第18話 放課後デート

 授業が終わって、約束していたデートの時間。


 俺は、駐輪場から自転車に乗って学校から出る。そして、待ち合わせに約束をした場所にやって来た。学校から少し離れた場所にある、コンビニの駐車場である。


「おっそい!」

「いや、すぐに来たけど」


 先に来て待っていたらしい皆瀬に、いきなり怒られてしまった。かなり急いで来たはずだが、早かったな。


「わざわざ、別れなくても。一緒に来ればよかったのに」

「仮面の俺と皆瀬が2人で学校から出たら、周りの生徒たちから注目されるだろ」

「うーん。まぁ、そうかもね」


 別々に学校を出た理由を、彼女に説明する。同意しつつも、あまり納得していないというような表情で頷いた皆瀬。


「それで、デートって」

「その前に」


 どこに行く予定なのか、目的地について聞こうとすると彼女に質問を止められた。それから、俺の顔に指をさす。一体何だ。


「仮面、取って」

「ん? あぁ、これか」


 彼女が指差していたのは、被っていた仮面を取れという意味だったのか。しかし、この場所で仮面を外すのは躊躇ってしまう。


「学校から近くないか? もう少し、離れた場所に移動してから……」

「大丈夫! 私が監視してるから。ほら、誰も来てないよ。さぁ、外して」


 同じ学校の生徒が居たら、目撃されてしまう。それを警戒しているから、ここでは外したくない。だけど、皆瀬は許してくれなさそうだ。仕方ない、彼女が周囲を見てくれているらしいから少しは信頼して、仮面を外そう。


「これでいいか?」

「う、うん……」


 言われた通り、仮面を外してカバンの中にしまった。周囲を見渡すと、この近くに同じ制服を着た学生は居ないようだ。素顔を晒しているが、大丈夫そうだった。


「それで、これからどこに行くんだ?」

「えっ!? ……えーっとね」

「決めてなかったのか?」

「いやいや、色々と考えてるからね。ちょっと待って、どこに行くのが良いか考えるから!」


 目的地を聞くが彼女は教えてくれない。いくつか候補は考えてきてくれたようで、その中から行き先を今、選んでいるらしい。


 というか、デートってこんな感じなのだろうか。男である俺が、行き先をバシッと決めるべきなのかな。いやでも、女性の希望に沿って行動するべきか。まぁ今日は、皆瀬からデートに誘われたから彼女のしたいようにするか。


 デートなんて当然、経験が無いから要領が分からない。とりあえず皆瀬に合わせて動くことにする。


「じゃあ、あそこに行こう!」

「行き先、決まったのか?」

「うん。バナナジュース屋さん」

「ば、バナナジュース……?」

「うん。最近、流行ってるんだよ。知らない?」

「知らなかった」

「じゃあ、行ってみようよ。美味しいよ」

「あ、あぁ……」


 これから俺たちは、バナナジュース屋という店に行くらしい。わざわざ、バナナのジュースを飲みに行くのか。しかも、流行っているらしいから驚きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る