応援コメント

第105話 教養授業24限目。鈴音先生、ニーチェを語る…その②」への応援コメント

  • 『まずは現実を受け入れてください』
    最近読み終わった本、ふと目にしたブログなどに上記のことが書いてありました。
    それなりに納得はできたのでしばらくは実践しています。
    今回のルサンチマンの授業でさらに理解が深まったようです。
    特に殴られたら殴り返せが心に響きました。
    ルサンチマンの鎖から解放される。
    きっと東洋でも様々な言葉で表現されていることでしょう。
    実践してナンボですがまずは知識として知ることから始めてもいいのでは、なんて思ってもいます。

    作者からの返信

    いつも書込み感謝です!

    ルサンチマンはキリスト教的清貧を
    否定する考えだった為、当時の哲学界では大変な論争になった様ですが、言われてみればその通りなのですよね…。

    自分の弱さをごまかして生きるのは、人間だれしもある事だと思います。でも、それでは根本的解決は出来ないと言ってのけたニーチェはさすがだと思います。

    坂口安吾の堕落論にも、
    このニーチェの思想が見え隠れすると思うのは、私だけではない思います。

    編集済