応援コメント

第77話 教養授業17限目。鈴音先生、ラッセルを語る。」への応援コメント

  • 死の恐怖を征服する方法。
    ある日突然悟り、気づく人もいるようです。
    それを求めて荒行を実践する人もいます。
    ラッセルは生きる中で思索することでこの境地に至ったのだと思いました。

    倫理の授業でベンサムの最大多数の最大幸福というのを習いましたが内容までは覚えていません。
    言葉だけは覚えています。

    自分にとっての幸福は自分で追求するしかないようです。

    作者からの返信

    ニーチェ、フランクル、ラッセルと
    続けて読むと、彼らの考え方の共通点が
    見えてきます。

    ニーチェは運命愛と言い、
    フランクルは人生からの問いと言い、
    ラッセルは不屈の希望からの諦めと、
    言い方はそれぞれ違いますが、
    全て自分の運命の肯定なのです。

    大宇宙を睥睨しながら、
    自らの運命を肯定する…。
    素敵じゃありませんか!