応援コメント

第2話 鈴音先生がやってきた!」への応援コメント

  • 自主企画への参加ありがとうございます!良ければ僕の小説の方も見ていってください!!

    作者からの返信

    了解致しました!

  • 105歳でお元気とは、なかなか凄いですね。そんな方も稀に居るとは思いますが、八尾比丘尼とくれば……そういうことですかな。


    小さくで、ご確認ください。

    作者からの返信

    コメント感謝です!
    1,500年…。
    酸いも甘いも知り尽くしてしる事でしょう!

  • 読み合いから来ました。
    読みやすくていいですね!
    これからゆっくりですが、読み進めて行きますね!

    作者からの返信

    コメント感謝です!
    冒険あり、お色気あり、オカルトあり、
    そしてメインはそれらを通して
    教養を深めるというのが、このお話です。ごった煮ですが、沢山の八百比丘尼
    達が活躍しますので、御期待下さい!

  • 世界観がしっかりしていて面白い作品ですね( ´ ▽ ` )

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。
    キョロさんの作品も読ませて頂きますね!

  • ほう……鈴音さんは大変に優秀な方なんですね。まるで八百年生きているかのような……(笑)

    作者からの返信

    八百比丘尼は長命ですから、
    一般人よりは知識豊富という設定です。


  • 編集済

    企画にご参加いただき、ありがとうございます。

    非常に丁寧でリアリティのある書き方で、作者様の深い知性が伺える作品ですね。
    これから始まる鈴音先生の授業が、楽しみです。
    時間を取ってゆっくりじっくり拝聴したいと思います。

    作者からの返信

    書込み感謝です!

    色々幅広い分野を扱っておりますので、
    今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

  •  以前本能寺の変のところだけつまみ読みした記録がありました。あらためて、八百比丘尼から読み直したらすっごくおもしろいですね! 鈴音先生のキャラ気になります(彼女が八百比丘尼?)。続けて読ませていただきます♪

    作者からの返信

    鈴音先生は、授業を重視した、
    今までにない学園物なので、
    是非授業の聴講もお願い致します!

  • コメントし合う交流企画から来ました!
    よろしくお願いします!

    作者からの返信

    読んで頂き感謝です。
    後程ケントゥリオンの作品も
    読ませて頂きますね。

  • 鈴音という名前、輪廻転生にも繋がりますよね。かくいう私も鈴音というキャラを書いた事がありますよ〜。

    作者からの返信

    ちなみに鈴音先生のあだ名は
    リンリンです(笑)。

  • 旧帝国大学の方は実名なんですね(あるいは「早苗実業」も実在?)。フィクション作品を執筆する際、私はよく名称で悩みます。特に人名はしっくりこないことが多くて……。インパクトを持たせる意味では、実在の人物や実名の方がベターな場合もありますよね。下手な感想ですみません。

    作者からの返信

    早苗実業は架空の学校ですが、モデルは早稲田実業学校ですね…。
    この作品に登場している人物は、ヒロインの女性陣を除くと
    殆ど歴史上に実在…あるいは現在でも活躍している人物です。
    その方が読者も簡単にキャラに入り込めると思ったので…。
    なので、キャラの個性もその人物に合わせています(笑)。

  • 薩摩示現流の免許皆伝!
    示現流か薬丸流は憧れの剣術でいつか習いたいと思っていた時期がありました。
    女性でありながら免許皆伝は尊敬します。

    その時代で女性がこれだけの学歴や資格を持っているというのは家柄も普通ではないのでしょう。
    これからの展開が楽しみです。

    作者からの返信

    初太刀の一振りに全てを掛ける
    示現流って、素敵ですよね。
    実戦ではチャンバラなどあり得ない…
    防御など無意味と…。

    逆にそういう実戦を想定して、
    狭い路地とか、建物の中での
    戦闘に対応する天然理心流にも
    関心があります。

    鈴音先生の娘の天音ちゃんは、
    天然理心流の達人なので、
    請う!御期待です。