支配 ⑤’

 僕らはまた、コウさんに先導されて、細い山道を進んでいた。

 一度村まで戻った後、その足で今度は北側、つまり墓地のある山道の方へと向かったのだ。

 僕もクウも、流石に足が痛くなってきたのだが、コウさんは全くスピードを落とさない。おまけに、スーツを着込んでいるというのに、汗一つかいていないようだった。

 雑草の茂る道をしばらく歩いていくと、分かれ道が、その真ん中に立つ大木が見えてくる。僕とクウはそれを見て、二人で顔を見合わせた。

 ……コウさんが気付かないように。

 幸いにも、コウさんは大木に少し目を向けただけで、そのまま左の道を進んでいった。僕らはそこで二人してほっと溜息を吐き、そのタイミングが同じだったことに笑った。

 進む道は、どんどん細く、どんどん雑草だらけになっていく。この先にあるのは、村の共同墓地だ。コウさんは洞窟がある、と言ったが、墓地の近くに、本当に洞窟などあるのだろうか。

 そう思っていると、コウさんは墓地に続いているらしい、上り道から外れ、その右側にある、獣道のような下り坂を進み始めた。僕とクウはそこで、また顔を見合わせたが、今度の顔は互いに、露骨に嫌そうな表情だった。

 墓地の側面を下りていく獣道。先に何かがあるとはとても思えない、草の生い茂る道のりだったが、二、三分ほど歩いたところで、急に草の壁はなくなり、開けた場所に着いた。


「ここだ」


 スーツについた葉を払いながら、コウさんは到着を告げる。そして、指さした先。

 そこには、確かにぽっかりと黒い口を開く、洞窟が存在していた。


「こ……これは……」

「ひえー……。でっかい洞窟だなあ……」

「ここは『地の檻』と呼ばれていた場所でね。鴇村では、犯罪者なんかを隔離する場所として機能していたんだ」

「え?」


 さも当然のように、さらりとコウさんが言うので、僕は間抜けな声を上げてしまった。


「犯罪者を……隔離?」

「そう。これは警察のいない村での、平和を守るための手段だった」

「そ、そんな……」


 警察がいないなら、代わりは必要なのかもしれない。だけど、それがこんな山奥の暗い牢への隔離だなんて、信じられなかった。

 そんなことが、本当に行われていたのだろうか。

 コウさんの作り話ではないと、言い切れるだろうか……。


「この役目を背負っていたのは、地の家だった」

「地の家って……ツバサちゃんの家が、ここで犯罪者を閉じ込めてたってこと……?」

「そうなる。犯罪者も、それ以外の人もね。だから、地なんだ。……まあ、今はそれはいい。とりあえず中へ入っていこう」

「は、はい」


 コウさんの話は驚くべきことばかりで、もっと詳しく聞き出したかった。しかし彼は、詳しく話している時間がないと感じているのか、さっさと洞窟の中へ入ってしまう。

 仕方がないので、僕らも続いて洞窟の中へ進んでいった。

 ……そして、数分と経たずに。

 僕たちは行く先に、小さな人影があることに気付いた。


「あ……!」


 僕はその姿を認めたとき、ただただそんな感嘆詞しか出てこなかった。

 それはクウも同じだったようで、僕と同様に固まってしまっている。

 そんな二人の心情など、気にすることもなく、無邪気な少年は、こちらに駆け寄ってきた。

 もう二度と会えないのだと思っていた、少年は。


「ヒカルくんだー! クウちゃんだー!」


 幼い子供らしい甲高い声で、彼は僕らの名前を呼ぶ。


「久しぶり! とーっても寂しかったよ!」

「ジロウ、くん……」


 黄地次郎。二日前に病気で亡くなったはずの少年が、目の前にいた。

 いつもと変わらない、無邪気な笑顔を浮かべて。


「夢……じゃ、ないよね?」

「うん……引っ張れる」

「痛いよー! 僕で試さないで!」


 混乱しすぎたのか、嬉しさ余ってしまったのか、クウはジロウくんの頬っぺたを引っ張って、彼の実在を確かめた。当たり前だ、これは夢じゃない。

 間違いなく、ジロウくんは生きている――。


「……悪かったな、不安にさせてしまって。申し訳ないが、ジロウはこの通り、ちゃんと生きているよ」


 そう言いながら、暗がりからタロウが現れる。その顔には、二日前にはなかった温かみがあった。


「……ほんとに、心配したよ。亡くなったんだと思って、お葬式でお祈りまでして、そしたら棺桶に遺体が入ってないのを見せられて。何がなんだか、分かんなかったんだから」

「……なにそれ? 私もさっぱり分からないよ、その説明」


 一部始終を目撃していないクウには、分からないのも無理はない。僕でさえ、あのときは状況が呑み込めなかったのだから。


「……まあ、ヒカルが混乱するのも無理はなかった。あの葬儀は、家族にとっても村にとってもしなければいけないことだったし。……それに、下手をすれば本当に、ジロウは殺されていたかもしれないんだ」

「……本当にって……」


 ジロウくんは今、クウの腕の中で天使のような笑顔を見せている。

 そんな彼が、殺されていたかもしれないとはどういうことだろう。

 そう、思えばジロウくんは、重い病気のはずなのに、あまりにも元気すぎるではないか。

 クウも病弱だったはずのジロウくんが、こんなに元気そうにしているのを疑問に思ったのか、タロウとコウさんを交互に見つめる。そこでコウさんは、


「……また同じ言葉を言わないといけないけれど、それは設定なんだ」

「設定って……」

「謎のようだが、この人の言葉が一番的確だと俺も思う。これは……設定だ」


 設定。その言葉にどんな意味があるのかと、疲弊気味の頭で考えてみる。

 ……設定という言葉を言い換えれば、ルールとも言えるのではないか。

 鴇村には古くから、家ごとの役割や伝承など、色々なルールがある。設定というのはつまり、そのルールを守っていくための環境設定という意味なのではないか……。

 やや強引な考え方だったが、今の僕にはそんな想像しかできなかった。


「難しい顔してる」


 瞑っていた目を開いたとき、目の前には心配そうにこちらを見つめるジロウくんの顔があり。


「あ、ああ……ごめん」

「頭痛くなるよ、ヒカルくん?」

「はは……そうだね」

「もー、ジロウくんは癒しだなあ」


 クウは久々のジロウくんとの対面がよほど嬉しいのか、彼を抱きしめて離そうとしない。

 ジロウくんにちょっとそこを代わってくれと言いたい、なんてことはない。決して。

 ……じゃなくて。


「村が村であるために、その設定はあるんですね」

「まあ、端的に言えばそうだが、それ以上に理由があるんだ。そもそも何故村が村でないといけないのか、という理由が……ね」

「……そこまでの話をするには、今日は短いんじゃないかな、コウさん。俺もジロウもヘトヘトだ」


 そういえば、タロウはきっと葬式の日からずっと、家に戻らずここに潜伏しているのだ。僕たち以上に疲れているのは間違いない。


「……あと二日しかないが、休む時間もくれると嬉しい。その方が落ち着けるし」

「僕も休みたい! 何日もお風呂入ってないしさ」

「何ですと!」


 風呂に入っていないというのを聞いた途端、殆ど突き放すようにしてジロウくんを離すクウ。そのリアクションが面白くて、僕は噴き出してしまった。


「笑い事じゃないぞー!」

「ははは……いいな、久々に人の世へ戻ってきた感じだ」


 クウとジロウくんのやりとりに、タロウの顔に久々の笑顔が戻る。


「コウさんも……あんな感じでしたか?」

「……まあ、否定はしないよ」

「……そうですか」

「何の話です?」


 僕が会話に割り込むと、


「……ふふ、秘密だ」


 コウさんは口に人差し指を当て、そう囁いた。


「うわー、渋いおじさんが言うと何か格好良いな!」

「……おいおい」


 色んな男に目移りするな、クウ。


「ところで、休む場所はどうなったんですか? ここへ来るときは、拠点が見つかったときってことでしたが」

「……それについてだけど。どうやら君は両親の好意を勘違いしていたようでね。元々ご両親は、内緒で君たちを島の外へ逃がすつもりだったそうだよ」


 コウさんの言葉に、タロウは目を大きく見開いた。


「……なるほど。ふふ、俺も馬鹿なことをしたということですね」

「……仕方ないさ」

「お兄ちゃん、車から飛び降りたんだって!」

「え、そんなスタントマンみたいなことを?」

「おかげでしばらく右腕が痛かったよ」

「ほえー、そんなもんですか……」


 そういえば三日前、トラックで帰ってきたタロウたちの父親と、クウの父親が、不安げな様子でなにやら話していた。

 それは、トラックからタロウが抜け出したことが原因だったわけか。

 ……しかし、だとするとタロウの両親だけでなく、クウの両親もある程度の事情を知っていることになる。

 この村の秘密を知らないのは、実のところ子供たちだけなのかもしれない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る