応援コメント

第150話 教養授業35限目。鈴音先生、日本人男性の悲話を語る。」への応援コメント

  • 数年前に「給料を一度振込制にしたけど、これだとお父さんのありがたみが分からないから」ってことで、手渡し制に戻した社長の話を見ました。
    毎日外出していてお金もお母さんが管理していたら、子供にとっては「お父さんは何のためにいるの?」となってしまいますから、子供の点でもお父さんは辛い部分がありますね。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    今の時代って、おじさんが若い女性に何か言ったら、
    みんなセクハラ扱いにされかねない時代なので、
    男性は大変だなぁ~って思いますよ。本当に。
    私は次生まれるのなら、やっぱり女を選びます。
    おしゃれも出来るし、楽しいです!

  • アメリカ人男性が日本人女性と結婚して小遣い制度になったら、直ぐに人が変わったように落ち込み周りから心配されたという事があったらしいです。
    おそらく日本独自の小遣い制度は世界には知られていないのでしょう。

    日本人男性の一人として、鈴音先生の言葉は百万の味方です。
    八百比丘尼の美貌を抜きにしても、鈴音先生は素敵な女性だと断言します。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    お小遣い制度なんて取ってる国は日本くらいなんじゃ
    ないかという話もあります。基本、自分の稼ぎは自分の
    物という考えが世界では主流です。

    女性はほんと、女で得な事は何も言いませんから、
    男性諸氏は良く考えた方が良いと思います。
    大声で男性批判しているのは、高齢の独身女性が
    殆どだという事が、現実を物語っている気がします。


  • 編集済

    この優しくも力強いエールが、一人でも多くの、日本人男性にとどきますように……!
    ( ; ; )

    求人数や賃金格差など、女性の社会的な不利は確かにありますが、それは就労環境への適性とか、おっしゃる通り核家族を選択したことの帰結だったりもするので……男性であれ女性であれ、お互いへの敬意と寛容さを、大切にしなければいけませんね……!

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。
    TVとかで報道される女性問題は、
    どちらかと言うと極端な例で、
    例外みたいなケースが多いのです。
    でないと話題にならないので…。
    私が客観的に見る限り、日本の女性は世界的に見て
    かなり幸せだと思いますよ。自立を目指す事も出来れば、
    男性の庇護の元で色々バランスを取る事も出来る。

    それに対して男性は自立一択です。そして自分だけで
    なく、家族を養うのも当然というのが日本です。
    東南アジアなんて女性が主に働いて、男は遊んでいる
    というケースが普通に沢山ありますからね。

    生理的な諸問題で女性が大変というのはありますが、
    男性だって性欲のコントロールとか、
    女性にない大変さがあるかと。
    それを主問題として論じるのは論点のすり替えとも
    感じます。頑張れ!日本の男達!

    編集済
  • 月額約3万8千円! 世の亭主族はそんなに頂いているのですか。僕の2倍…

    作者からの返信

    それだと昼食だけでなくなってしまいませんか?もはや虐待レベルかと…。大学生の方がお金持ってますよ。