応援コメント

第125話 教養授業28限目。鈴音先生、日本人の脳を語る。」への応援コメント


  • 編集済

    虫の声の聴こえ方が違うのは少し知識としてあったのですが、今回の授業でより詳しく知ることができました。
    まさか、聴こえないとは。

    視覚でも同じようなケースがあったのを覚えています。
    とある島の民族は彼らが乗る普通サイズの船は認識できるけど、大きな軍艦は見えないとか。
    うろ覚えですがそんな話です。

    日本の漫画を海外に訳す時も困ったそうです。『シ~ン』とか。
    逆にアメコミを読んだ時はオノマトペは訳されていなかったけどなんとなく意味は通じるから不思議です。

    作者からの返信

    はらだいこまんまる様、お読み頂き感謝です!
    日本語は本当に奥が深い言語なのだと、改めて
    思い知らされますね!それを母国語に出来る幸運と
    いうのは、もしかしたら、凄いギフトなのかも知れません。
    まあ、高度な言語表現が可能な分、操るには
    かなりの才能が求められるのでしょうけれど…。

    編集済