天地 ②’

「何か、最近ずっとみんなで揃って遊んでないよね」


 昼休み。窓の向こうの曇り空を見つめながら、クウはぼそりと呟く。もしも五人が揃っていれば、この昼休みも運動場に出て、体を動かして遊んでいるのが日常だった。

 今その日常は、遠い彼方にあるようだ。


「ま、今はどうしようもないよ。時間がかかるものだと思う。僕も正直言えば、まだ立ち直れてないしね。……気にかかることがあって、そっちに意識がいってるから、マシなのかもしれない」

「気にかかることって?」

「んー、まあ色々」


 そう言ってはぐらかしてみたものの、


「……黒スーツの男の人、見たことある?」

「え? ないけど。そんな人が村にいるの?」

「見たって人がいてさ。誰なんだろうっていうちょっとした好奇心」

「ほえー。暑苦しいね。六月なのに」

「というかこの村でスーツだよ」

「目立つね」

「だね」


 クウも興味を抱いたらしい。だが、やはり目撃はしていないようだ。


「んーでもでも、私最近、ワタルとツバサちゃんの秘密は目撃しちゃったけどね」

「ん? 秘密?」

「そうそう」


 何となく下品な笑みを浮べて、クウは小刻みに頷いた。何かオヤジっぽいぞ。


「ワタルとツバサちゃんって、毎日ノートを交換してるみたいでねー。中身は知らないけど、交換するっていったらやっぱり日記しかないでしょ?」

「ああ、交換日記ってやつ?」

「それ! しかも一冊じゃなくて二冊ってところがすごいよね。毎日お互いのこと知りたいっていう愛が伝わってくるなあ」

「あんまり妄想しすぎないように。……というか、交換日記じゃないかもしれないんじゃ」

「いやいや。毎日交換するのは同じ、赤と白のノートなんだよ。学校の帰り道に交換してるみたい。二週間前に気付いてから、たまーに盗み見てるんだけどさ。一昨日も、ワタルくんが赤のノート、ツバサちゃんが白のノートを交換してたんだ。ヒカルは気付かなかっただろうけど」

「気付かなくて悪かったね。あんまりそういうの盗み見るのもどうかと思うよ」


 ひょっとして、という思いも頭をよぎるが。

 クウも、そういうものに憧れたりするのだろうか。


「でも確かに、罪悪感はちょっとあるかも」

「ん?」


 意外にも素直にクウがそう認めたので、僕は拍子抜けする。


「いやさ。なんか照れ臭そうな感じだったらまだいいんだけど、なんていうかなあ」


 クウは頬を掻きながら言う。


「けっこうマジメな顔してさ。二人で、明日も頑張ろうとかいうもんだから。なんかこう、付き合いたての恋人というより、もっとこう……深いものを感じたというか?」

「……あんまり妄想しすぎないように」


 聞いているこっちが恥ずかしくなってしまう。というか、そう感じてしまう僕も妄想しすぎているのだろうか。いや、そうでもないはずだ。


「んー、いいよなあ、二人の秘密って。青春って感じがする」

「……日記、したいの?」


 さりげない口調を意識しながら、僕がそう聞くと、クウは突然顔を赤くして、


「だ、誰がヒカルと日記なんかするのよ。絶対堅苦しい日記になるじゃない」

「いやそんなことはないかと……」

「まあ、日記はワタルとツバサちゃんのものだし」


 クウは僕から目を逸らしながら、言う。


「私たちは私たちなりの何かがあれば、それでいいんじゃない?」


 思わぬカウンターだ。僕はその言葉に、照れ臭くなりながらも、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る