第11話 ランチタイムにて…

ある意味凄い4限目が終了し、昼食の時間になった。

やって来たふたりの女子転入生の周りに人だかりが出来ている。

まあ、色々インパクトあり過ぎのふたりだから、

みんなが色々知りたがるのは理解出来る。

いや、俺だって色々知りたい。今日は弁当だから、飯食う前に色々…

とは思ったものの、主に女子連中が壁を作っていて、簡単には近づけない…。

彼女達ふたりも今日は弁当の様で、弁当を開いて食事を始めている様子だ。

まあ、後で聞けばいいかと弁当を開けて、周りの会話に少し聞き耳を立ててみた。


「ねえ、天音さん。鈴音先生の娘って、本当なの?」

クラスの副委員長、細川玉子が天音に尋ねている。

「そうじゃ。母上様じゃ」

「え~、全然お母さんに見えない。だって先生、見た目私達と変わらないよね?」

「そう言われても、母上様は母上様じゃからなぁ~」

「う~ん、鈴音先生って、いったいいくつなの?

まさか本当に八百比丘尼で不老なの?」

「うむ、歳の事など話したことないな。お主も母親の年齢など気にせんじゃろ?

それに八百比丘尼の話は今日私も初めて聞いた」

「へぇ~そうなんだ。でもねぇ~。あの物凄い幼い外見は

ちょっと異常というか…。やっぱり本物の比丘尼様?」

「比丘尼かどうかは私も知らんが、異常とは聞き捨てならん。

母親が若く見えるなど、悪い事ではないではないか!」

天音はちょっとツンとした表情をした。


「おとうさんは?おとうさんも若いの?」

「父上はもう10年前にみまかられた。私は5歳だったから、

まあ、覚えてはいるが、どこにでもいる普通の御仁であられた。

特に物凄く若くとかはなかったと思うな…」

「ごめん、ちょっと悪い事聞いたね…」

玉子は少し申し訳なさそうに言った。

「事故である故、致し方ない。この10年は雪音姉様と、

母上様と一緒に暮らしておった」

天音はそう言いながら開いた弁当の中の野菜の煮物を口に運ぶ。


「うまああ~い!ほっぺが蕩けそうじゃ。

相変わらず雪音姉さまの料理は絶品じゃ!」

「へぇ~、その料理、雪音ちゃんが作ったの?」

玉子と仲の良い浅井茶々が口を挟んだ。

「この学校に勤める様になって、母上が忙しいので、

私がお弁当作りの担当になっているのです…」

箸を進めながら、雪音がゆっくりとした優しい口調で答える。

「ひとくち貰っても良い?」

「良いですよ」


茶々は箸でその野菜の煮物を口に運ぶ。その瞬間、彼女の表情が輝いた。

「まじこれ?本当?ありえないくらい美味しい…」

「雪音ちゃん、お料理上手なのね…」

「お褒め頂き光栄です」雪音は嬉しそうにしている。

「天音ちゃんもお料理出来るの?」茶々が質問を続ける。

「私は雪音姉さまの護衛という大切なお役目がある故、まあ、これからじゃな…」

天音は少しバツの悪そうな顔をしている。

【そっか、天音ちゃんは料理得意じゃないんだ】茶々は内心可笑しかった。


【へぇ~、比丘尼の話は彼女達も初耳か…それとあの雪音という娘は、

料理得意なんだな…】

聞き耳を立てていた俺は、そんな風に思いながら食事を終えた。

後ろで岡本が爪楊枝を使いながら、田山花袋の【布団】を読んでいる。

「そんなカビの生えそうな古い小説、読んで面白いか?」

俺は振り返って奴に聞いた。

「うむ、いとおかし、趣き深し…」

そういやあ、このクラスには妙な文学青年もどきが何人かいるな。

芥川龍之介とかいう奴もこの前、

「人生はひとつのマッチ箱に似てゐる。大事に扱うのは莫迦莫迦しい。

大事に扱わなければ危険である…」

とか、キザにのたまわっていたしな…。

そう思いながら俺は、【伝説のロックベーシスト大全】という本を開き、

午後の休息のひと時を満喫するのであった。

【うむ、これこそ趣き深い…】と思いながら…。

校内はスマホ禁止だが、本は持って来てもOKなのである。

エロは駄目だがな…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る