応援コメント

第14話 教養授業5限目。 鈴音先生、良き友について語る。」への応援コメント

  • 鈴音先生のお話は良いものが多いと思いますが、ホリエモン推しというか、ホリエモンを崇拝しているようなので、ちょっと警戒してしまいます。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    ホリエモンは例として出しただけで、
    鈴音先生は崇拝している訳ではないですよ。
    色々な面で鈴音先生の方が遥かな達人です。

  • こういう授業する学校はほぼ全員〇〇大学に進学する……みたいな高度な高校で受験とは無縁みたいなとこだと思う。

    ただ数学だけは違くて「2次関数はパラボラアンテナを作る時に必要」とか古代や中世の魔術師たちが偶然に発見した産物だったとか「なぜそんな公式があるのか、それはどうやって生かすのか」を教えないから落ちこぼれが日本では多数生まれてしまうのだと思う。大学生になってから魔術師集団であるピタゴラス教団のやってた事を知ったって「もう遅い」わけだよね。

    そもそも小学校の分数教育からしてこの国は落ちこぼれを生み出してるからね。3分の1とは約33.3%ですと教えれば「ケーキの切れない少年」なんてものは世にあらわれないはず何で。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。
    この世には老若男女色々な人が居ますし、
    SNSもあるので、学校も含め、
    良き友を得る手段は色々あると思います。

    数学なんかは好きになるかどうかでしょうね。
    好きと嫌いが極端に分かれる学問ですが、
    嫌いな人が多いのは、数学の楽しさを伝えられる
    程の教師が居ないからの様に思います。
    数学出来る人って、出来て当たり前式で
    教える人が多いのですが、それだと落ちこぼれを
    大勢出すんじゃないかなぁ。