第34話 二人目

「ちょっと待ってて。美卯ちゃん、連れてくるね」

「あぁ、わかった」


 スマートフォンで桜場美卯に連絡を取ったのだろう。色々と操作をした後、華梨は校舎に戻っていった。1人で待たされることに。腕を組んで、壁に背をもたれさせて帰りを待つ。校舎の影で薄暗くなっている場所に、部活で練習をしている生徒たちの元気な声が響いてくる。あと、どれくらい待てばいいのか。




「オイ。一体、どこに連れて行く気だ華梨!」

「お待たせ」

「ん? 誰か居るのか」


 怒りを帯びたような女子の声が聞こえてきた。そして、華梨の声。ちゃんと、桜場美卯を連れてきたらしい。


「……ッ! お前は」

「どうも。中井祐一です」


 仮面を被った俺の顔を見た瞬間、華梨が連れてきた女子生徒は驚いたような表情を浮かべていた。彼女が、桜場美卯なのだろう。黒髪でメガネを掛けた知的な女性だ。華梨は、彼女のことを優等生と言っていたか。そのイメージする通りの女性だった。

ただし、見た目とは裏腹に口が少々悪いようだ。


「なんで、コイツがココにいる? 何が目的だ?」


 俺と華梨を交互に見ながら、目的を問いただそうとする桜場さん。何故か俺は憎むような視線を向けられる。彼女に何かしてしまったのだろうか。覚えが無いが。


「この前、相談したいことがあるって言ってたの覚えてる?」

「ん? あぁ。確か、姉さんに友達のことで聞きたい事があるって。……コイツが、その友達?」

「そう」


 とりあえず、華梨に任せて俺は黙っておく。事前に色々と手回しをしてくれていたようなので。


「は? なんで、私がコイツの!」

「あれ? 祐一のこと嫌いなの?」


 すごく拒絶されている。何故か俺は桜場さんに、ものすごく嫌われているようだ。でも何故だろう。彼女に嫌われるようなことをした覚えは無いんだけど。関わりも、特に無かったはずだし。


「お、おい。ゆ、祐一、ってコイツのこと下の名前で呼んでんのか」

「うん、そうだよ。って、待って。もしかして、美卯は彼の名前を知ってた……?」

「クウッ……」


 華梨に指摘されて、変な声を漏らして面倒くさそうに眉をひそめていた。どうやら図星を突かれたような反応で、不快そうな表情を浮かべている桜場さん。


「ねぇ、なんで?」

「な、なにが……」

「なんで彼の下の名前、知ってたの?」

「う……」


 華梨に圧をかけられて居心地が悪そうな桜場さん。俺も蚊帳の外にされて、何だか疎外感を抱いて居心地が悪かった。ちょっと話がズレているような。


「ッ! ……テスト結果の順位表で名前を見てたんだよ」

「テスト? 順位表?」

「そう。コイツが毎回、私の上にランクインするから。めちゃくちゃ嫌な記憶として残ってたんだよ」

「へぇ。そうだったの」


 あぁ、そう言えば俺も桜場美卯という名前に見覚えがあったのを、今思い出した。テスト結果の順位表だったのか。


「それで?」

「え?」

「どうして、コイツと仲良くなってんだ?」

「あー、えっと。実は、その事が今回の相談と関係していて……」

「は? どういうことだ」


 どう説明するべきだろうか華梨は悩んでいた。なので俺は自分の被っている仮面をトントンと叩いてみせた。これ、外そうか?


「うん、そうだね祐一。彼女に一回、見せてもらえるかな」

「あぁ。分かった」

「あ? 何だ?」


 ようやく出番を振られる。もう既に覚悟を決めていた。俺は被っていた仮面に手を添えて、ゆっくりと外した。ちょっと勿体ぶって、素顔を晒す。


「は?」


 桜場さんが、口をあんぐりと開けて驚いている。先程の知的な表情から一転して、ものすごく馬鹿っぽい表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る