第3話:「寝癖、すごいよ?」

 月曜の朝。


 スマホのアラームを止めてあくびを一つ。


 階段を降りて洗面所せんめんじょに向かうと、開けっぱなしになっていた扉の向こうに制服姿の芽衣めいが立っていた。


 ラッキースケベ的なことがないよう、浴室に入る時には洗面所の鍵を閉めるようルールを定めたのだ。ていうか、普通そうするよな。


「あ、おはよう、勘太郎かんたろう


「お、おはよう……!」


 それにしても、うちにいる芽衣は何回見てもドギマギしてしまう……。いや、朝、うちにいるの芽衣を見るのはまだ2回目なわけだけど。


「おじさんとおばさんはもう会社行ったよ。いつもこんなに早いの?」


「うん」


「そうなんだ、すごいね。うちはあたしの方がお父さんよりも家出るの早かったから」


 うちの両親は共働きで、同じ会社で働いている。


「ていうか、芽衣も早いな。もう支度したく済んだのか?」


「うん、勘太郎とシャワーの時間がかぶったら困るし。勘太郎が起きてくるまでにって思って」


「それはそうだな……助かる」


 鏡を見ながら芽衣が説明してくれる。後半の『勘太郎が起きてくるまでに』ってところはよく分からないけど、寝てる間が一番安全的なことなのだろうか。


「でも毎朝芽衣が先に起きるの大変だろ。おれが早く起きようか?」


「いいの! だらしない姿見せたくないし」


「まあ、それはいいけど、あんまり気を張りすぎるなよ? これからまだ一年以上住むんだから、自分の家だと思ってくつろがないとストレスで倒れるだろ」


「別にそう言う話じゃないんだけど……」


 芽衣は少し口をとがらせながらつぶやいたあと、


「あ、そうだ」


 と、何かを思い出したような顔をして、おれに向き直る。


「ん?」


 おれが首をかしげると、彼女は「ぷっ」と吹き出した。


「あはは、寝癖ねぐせすごいよ?」


 にやにやと笑う。


「ああ、うん……?」


 おれはくせっ気味ぎみなので、起きたては毎朝髪の毛が爆発してる。なんとなく見られたくなくて頭をおさえた。


「いいよいいよ気にしないで、あたしも人のこと言えないから」


「そうなの? いつもさらさらじゃん」


「あはは、ありがとう。努力の成果なんだー」


 自分の髪を触りながら嬉しそうにする芽衣。多分、昨日から洗面台に置かれ始めたアイロンのハサミみたいなその機械が関係あるのだろう。 


「え、それで何? 寝癖の話をわざわざしようと思ったの?」


「あ、そうだ。ごめんごめん、違う違う。ちょっと衝撃的な髪型してるからそっちに目がいっちゃって。そうじゃなくて、あたしがしたかったのは学校の話」


「学校?」


「うん」


 芽衣はうなずいてから、少し言いづらそうに口を開く。


「その……学校のみんなには、あたしが居候いそうろうさせてもらってること、隠せるかぎりは隠した方がいいかなって思ってて」


「ああ、そういうこと……」


 たしかに、今日がこの状況になって初登校になるわけだから、そこらへんのこともちゃんと決めておいた方がいいか。


「別に、勘太郎のことがいやだとかじゃなくてね? その…………変なふうに思われたら、困るし」


「変なふうって?」


「その、からかわれるっていうか……」


「まあ、それはもう今さらって感じもするけどな」


 おれと芽衣は小さい頃から一緒にいるから、高校に入りたての時は何回も『南畑なんばたさんと諏訪すわくんって付き合ってるの?』と色々な人に聞かれた。かたぱしから否定したから、もう、そう思ってる人はいないはずだけど。


「そ、そうじゃなくて、そうなんだけど、一緒に住んでるってことになると、付き合ってるとかよりももっと、なんていうか、深いお付き合いというか……」


「ああ、そういうこと……」


「うん……」


 朝っぱらから二人して赤面してしまう。


 そりゃ、そういう邪推じゃすいも生むだろうな。


「でも、住所変更? とか、どうすんの?」


「そりゃするけど。先生には正直に話すしかないかなあ……。その上で黙っておいてもらう」


「まあ、そうか」


 どの道、同じ住所で二人の生徒が登録されていたら、そのうちバレるだろう。クラス一緒だし。


「わかった。じゃあ、少なくとも別々に行って別々に帰るって感じだな」


「うん……ごめんね」


「謝られるとなんかおれが一緒に行って一緒に帰ることを期待してたみたいだからやめてほしいんだけど」


 あきれたような目を向ける。


「たしかに、それあたし恥ずかしい感じだな……。別に勘太郎のこと嫌いだから言ってるわけじゃないってことが言いたかっただけ」


「はいはい」


「ということで、あたし先に家出るから!」


 そう言ってもう一度鏡を見て自分の顔に変なところがないかを確認すると、洗面所を出ていこうとする。


「じゃ、遅刻しないようにね、勘太郎! 行ってきます!」


「ほい、行ってらっしゃい」


 その後ろ姿を見ながら、思う。



『謝られるとなんかおれが一緒に行って一緒に帰ることを期待してたみたいだからやめてほしいんだけど』



 いやー、思いっきり期待してたんだよな、おれ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る