第4話 男

 男は最近いつもそうするように、ただ目的もなく町を彷徨っていた。

 男は人が好きなわけではなかったが、こうして人込みのなかにいるとなぜだか心が安らいだ。

 男の目には個人など存在しなかった。皆が同じ服装、髪型、顔に見えた。

 たくさんの同じような人間が、また同じように急ぎ足でどこかに同じ方向に向かって進んでいく。

 男にはその様子が滑稽で仕方なかった。

 男は今年で二十歳になろうとしていた。

 中学を中退したあと働くでもなく、ただだらだらと毎日を送っていた。

 男の両親は外交関係の仕事をしていた、そして仕事に向かう途中二人を乗せた飛行機が墜落しあっけなく死んだ。

 しかし男にとってそれは大したことではなかった、むしろそのおかげで転がり込んだ莫大な保険料と遺産に男は感謝したほどだ。

 男にとって働けとガミガミうるさい目の上のタンコブがなくなったうえ、大金が転がり込んできたのだ、これ以上いいことはない。

 しかし後先考えず使ったため、その金ももう底が見えてきていた。


「どうしようかなぁ」

 スリでもするか。


 働いて稼ぐことなどはなから除外視されている。

 男がそう思っていたとき、いかにも田舎から出てきたという感じの女が話掛けてきた。 

男は、内心ニヤリとほくそ笑んだ。


 なぜこんなことになったのか、智子は考えた。

 昨日まで智子の世界は輝いていた、たくさんの未来がその道を照らしていた。

 持てる限りの力で男をつきそばそうとした、しかし男は笑いながらそんな智子を地面に押さえつけると、ためらいもなく頬を殴りつけた。


 男にとってそれは、自ら飛び込んできた獲物だった。

 初めは少し脅して金を取るだけのつもりだった。しかし、その女の人を疑うことを知らない澄んだ瞳がなぜか男の感に触った。

 女に世界の厳しさを教えてやろうと思った。


 その日は夕方から激しい雨が降っていた。

 男が満足した笑みを浮かべてその場を跡にしたとき、智子はまだ生きていた。

 しかし、激しい雨は智子からわずかな体温を容赦なく奪っていった。

 智子は真っ暗な空をただ見詰めていた。

 激しい雨はまるで針のように智子の体を突き刺していく。

 智子はかすかに腕を動かした。

 そして泥まみれのそれをみて、せっかくお母さんが買ってくれたスーツが汚れてしまったことを知った、そしてとてもとても悲しくなった。


 「お母さん、ごめんなさい・・・」


 最後に紡いだ言葉は、男への憎しみではなく、女で一つで自分を育ててくれた母親への謝罪の言葉だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る