09 ~死と悦楽の遊戯~

 本来、起こるはずのない光景。

 創造主である僕の厳命でもなければ、楓華が僕を攻撃するはずがない。

(――何をしているのですか、楓華姉さん!?)

 驚き困惑する美愛の思念に、楓華は何も答えない。

 妖しく光る紅の双眸が、じっとこちらを見つめている。

(それじゃ、早速始めようか? 楽しい楽しい、ゲームの時間を。

 もちろん、訓練なんかじゃない……命懸けの、本番だよ)

 脳内に響くイルミナの声が、急速に薄れ始める。

 腹部で疼いていたはずの痛みは、いつの間にか消え失せている。

 神経毒でも盛られたかのように、全身から感覚が抜け落ちてゆく。

 視界はたちまち暗転し、黒一色で塗りつぶされる。

 それでも、僕が冷静さの欠片を保てたのは……この異質な体験が、決して初めてではないから。

 そう、これは肉体から精神が切り離される感覚。上級幻魔であるイルミナが、何らかの固有幻想を行使したのだろう。

 しかし、イルミナはいつの間に、閉ざされた第二体育館に入り込んだのか。いや、そもそも学園内で他の学生達に気取られることなく、どうやってこの建物まで辿り着いたのか。

 上級幻魔は中級以下とは異なり、器となる肉体を失っても活動し続ける。その特性を利用すれば、学園内のどこにでも潜入可能なのか。

 陽兵が必死に考えを巡らせている間に、世界は再び白く輝き、あるべき光を取り戻してゆく。

 視覚が捉えた光景は、元居た体育館内に違いない。聴覚が捉えたざわめきも、状況を理解できず困惑している新人達のもの。

 けれど、この瞳が見つめる先にいるのは、妖しげなゴシックドレスを身につけた楓華――ではなかった。制服姿には不釣り合いな、濃いサングラスをかけた少年……この僕自身の姿が、そこにはあった……

 収縮され手元に戻ってきた、五本の紫色の爪には、べったりと僕の血が付着している。つまり、今僕が器としているこの肉体は、楓華のものだということ。

 混乱する必要はないと、僕は自分に言い聞かせる。自分の肉体を第三者的に見つめることも、人形の肉体に精神を宿すことも、初めての体験ではないのだから。

「みんな、済まない……人形を、幻魔に乗っ取られた……上級幻魔だ……」

 僕ではない陽兵の口から、苦しげに吐き出される僕の声。抜き出された僕の精神の代わりに、他の誰かが身体を動かしている。

 その指さす先には――楓華の中に宿る、この僕。

「……は……ははっ……ああ、そういうことか!

 この期に及んでもまだ、君は新人いじめを続けるつもりなんだね?」

 厳也はようやく腑に落ちたと、不敵な笑みを取り戻す。

 神崎陽兵を悪と決めつけている彼にしてみれば、無理もない解釈だ。

「いや、これはもう、訓練じゃない……幻魔との、実践だ……

 みんな、お願いだ……早く、ここから逃げてくれ……」

 悲痛な声を絞り出しながら、床の上へと膝をつく陽兵。

 傍らの花撫は心配そうに腰を下ろし、陽兵の身体を支えている。

 従者の美愛は腕から飛び降りると、急ぎ傷の具合を確かめる。

「――ふざけるなっ! もう猿芝居はやめにし――」

 ギギギムッ

 荒ぶる厳也の声に割り込むように、空間が激しく軋む。

 この特有な不快音は、間違いない――固有領域の展開。領域内に捕らえた人間に独自のルールを強いる、上級幻魔以上の存在にのみ可能な芸当。

 鐘原君が怒りの言葉を途中で飲み込んだのは、事態の深刻さを理解したからだろう。非覚醒者である新人達は、領域の展開に気づいてさえいない。

「みんな、準備運動はできたかな?

 そろそろ始めちゃうよ……本物の、神様ゲームをね」

 体育館の天井の方から、スピーカー音声のように響いてくるイルミナの声。しかし、皆が見上げる頭上には、幻魔と思しき姿はない。この体育館を丸ごと飲み込んだ固有領域そのものが、音声を発しているのだろう。

「ゲームの名前は爆弾鬼ばくだんおに。今から十時間以内に、ボクの器を破壊すればゲームクリアだよ。

 生存者のみんなには、なんと、幻想通貨をどどーんと30GPプレゼント。もちろん、頭割なんてケチな真似はしないよ。

 いやー、ボクってほんと、太っ腹だよね!」

 早速、ゲームのルールを解説し始めるイルミナ。

 これは、固有領域の効果を発動させ、ゲームへの参加を強いるための儀式だ。この領域から逃れるためには、ゲームをクリアしなければならない。

 それにしても、クリア条件が自分の肉体の破壊とは、中身の幻想体だけで活動可能な、上級幻魔ならではの条件設定だ。

「ちなみに、もし制限時間を過ぎちゃったら……みんな仲良く、消し飛んでもらうからね?

 ま、別に心配しなくても、痛みなんて感じる暇ないから」

 十時間も拘束して、どんなゲームを強いる気なのか。相手は上級幻魔……十分以内に全滅してもおかしくないのに。

「キミ達は一致団結して、ゲームのクリアを目指せば良い。

 ボクは特別な爆弾を使って、色々と邪魔させてもらうから。

 例えば、そう……こんな感じでね」

 ぱちんと指を鳴らすような音。

「――っ……なっ、なんだ……これは……」

 何かに驚き、声を震わせる厳也。

 その右手首には、いつの間に装着されたのか、囚人を思わせるごつい金属製の腕輪。その表面に埋め込まれた青い宝玉部分から、ホログラムのように手のひら大の数字が浮かび上がっている。

 15……14……13……

 僕はその馬鹿げた光景を、どこか他人事のように眺めていた。

 その特徴的な腕輪を、光る数字のカウントダウンを、僕が見間違えるはずがない。

 だからこそ、今何が起こっているのかわからない。

 どうして、花撫の固有幻想が……発動しているんだ?

 まさか、ルールの一部として、固有領域に強いられているのか?

「――っ、爆弾かっ!?」

 腕輪の正体に気づいた厳也は、震える細剣の刃先を慎重に腕輪へと向ける。

(まさか、切り落とすつもり――ダメだ! その腕輪を攻撃しては!)

 陽兵は必死に声を上げるも、その言葉が楓華の口から発せられることはない。

 カウントダウンが迫る中、厳也は左手に持つその細剣を、右手の腕輪へと振り下ろした。

 その衝撃が、起爆の切っ掛けになるとも知らずに。

 赤刃は厳也の手首を素通りしながら、腕輪だけを真っ二つに切り裂き――

 バゴオオオオウッ

 鳴り響く爆音。吹き荒れる光の粒子。

 カウントゼロを待つことなく、厳也の手元で炸裂した腕輪。

 衝撃の余波に、次々と薙ぎ倒される新人達。

 床の上を激しく転がる二本の細剣は、たちまち光砂と化して吹き散らされる。

 楓華の足下へと転がってきたのは、かろうじて原形を保った厳也の脚。それは急速な魔霊子の漏出に伴い、ずぶずぶと床の下へ沈んでゆく。

 物質は幻想と相互作用しないという、この神様ゲームにおける大原則。魔霊子を失った肉体は幻都には留まれず、遙か地の底に沈んでしまう。

 肉体の完全な消失に伴い、脚の近くに転がっていた赤色のスマホもまた、粉々に砕けて消えてしまう。

「ごめんごめん。キミ達人間には、ちょっと威力が強すぎたね。

 でも、これ以上爆弾を弱くしちゃうと、クリアに支障が出そうなんだよね。

 クリアできないルール設定は、ティア様から固く禁じられてるし……まぁ、適当に頑張ってみてよ」

 申し訳なさなど欠片も感じていない、あっけらかんとしたイルミナの声。

 人を殺すことなど、何とも思っていない。いや、玩具を壊して遊ぶのを、心底楽しんでいる。

 あちこちから上がる悲鳴、泣き声、叫び声。

 もはや、これが訓練だと疑っている者は一人もいない。

 目の前で人が消し飛んだことで、新人達はみな冷静さを失い、場は混迷を極めていた。その場にへたり込む者、入り口の扉を必死に叩く者、袋小路の用具倉庫に逃げ込む者。どれも正解とは言いがたい。

 なぜなら、花撫の【炸裂する激情】メール・ボムは、スマホを携帯する全学生に対して、一方的に爆弾を送付できるから。その能力範囲は、メールの受信が可能な幻都全域に及ぶ。この狭い体育館内に逃げ場などない。

 ただし、その威力は対象への思い入れの強さに比例する。殺意を抱くことなく使用したなら、せいぜい皮膚を火傷する程度。人間を粉々に消し飛ばすなんて、明確な破壊の意思なくしては不可能なはず。

 僕を執拗に責め立てていた鐘原君に対して……今の花撫が、殺意を抱いたというのか?

(――楓華、僕の声が聞こえるなら、返事をしてくれ!)

 陽兵は楓華の中で叫びを上げるも、何一つ聞こえてこない。楓華は泰然とその場に佇み、新人達が慌てふためく様を傍観している。

「そろそろ、次の爆弾いっちゃうよ~? みんな、準備は良いかな?」

 指を鳴らす効果音に伴い、再び場に爆弾が投下される。

「――ひっ……ぁ……ぁああ……」

 爆弾腕輪を装着されたのは、床の上にへたり込んでいた新人の少年。

 60……59……58……

 少年は何一つ為す術を持たず、身体を震わせ腕輪を見つめるばかり。

「ここで一つ、耳寄り情報。その爆弾腕輪は、触った相手に押しつけることができるんだ。死にたくなければ、試してみてね」

 イルミナから新たに伝えられる、爆弾の特性。

 そう、この腕輪は触れた相手に自動転送される。スマホを持たない幻魔が相手でも、隣に居る赤の他人が相手でも、そこに生きた肉体さえあれば対象となる。

 腰が抜けて立ち上がることもできない少年は、助けを求めて周囲を見回す。

 爆弾を移されては堪らないと、他の新人達はさらに距離を取るばかり。

 けれどそんな中、ただ一人恐れを知らず、少年へと歩み寄る者がいた。

「それ、貰うわね」

 狐白はぽんと優しく、少年の頭に手を乗せる。それに伴い、腕輪は少年の手首から瞬時に消え去り、狐白の右手首へと現れる。

 20……19……18……

 爆発に誰も巻き込まないためか、人の居ない体育館の中央へと、一人歩み進む狐白。

 中級幻魔の攻撃すら、素手で受け止めてみせた彼女。爆弾の威力を目の当たりにしてなお、引き受ける覚悟があるのも頷ける。しかも、今回生み出された爆弾は、僕や花撫とは何の関わりもない、新人に対するもの。狐白さんの肉体を損傷するほどの威力は出ないはず。

 狐白はやがて足を止めると、そのふさふさの白い尻尾で右腕を包み込んだ。

 右腕一本を犠牲にして、自分の身体を守るための体勢。爆弾を受け取る際には、その対策を考えていたのだろう。

 新人達が遠巻きに見守る中、狐白は静かに瞼を閉ざし――

 爆弾の炸裂を、甘んじて受け止めた。

 威力の大半は尻尾の中に閉じ込められ、爆音だけがかろうじて周囲に響く。

 狐白は何事もなかったかのように、顔色一つ変えていない。

 けれど、緩んだ尻尾の隙間から、床の上にぼとりと落ちたのは……狐白の右手。尻尾で包んだことで、爆破の衝撃が全て集中してしまったのだろう。爆弾への警戒が、逆効果になってしまった形だ。

 それにしても、何かがおかしい。

 たとえ、固有領域からルールを強いられ、花撫がゲームのギミックの一部として、爆弾を使わされたのだとしても……殺意なくして、この威力は説明がつかない。

「あなた、上級幻魔のくせに、大したことないのね……警戒して損したわ」

 狐白は落ちた右手を拾い上げながら、ため息交じりにイルミナを見下す。

 その視線が向かうのは、こちら――楓華の中にいる僕。イルミナは楓華の身体を使っていると、狐白さんは判断しているのだろう。

 しかし、それは巧妙に仕組まれた誤解。

 一つの肉体に収まる精神は一つだけ。楓華の中に僕の精神がある以上、イルミナがこの中に居ないのは明らかだ。

 そして、固有領域がこの場に展開されている以上、その発動主であるイルミナが体育館内にいることもまた確か。

「そういう、生意気な台詞はさ……クリアした後にしてくれるかな?」

 狐白のあからさまな挑発に、イルミナは不機嫌さを露わにする。

 イルミナの敵視を一身に集めるのが目的なら、それは十分に成功したと言える。もっとも、その代償はかなり高くつくだろうけど。

「楓華は、人間そっくりに見えるだろうけど……僕が作った、ただの人形だ……

 後でいくらでも、作り直せる……心置きなく、破壊してくれ……」

 陽兵の肉体は声を震わせながら、狐白の誤解を後押しする。

 やはり、そうなのか……

 イルミナが宿っているのは、僕の身体だ……

(それじゃ、チュートリアルも済んだことだし……クリア目指して頑張ってね、陽兵)

 おそらくは僕の精神にだけ、届けられたイルミナの言葉。まるで、イルミナにとってのプレイヤーは、初めから僕一人であったかのように。

 まさか、この場に捕らわれた他の人間達はみんな、ギミックの構成要素に過ぎないというのか。

 クリア条件が、もし僕の身体の完全破壊だとしたら……悪辣にもほどがある。

 多少の部位破壊なら、僕の肉体は維持される。けれど、その大半を失えば、肉体は器としての機能を失い、魔霊子が全て抜け落ちて死体になる。

 問題なのは、スマホが紐付いている先が、精神ではなく肉体であること。僕の肉体の死を検出したら、スマホは役目を終えて消失――僕は固有幻想を失ってしまう。創造主の支えを失った楓華の肉体は、形を失い崩れ落ちるだろう。外界との境界たる器をなくした僕の精神は、溶けるように霧散してしまう。

 つまり、このゲームをクリアするためには……僕は文字通り、自分を殺さなければならない。ゲームオーバーまで粘ったところで、肉体を消し飛ばされることに変わりはない。

 どちらを選んでも、絶望的。十時間という長さは、僕の心が次第に壊れゆく様を、イルミナがじっくり堪能するために、設定されたの――

(……本当に、このまま何もしなくても、構いませんの?)

 突如聞こえ始めた、心細そうに震える楓華の思念が、陽兵の思考を中断させる。

 どうやら楓華の幻想知能は、イルミナに破壊されたわけではないらしい。

(――どうか、お声を聞かせてください……ご主人様……)

 楓華の協力があれば、肉の牢獄の中で死刑を待つ必要もない。

 ああ、そうだ。絶望するにはまだ早い。

 頼れる仲間が、まだここに残っているのだから。

(安心して良いよ、楓華。僕なら、君の中に居るから)

(――っ、ご、ご主人様っ!? え、い、いつの間に、わたくしの中に!?)

 陽兵の思念を受け取り、大きな動揺を見せる楓華。

 自分の中に居る僕の存在にすら、楓華は気づいていなかった。幻想による認識阻害を、イルミナから受けていたのだろうか。

(楓華、事情を細かく説明する時間はないけれど、僕を信じて君の力を貸して欲しい)

(も、もちろんですの、ご主人様! わたくしに、何なりとお申し付けを)

 打ち合わせをしようにも、あまりに時間が足りない。楓華を幻魔と見做す狐白さんは、右手を自らの胸元に仕舞い込みながら、こちらへ悠然と歩いてくる。いつ攻撃を仕掛けてくるか分からない。

 今、何よりも優先すべきは、狐白さんを敵に回さないこと。スマホを持たない楓華にとっては、爆弾腕輪よりも遙かに危険性が高い。だからこそ、逆に味方につけることができたなら、この絶望的な状況を打開する術を、何か見出せるかもしれない。

(楓華、狐白さんへの攻撃は一切禁止。防御重視で、何とか耐えてくれ)

(わかりましたわ、ご主人様)

 一気に間を詰めてきた狐白が、楓華の腹部へと拳を突き出す。

 後方に飛び退いた楓華に対し、狐白は身体を横に半回転させ、すかさず尻尾で横払い。楓華の身体は、体育館の壁に激しく叩きつけられる。

(まずは、狐白さんに対して停戦の呼びかけを。僕達に戦う意思はないと示して欲しい)

 楓華の痛みが伝わらないからこそ、冷徹に指示を下す陽兵。

(わたくしが何か喋ろうとすると、その……ご主人様に、止められてしまいますの。

 わたくしも、自分でおかしなことを言っているとは、思うのですが)

 楓華は困惑しながらも、素早く身を起こして狐白の追撃に備える。

 おそらくは、イルミナの固有幻想による精神干渉か、あるいは、固有領域によるゲーム中の行動制限か。弁明して誤解を解くのは、ルール違反なのだろう。

(他の姉妹と連絡を取ることは?)

(いくら話しかけても、返事がありませんの)

 魔霊子を介した思念伝達もまた、喋りと同じく禁止されている。

「別に、中身を直に殺しても……クリア扱いで構わないわよね?」

 楓華に対し、左腕を突き出す狐白。その手先は、人差し指を曲げてデコピンの構え。

 これは、狐白さんの固有幻想――【異端者の魔弾】ゼノファイアの予備動作。

(楓華、今すぐ瞳を元の碧眼に戻すんだ)

 楓華の瞳が紅でなくなれば、幻魔ではないと証明できる。狐白さんに引き金を引かせないためには、もはやそれしかない。

(……ご主人様……それはダメだと、ご主人様が命令を……)

 二人の主人からの相反する命令に、楓華は激しく戸惑っている。

 まさか、指先の変化は許されているのに、瞳の変化は禁じられているのか。

 楓華の固有幻想に対して、あまりにも限定的な使用制限。イルミナとは今日出会ったばかりなのに、用意周到が過ぎる。僕や楓華の固有幻想を、いつの間に把握したというのか。

「……【存在解放】レベル・バースト

 狐白の人差し指が魔霊子と化し、穏やかな白銀の光が溢れ出す。

 もはや、一刻の猶予もない。

「……ひっ……」

 楓華の横手から、かすかな悲鳴。

 反射的に視線を向けたその先には、逃げ遅れた一人の新人。

 爪先を急ぎ伸ばせば、人質として捕獲可能な距離。

 僕の思考に応えるように、楓華は新人へと指先を向けて――

(――ダメだっ!)

 陽兵は心の中で声を荒げ、急ぎ楓華を制止する。

 そんな下劣な行為は、断じて認められない……自分が助かるためであろうとも。

 恐怖に突き動かされるように、突如逃げ出す新人。

 その向かう先には、未だに床の上に膝をついたまま、わざとらしく苦痛の表情を浮かべる陽兵。そしてその傍らで、主人の腹部を懸命に治療中の小さなメイド。

 陽兵の脳裏に、一瞬の閃き。

(――楓華!)(――はい!)

「――【異端者の魔弾】ゼノファイア

 三者の声が重なり合う。

 撃ち放たれた銀弾は、狙い違わず楓華の胸元へと直進。

 その瞬間、楓華は身体全体を即座に収縮――本来あるべき、3分の1サイズへと。

 白銀の光は楓華の頬をわずかに掠め、背後の壁を音もなく消し飛ばした。

 振り返ればそこには、人一人通れるほどの巨大な穴。

 そして、穴の向こう側を覆うように広がる、漆黒の壁面――固有領域の境界が、魔弾の直撃を受けて激しく波打っている。

 それは、内外の出入りを禁じる隔離障壁。けれど今なら、抜けられるかもしれない。

 この固有領域から出さえすれば、ルールの束縛から解放される。ゲームクリアでも、ゲームオーバーでもない、第三の選択肢。

 もはや、指示を出す必要はなかった。

 楓華はフローリングに着地するなり、狐白に背を向け穴の中へと駆ける。

 目の前でたゆたう闇の中へと、楓華はその手を勢いよく突き入れ――

 バヂィィッ

 激しい拒絶。吹き飛ばされた楓華の身体が、床の上を転がる。

 その右手は、闇に飲まれて消失――いや、その小さな手のひらだけは、領域外に脱出できたのだ。

 未だ危機的な状況の中、ようやく見出した一筋の光。

「次は、そうだね……爆弾を二つに、増やしてみようかな?」

 だが、それをあざ笑うように、新たな爆弾を投入するイルミナ。

 その言葉に続くように、壁際に立つ新人達から悲鳴が上がる。

 ある少年の右肘に、別の少女の左肘に、一つずつ装着された爆弾腕輪。

 60……59……58……

 爆弾鬼の名の通りに、新人達の間で爆弾の押し付け合いが始まる。

「ああそうそう、同じ爆弾を受け取れるのは、一人につき一回だけだよ。

 つまり、自分から早めに爆弾をもらいに行くのも、一つの戦略というわけだね」

 イルミナのギミック解説は、逃げ惑う新人達の耳には届いていない。

 狐白は喧噪を背に、体勢を大きく崩した楓華の姿を、黙ってじっと見つめていた。

 もし楓華が上級幻魔であったなら、カウントゼロに至る前に楓華を消し飛ばせば良い。銃弾として使える指はまだ残っているのだから。群衆に揉まれながら二つの爆弾を回収するよりも、遙かに現実的な策だ。

 けれど、狐白さんは拳を握り締めたまま、それ以上動こうとはしない。楓華への攻撃を躊躇っているのだろうか。

 いずれにしろ、このままでは少なくとも二人、巻き添えが発生すればそれ以上の人間が、爆弾で消し飛ぶことになる。

 所詮、名前も知らない赤の他人。けれど、救う術があるのなら、決して見殺しにはしないはずだ……花撫なら。

(……やれそうか、楓華?)

(もちろんですの、ご主人様)

 まだ足下がふらつく楓華に対して、あまりに残酷な指示を出す陽兵。

(……済まない……)

(いいえ、それでこそ、わたくしのご主人様ですの)

 嬉しそうな笑い声を残して、楓華は死地へと駆け出す。

 10……9……8……

 残された左手を目一杯開き、その二つの指先を新人達へと伸ばす楓華。

 それらは二人の爆弾所持者の腹部へと、ほぼ同時に突き刺さる。

 二つの腕輪は新人達の肘から消え去り、代わりに楓華の両肘をがっしりと拘束。

 楓華は両腕を即座に変形させ、自ら切断。急ぎ後方へと飛び退さり――

 同時に炸裂する、二つの爆弾。

 荒れ狂う光の乱流が、楓華の身体を容赦なく削り落とす。

 身につけていた黒いドレスはぼろ切れとなり、血だるまと化したその小さな身体は、為す術なく床の上を転がる。

 全ての力を使い果たし、楓華の思念は完全に途絶えていた。

 視覚はすでに失われ、周囲にはただ暗闇が広がっている。

 聴覚もノイズまみれで、まともに機能していない。

 残された僅かな触覚が、誰かが身体に触れたことを伝えてくる。

(このまま大人しく、私に殺されておきなさい)

 陽兵の心へと語りかけてきたのは、どこか優しい狐白の声。

(……ふざ、けるな……)

 薄れゆく意識の中で、それでも僕は抵抗する。

 このまま、死ぬわけにはいかない。

 誓ったのだ……あの小さな六畳間に、必ず花撫を連れて帰ると。

 僕はまだ、それを果たしていない。

(そう……ふふ、死に損ないのくせに、良い返事だわ)

 狐白は満足そうに笑みを漏らすと、楓華の腹部に手のひらを押し当てて、

(それなら、最期の力を振り絞ってみせなさい。

 生き残れるかどうかは、あなた次第なのだから)

 敵であるはずの陽兵に対し、とある策を持ちかけてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る