟く者も少なくない。

 俺が捕まるとジオパンクの株価も下がってしまった。それだけの影響力がある証拠だ。

 だから外国人にとっては難敵なのだ。強敵なのだ。

 敵対している以上、俺は邪魔な存在なのだろう。

 そう言った大敵であるからして、この国会は仕組まれたもの。海外からの圧力もあるのだろう。そのために、この査問委員会があると言っても過言ではない。

 しかし、あの話題がでないのは、裏で画策しているせいか。あるいは……。


※※※


 国会の傍聴席にはおれの場所も確保されていた。

 傍聴席は二つあり、佐倉にも席があった。

「なんだか、緊張するっすね」

「ああ。それはそうだが……」

 目の前にした少年はあまりにも華奢で色白で、まるで温室育ちの印象を受けるが、その瞳には野性味があふれる鋭さを秘めている。

 その横顔には端整で中性的な顔立ちを見て取れる。

 ハウンドと呼ぶにはあまりにも若い。そんな気がしたが、彼自身はどう思っているのだろう。

 妹にどんな報告をすればいいのか、と気をもんでいると、査問委員会が始まる。

 内容に気になる点がある。

 それは――


「この間のノースアーチでの核弾頭爆破についてはどう思っているのかね?」

 ああ。やっぱり、その話題が彼を追い込むのか。

 言葉を失うハウンド、いや鳴瀬颯真。

 その問題は想定外と言いそうな顔つきをしている。だが、

「私がやりました」

 と丁寧な口調で言い終える鳴瀬。

「その結果、我が国において甚大なる被害を被った」

 放射能を含む雨がひと月前に降った。その前に住民は避難を終えていたが、社会的な被害は相当なものだったといえよう。

 こうなってしまった以上はもうどうしようもない。

「よってこれをきに鳴瀬颯真には熟慮ある行動を求めるが……」

 あまりにも若い犯罪者に、目頭が熱くなる思いだ。

「刑罰は……」

 言いよどむ裁判官に、意味がない終身刑だけでは物足りない。そう思っているのが多いのは外国人ばかりではないのだ。

 故郷を追われた身。黒い雨がふる東北では今もなお救援の声が響いている。そんな彼らにかける言葉などないのだ。

 それを引き起こしたのが、目の前の少年だと分かると、途端に語尾が強くなる被害者一族。

 彼らにも、家族がいて、当たり前に生きていた時代があった。だが、それも心半ばでへし折られたのだ。

 核の暴発による被害は甚大で、ノースアーチの国民や、ジオパンクの東北民は怒りを露わにしていた。

「あんたのせいでうちの主人が……」「僕の母ちゃんをかえせ!」「そうだそうだ! おれの実家だって!」

「静粛に! 静粛に!」

 傍聴席がにわかにざわつきだす。

「あんたのせいで全てを失ったわ!」

「全て? 命は残っていますよね」

 どこかでそんな声があがる。

 はははっと乾いた笑いが起きる。どこかの議員が呟いたらしい。

 議員の中にもハウンドを好ましく思っていない者も多い。だが、それ以上に仲間に引き込もうと思う者も少なくない。

「안녕하세요 여러분」

「Hello everyone」

 きむ浩然はおらん首相とマットイェンス=スピナ大統領の挨拶が始まる。

 外国語で話すものだから翻訳者がその都度、会話に入り込む。

「以上。こちらからの要求は、鳴瀬颯真の身柄の引き渡し、です」

 翻訳者が緊張のあまり言葉に詰まる様子がみてとれる。

「身柄を引き渡せ、だと……」

 そうなれば、颯真の命は確実に散る。そればかりか、諜報部の最後の砦として扱われるかもしれない。そうなれば、ジオパンクの行く先も暗いものになってしまう。

 ハウンドに、それだけの執着がないから、他の国に行ってもハッキングをする可能性が高い。

 引き渡した先でも、その力を遺憾なく発揮されれば、国の膂力になりえる。

 マズいな。このままでは国際問題を解決できない。

「もしかして、ハウンドはジオパンクとの癒着があるのではないですか?」

 浩然はおらん首相の翻訳者がそう問うと、笹原総理が困惑の色を浮かべている。

「ジオパンク人ですので、こちらとしても自国で裁きたいのです」

 笹原総理がそう告げると、スピナ大統領が憤怒の表情で告げる。

「それは勝手な言い分ですね。こちらのメインサーバーにも、ハッキングを試みた少年を引き渡せ、と言っているのです」

「それはできかねます。私、ノースアーチに引き渡せと申しております」

 今度は浩然首相が割り込んでくる。

 どの国も軍事力や情報力としてハウンド・鳴瀬颯真を奪い合っているのだ。

 それだけの力が彼にはあるのだ。

 その力をおれも認めている。ハウンドは力ある少年だ。おれの捜査を攪乱するだけの力があるのだ。

 おれが捕まえるべき相手としての強敵。だが味方に加われば、もっと捜査が楽になる。

 だがジオパンクよりもアメリナのスピナ大統領が優勢だ。国力の差もある。

 何か秘策はないのだろうか?

 このままでは自国民に被害がでる。

 何か最善の一手がないのか?

 おれがその子どもだと知っていれば、なんらかの救援ができたかもしれない。

 その疑問を打ち破るようにハウンドが顔を上げる。


「俺は人権を放棄します」


 鳴瀬颯真がそう告げると、歯ぎしりをするスピナ大統領。

 浩然首相が驚きで目を丸くする。

 笹原総理が目を見開く。

 報道陣がパクパクと口を開き、驚きを隠せない。

 これが奴にとっての最善の一手。逆転の一手である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る