応援コメント

第3話 八面六臂の活躍!」への応援コメント

  • こんにちは。
    自主企画への参加ありがとうございます。

    鈴音ちゃん、ちょっと不思議な感じがして、いい味出しているキャラですね。
    これからどうなっていくのでしょうか。
    執筆頑張ってください。

    時間があれば、拙作へもご訪問くださいね。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    暇潰し請負人様の作品も読みに行ってみますね。

  • むか~し昔、星野之宣(ほしのゆきのぶ、だったかな?)さんの漫画で「妖女伝説」っていうのがあって(今もコンビニとかで売ってたりして、それで私も知ってるんですが)、そのエピソードのひとつの短編で「月夢」っていうタイトルの、八百比丘尼を主人公としたものがありました。
    かぐや姫が竹取の翁(おきな)と媼(おうな)に不死の薬を残して月に帰って、それから何百年も、お爺さんは「かぐや」、つまり「なよ竹」の面影を求めて世界中を旅して、お婆さんは不老不死で「ひとり残されて」八百比丘尼になる哀しい物語です。
    でも最後は「なよ竹」の面影を求めて月にまで行った翁が……、それで八百比丘尼も……
    それを読んで以来、八百比丘尼に惹かれて、でもやっと幾つか、例えば越前に居た頃の明智光秀(!)が不老不死を求めて八百比丘尼に出会って、人魚の肉を食べて身体の表面が鱗化したその姿に恐怖して…… といった2・3の作品しか出会っておりません。

    だから、一層この物語に期待します。
    序盤を読むと、学園ものの明るい物語になりそうですが、それはそれで良し!
    今後の展開に思いを馳せて、とにかく ☆☆☆ 爆撃です。

    長文で失礼しました (+_+)

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    おっしゃる通りで、八百比丘尼に
    纏わる物語は悲劇的なものばかり…。
    でも、この物語に出て来る八百比丘尼は
    、みんな人生を楽しんでいます。
    長く生きていれば、良きに付け、
    悪きに付け、色々経験するはずですが、
    鈴音先生がそれを面白おかしく、
    時には真摯に教えてくれるのが
    この作品です。
    是非、引続き宜しくお願い致します。

    編集済
  • この後、大熊田氏は105歳になっても元気にしているのですよね。……まさか、食べた?

    作者からの返信

    彼は普通の人間という設定です。
    単に長生きなおじいさん…です。