第14話:「勘太郎くんだけなんだからね……?」

勘太郎かんたろうくん、行こっか」


「……どこに?」


 ホームルームが終わると、綺麗きれいなご尊顔そんがん微笑ほほえみをたたえた赤崎あかさき七海ななみがおれの席までやってきた。


「『どこに?』って……。つれないなあ勘太郎くんは。うーん、いて言うなら3年生の階の廊下を通って学校の外かな。要するに、一緒に帰ろうって誘ってるんだよ」


「3年生の階の廊下って、1階の廊下のことか?」


「そうそう。まあ、だからどうせ通るんだけどね?」


「……なるほどな」


 うちの学校は、1階に3年生、2階に2年生、3階に1年生の教室があるため、どちらにせよ3年生の教室の前を通るのだが、ここでそれをわざわざこんな持って回ったような言い方で強調したのは、その意味合いをもう一度おれに認識させたかったからだろう。


 自分に言い寄ってくる先輩への対策として、赤崎はおれを偽の恋人に任命したわけで、これはその活動の一環だと、そう言いたいわけだ。


「分かった。じゃあ、行くか」


 おれが立ち上がりながら、なんとなく窓際の芽衣めいの方を見ると、『勘太郎かんたろうも大変だねえ』みたいなあきれ笑いにも似た表情を浮かべながら、


『が』『ん』『ば』『れ』


 と、おれにだけ見えるように口で示してくる。


 なんでこんなことを応援されてるんだかよく分からないけど、芽衣にそう言ってもらえると嬉しいし、みなぎってくる。よし、頑張っちゃうか。


「勘太郎くん、なんでニヤニヤしてるの?」


「ニヤニヤなんかしてねえよ」


 おれは上がってしまっていたらしい口角こうかくを慌てておさえつけた。


 ……いや、ていうか『よし、頑張っちゃうか』じゃねえよおれ。



 階段をおりて1階に着くと。


「腕、組んでもいい?」


 そんなことをいいながら赤崎が、ポケットに手を突っ込んでいたおれの左手首あたりにその柔らかな手のひらをわせる。


「いや、校内でそんなことするカップル少数派だろ……」


「そうかなあ?」


 赤崎はそう言いながらもおれの手首から手を離さないまま、不満げに唇をとがらせた。


「……というか、ちょっとくらいドキッとしてくれてもいいんじゃない? 同い年の女の子からこんなわかりやすいスキンシップされてるんだから」


 いや、そんなこと言ったって……。


「だっておれ赤崎のこと好きじゃ」「ありがとう勘太郎くん!」


いったぁっ!?」


 おれがスキンシップにドキッとしない理由を説明しようとしたその瞬間、その言葉をさえぎると共に手首の肉をキュウッとつままれた。


 なにすんだよ!? と赤崎を見ると、なぜかおれの手首をつねった張本人はニコニコとみを浮かべている。


「でも、勘太郎くん、『好きじゃ』なんて、そんなおじいちゃんみたいな言葉遣いだったっけ? 照れ隠しかな? 可愛いなあ、もう」


 赤崎のその意味不明な言動げんどうに一瞬首をかしげてから、はたと思い当たる。


 そうか、ここはもう三年生の教室の前だ。


 おれは赤崎の耳元に口を近づけて、右手を添えて、小声でたずねる。


「もしかして例の先輩が近くにいたか?」


 おれが顔を離すと、赤崎は相変わらずニコニコと笑いながら、今度はお返しとばかりにおれの耳元に唇を寄せてくる。


「あのさ、諏訪すわくん、相手が3年生の誰だとしても『好きじゃない』なんて聞かれたらダメだってことくらい分からないの? 馬鹿なの? 脳、仕事してる?」


 そうささやいたあと、身体を引き戻してから、にへら、とふにゃけたような笑顔を作り、


「もーやだあ、勘太郎くんったら」


 と甘えたように言ってくる。


 あくまでも、恋人が周りに聞こえないように愛をささやきあっているというていを保とうとしているらしい。


「あははは……」


 おれは引きつった笑みをなんとか返しながら、赤崎の演技力の高さにおそおののいていた。


 なに、今の照れたようで嬉しそうで甘えたような極上の笑顔……。芽衣がこんな風に笑ったらおれ昇天してたかもしれないですよ。そんでもって、その極上の口元から出てきてたのただの罵声ばせいだったんだけど……。


 この演技力、女子全員にデフォルトでついてるスキルだったらどうしよう……。


 おれがおろおろしていると、


「それに、勘太郎くん? 私のことは『七海ななみ』って呼んでよ」


 と、さらに甘えた声で要求を重ねてくる。


「え? な、ななみ?」


「うん。そう呼んで欲しいって言ったでしょ?」


「あ?」


 赤崎の目が一瞬細められ、『同じミスを重ねたりしないよね?』という言外げんがいのプレッシャーをかけてくる。


「……ああ、そ、そうだったな」


 すると赤崎はもう片方の手もおれの手首に回して、上目遣いでこちらを見上げた。




「私のこと名前呼びしていい男の子、勘太郎くんだけなんだからね……?」




 まじかこいつ……!? どこまで追い討ちをかけてくるんだ……!?


「はい、呼んでみて?」


 そういいながら小首をかしげ、妖艶ようえんかつ意地悪いじわるな微笑みを浮かべる。いや、これ、もはや楽しんでるだけでは……?


「な……」


 あまりにじっと見られていて居心地が悪いの視線をらそうとすると、おれの腕をぎゅうっと引っ張る赤崎。


「私の目をまっすぐ見て言って?」


 な、なんでですか……?


 疑問符が脳内で高速の行進を始めるが、なんだかこの作業を少しでも早く終わらせないと、石化せきかか何かしかねないので、おれは持っている自我を振り絞って声を出す。


「な、ナナミ……」


 視線の外で何かバッグ的な重量の物が落ちる音がした気がするが、赤崎の瞳に射竦いすくめられて、そっちを見ることが出来なかった。


「うん、勘太郎くん!」


 そして、名前を呼ばれて心底嬉しい、という笑顔(偽物だよね?)を浮かべてうなずきながら、片手でおれの腕を引っ張って歩き出す。


「じゃあ、行こっか!」


「あ、うん……」


 結局校門を出るまで手首のあたりを握られたまま、いかにも出来立ての彼氏と帰宅できて嬉しいと言ったあどけない笑顔を浮かべた赤崎と並んで歩みを進めた。


「あれ、勘太郎くん、汗かいてる? さすがにドキドキして緊張しちゃった?」


 悪戯いたずらな笑顔を向けてくる赤崎におれは、本心で答える。


「恐れから来る動悸どうきあせだよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る