応援コメント

第11話 ランチタイムにて…」への応援コメント


  • 編集済

    ちょっと驚きました。
    冒頭の書き出しからは、てっきり長命族の悲劇を描くものと思ったのですが、長命を生かした教養講義だったのですね。

    ほとんどの生物が死を迎えるのは、環境の変化に柔軟に対応できるよう、遺伝子のバリエーションを増やすため、DNAが世代交代を選んだという説がありますね。

    そうすると八百比丘尼の一族は、種としては脆弱なのだろうなと妄想したりしました。

    作者からの返信

    途中で出て来ますが、この物語の設定での
    八百比丘尼は繁殖力が弱く、腕力もないので、
    種としては脆弱ですね。

    ただ、古いものが全て悪い訳ではない。
    八百比丘尼は古き良き日本女性の、
    全て持っている存在でもあるのです…。

  • 唐突に登場した細川玉子に吹き出しました。しかも副委員長。
    このクラスの女子たちは美形揃いというイメージです。
    男子は全員個性豊かな感じですね。

    作者からの返信

    このクラスに登場してくるのは大体歴史上の
    人物です。玉さんは悲しい一生だったので、
    この物語では弾けて欲しいですね…。