応援コメント

第13話 教養授業4限目。鈴音先生、自信と自惚れについて語る。」への応援コメント

  • うぬぼれは悪いもの扱いされがちですが、自分を信じることにも繋がるのだなあと思いました。
    それにしても、先生ばかりではなく生徒も凄い人だらけですね。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    自惚れる事は夢を見る事…なのです。
    夢のない人生なんてつまらないですのもね。

    基本的に歴史上の人物…2年時になるとビル・G等、
    まだ現役の人物も登場しますので、お楽しみ下さりませ!

  • 「鈴音先生の授業による自己肯定感アップ力、パネェ」

    私もそう思います。
    スランプに陥ったらこの話を読みに戻ります。

    作者からの返信

    うぬぼれ…これが適度にあることは
    とても大事です。
    必要以上に謙虚すぎても
    人間駄目ですよね(笑)。


  • 編集済

    コリン・ウィルソンの『アウトサイダー』にT・E・ロレンスを評するのに「彼には才能があるが健全なうぬぼれに欠けている」なんて言葉がありました。
    「健全なうぬぼれ」はすごく印象に残っています。

    奇兵隊と新選組が同じクラスに!
    歴史的にちょっと相性が悪そうです。

    追伸
    大変失礼いたしました。
    読み返すと確かにC組とありました。
    やはり晋作と歳三は『混ぜるなキケン』ですね。
    天然理心流は道場破りが来ると助っ人を連れてきていたそうです。
    しかし実戦での強さは歴史が証明しています。
    特に近藤勇の『え! おう!』という気合いが凄まじく、池田屋でそれを聞いた新選組の面々は勇気づけられたそうです。
    試合で勝つ技なんかいらない、実戦で勝たなきゃ意味がない。
    天然理心流の考え方です。
    ソースは黒鉄ヒロシの『新選組』より。

    作者からの返信

    土方歳三さんはC組です(笑)。
    土方歳三さんの天然理心流は、狭い建屋や
    路地での攻防で使う技がある等、非常に実践的な
    剣術で、池田屋の事件ではその実力を如何なく
    発揮しています。素振りの練習は普通の3倍も
    重い木刀を使ったり、ほんとに強そうです…。