Ⅱ第五十五話 ボス戦

 アナライザー・スコープをかけたけど、広場の中は特に変化がない。


「ありゃ? 前はこれで出たんだけどな」

「しっ!」


 マクラフ婦人が人差し指を口に当てた。


 遠くで何か聞こえる。うめき声だ。それも何十ではない、何百。


 声はどこからだ? 空を見上げる。いや、空じゃない、地中か!


 その時、広大な空き地の隅に、黒っぽい小山が盛り上がった。その小山はどんどん下から盛り上がり、大きな山となっていく。


「みんな、下がろう!」


 おれの掛け声でみんなが下がる。


 黒い山の表面は、とぐろを巻くように何かが蠢いていた。模様かと思ったが、ちがった。人の影。真っ黒い無数の影が集まった山だった。


 黒い影は死霊ではない。死霊はもっと霧のように薄い外見だった。影はそれぞれうめき声を発している。


「アンデッドを作った時にできる死霊、それを押し固めて地縛霊を作ったのね。なんという無慈悲な……」


 ミントワール校長が言った。まじすか!


「でも校長、前に見たのと形がちがう!」

「このような物が地中に隠れているのです。その地上には悪しき霊が集まり地縛霊も生まれるでしょう」


 そういうことか。


「じゃあ、前が天然、こっちが養殖、みたいな感じですか」

「……言い方が不謹慎すぎますが、そういうことでしょう」


 くそっ、殺されるだけでも不憫なのに、死んだ後まで捕まるって最悪だ。こいつら、どうにか解放できないだろうか。


「いかん!」


 アドラダワーがみんなの前に出た。


「ゴオォ!」


 地響きのような音がして、山の中央に穴が開いた。そこから突風が吹く。突風に少し当たったが、その風は急に曲がりアドラダワーへと集まった。


 アドラダワーは頭上に数珠を掲げている。指先でつまんでいるのは真っ黒い球。なんでも吸い込む暗黒石か!


「ミントワール、長くはもたん! 防御じゃ」


 アドラダワーの腕は震えていた。ミントワール校長がアドラダワーの前に出て手を広げる。


 突風はミントワールの前で弾き返せているようだった。だが、ミントワールの顔も苦悶の表情だ。


「マクラフ婦人!」


 婦人を見ると、すでに動いていた。空中に羽ペンで魔法陣を書いている。彼女の特殊スキル「魔法陣の扉」だ。ありとあらゆる攻撃を防ぐことができる。扉が攻撃を受けても彼女の魔力が減るだけ。


 おれは大きく左に回った。チックを手のひらに出す。しゃがんで片膝をついた。


「チック撃て!」


 バシュ! と音がして光の槍が飛んだ。表面に刺さり一体の黒い影が消える。こいつの体力、いくつになるんだ? 黒い山が動いた。巨大な空洞がこっちを向く。やべえ。


「ゴオォ!」


 突風で吹き飛ばされた。地面を転がる。体が硬直した。


「ぐえ!」


 体中に痛みが走る。何が起こったかわからない。うつ伏せの状態で固まっていた。


「ぐぬぬぬぬ!」


 気合いを入れて首を回してみる。なめるなよ、おれは島で一番多くのマヒや硬直を受けた男だ!


 真っ黒な影が飛んでいた。その影がおれの体を通過する。


「痛え!」


 あの影にさわると痛みがくるのか! 通り抜けた影が旋回してまたやってきた。手前2m、避けれねえぞ!


「はっ!」


 黒い影が弾け飛んだ。ティアだ。


 弾け飛んだ影が旋回し、今度はティアめがけて飛んで来る!


「はっ!」


 ティアが二発目のキコーダを打ちこんだ。だが、ティアが苦悶の表情を浮かべるのも見えた。そうだ、さっき、一日二発ぐらいならって言ってなかったっけ!


 ティアは両手をだらりとして、肩で息をした。もう一度、影が飛んで来る。二発でも倒せないのか!


 どすどす、と走る音がした。


「ふんっ、はっ!」


 影がちりぢりに破裂した。拳を打ったのはブルトニーさん。さっき練習してたのはこれか!


「むぅ」


 うめいたブルトニーさんが膝をつく。キコーダは生命力を乗せた打撃。それを出せたブルトニーさんはすごいが、ダメージも受けたか!


「もう一体来る!」


 ティアの声。くそっ、おれの体はまだ動かない。オリヴィアはどこだ? 探すとオリヴィアは空中で違う影と戦っていた。


「ブルトニーさん、逃げて!」

「・・・・・・勇者を守るのが武道家のつとめ」


 武道家は震える膝を押さえ、立ち上がった。


「ティアよ、戦うぞ」

「はい!」


 二人は、きしむ体を無理やり動かすかのように構えた。ふいに硬直が解けた。アドラダワーがこっちに向けて手をかざしている。


「ハウンド!」


 おれは叫んだ。こっちに駆けてきている気がする。片膝をついて手のひらを飛ぶ影に向けた。


 ハウンドは噛みつくかと思いきや、おれの背中と肩を踏み台にして跳んだ。


 黒犬が空中で赤い炎を吐く。おれの手のひらからも青い炎が出た。


 赤と青の炎は、黒い影に当たり巻き付くように燃え上がった。


 ありゃ、同時に出たぞ? ハウンドもそう思ったのか、こっちをチラリと見た。意外に成長してるぞ、おれらも!


「カカカ、もう一枚出すわ! どこに出すの!」


 マクラフ婦人だ。婦人の前には魔法陣の扉ができている。


 ティアとブルトニーさんを見た。苦しそうだった二人は背筋が伸びて元気そうだ。


「大丈夫。アドラダワーさんの回復がかかった」


 そういうことか。


「よし、みんなのとこに戻ろう!」


 ティアとブルトニーさんも駆け出す。


「婦人、ミントワール校長の前へ!」


 走りながら叫んだ。


 マクラフ婦人は何か唱え、引戸でも開くように魔法陣の扉に手をかけた。横に開く。扉からまったく同じ形の扉が飛び、ミントワール校長の前に止まった。


 扉のうしろにすべり込んだ。こっちにいるのはミントワール、アドラダワー、ニーンストン、ティア、それにおれだ。


 向こうの扉にはマクラフ婦人、ダネル、カリラ、ブルトニーさん。


 また黒い影が飛んで来る。おれは手持ちの火炎石を連続で撃った。


 五発当てると、黒い影は燃えて消えた。


「院長!」

「なんじゃ」


 数珠から火の玉を放った後のアドラダワーが答えた。


「あの地縛霊、丸ごと暗黒石で吸い込めないんですか?」

「それは得策ではない。吸い込んでどうなるか予想がつかぬ」


 そういや、ブラックホールって時間が止まったっけ。そんな話はどこかで聞いた。それなら吸い込んでも生きている状態になるかも。それはやばい。このまま幻覚が消えずに一生暮らすのはゾッとする。


「ダネル!」

「おう!」

「火炎石、まだあるか?」

「売るほどあるぜ!」


 そりゃ、道具屋だから売ってるけど。


 黒い山の口が開き、突風が来た。扉の後ろに身を隠す。突風が止むのを待つ。


 よし、止まった! マクラフ婦人の扉に向かって駆けた。


「カカカ、右!」


 黒い影が迫っていた。のけぞって避ける。鼻先にかすった。ツンとして痛い!


 旋回する黒い影に小さな火の玉が飛んだ。ぶつかって黒い影が逃げていく。ダネルの火炎石? ダネルを振り返ると、やつじゃなかった。カリラだ。「孫の手も借りたい」とは言うが、ウチの孫は優秀だぜ!


 のけぞった拍子にチックが胸ポケットから落ちていた。拾って走り出す。


 走ってマクラフ婦人のうしろにすべり込んだ。


「いくらでも持ってけ」


 ダネルが大きなリュックを下ろした。中をさぐる。色んな道具が入っていた。


 火炎石は、半透明の中に揺らぐ炎が目印だ。色は様々だが、それより小さな物を選んでポケットに入れる。おれは動きまわりたいので威力より回数が欲しい。


「うん?」


 リュックの中に意外な物を見つけた。小さな瓶に入った白い粉。塩か!


「でかした、ダネル!」


 おれは塩の瓶のフタを取り、こぼれないよう握った。


「みんな、一斉に攻撃してくれ! 3、2、1」


 みんなが攻撃する隙に魔法陣の扉から出た。


「成仏しとけ!」


 塩の瓶を投げた。黒い山の真ん中に入る。


 あれ? 何も起きない。黒い山の口が開く。あわてて魔法陣の扉に隠れた。


「おめえ、何がしたかったんだ?」

「塩は効かないのか!」

「そりゃ、効くわけねえだろ」


 しまった。清めの塩は元の世界の宗教だ。


「お、おれの生まれた国では塩が効くんだ」

「ほんとか?」

「……たぶん」

「ゆで卵にかけるつもりだったのによ」

「すまん!」


 さあどうする。こりゃ何か手を考えないといけないぞ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る