応援コメント

第137話 教養授業31限目。鈴音先生、般若心経を語る…その②」への応援コメント

  • パリピ般若心経、早速視聴しました。
    ポップな感じでイラストも可愛い。
    作詞:お釈迦様はセンスありすぎ。

    あの西遊記の三蔵法師が艱難辛苦の末に持ってきたと思うと有り難さも増します。

    般若心経の解説本は今までに二冊ほど購入。中でも飲茶氏著の『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』がわかりやすかったです。
    しかし頭で理解するものではなく、かといって取っ掛かりとして理屈を知っておかねば。

    かつて師と仰いだ人は「我らは目に見えない世界を扱うのだから、目に見えないモノを大切に」が口癖でした。
    その言葉を時々思い出したりします。

    作者からの返信

    いつも読んで頂き大感謝です!
    般若心経は内容を見ると、老いや死を否定していたり、最新の量子力学に近い考え方を持っていたりと、これが2000年以上前に書かれた事を考えると、その先進性には驚かざるを得ません。物凄く斬新な考え方だと思います。私なんか、般若心経の曲を作る上でいつも口ずさんでいたので、すっかり全文暗記してしましました。
    仏説魔訶般若波羅蜜多心経!!

    編集済
  • 「パリピ般若心経」拝視聴?しました。
    尼様が可愛くて、laz120さんの歌声も可愛くて…煩悩?
    運気上昇、満願成就しそう…これも煩悩?
    因みに僕、敬虔な仏教徒ではありませんが、般若心経は丸暗記しております(自慢話…煩悩?)

    ぼだいさった が ぼだいたっさ になっていたような…

    作者からの返信

    お聴き頂き感謝です!

    そうなのですよ。
    歌はぼうだいさったと歌っているのですが、
    ひらがな表記が間違えてぼうだいたっさになっています。
    アップした後で気が付いたのですが、
    折角視聴回数も上がっているので、
    修正するかどうかは、今後次第ですね。

    今後とも宜しくお願いします!