Ⅱ第五十六話 ゆで卵

 黒い影がまた飛んでくる。


 おれとダネルの火炎石で二発、カリラの魔法が一発当たり、やっと消えた。


 これ、時間がかかり過ぎ。あの黒い影は何体倒せばいいんだ?


 おれは周囲をもう一度ながめた。エドソン治療院は、このあたりのはずなんだ。エドソンを倒せば地縛霊も消えるかもしれない。だが、その治療院がわからない。


「ダネル!」

「なんだ?」

「ゆで卵、何個ある?」

「一個食って、残り三つだ」


 ゆで卵、どんだけ好きなんだ。


「悪い、全部もらうぞ」


 リュックからゆで卵を探した。ほんとに三つある。


「おれら、どっちから来た?」


 ダネルが後方を指した。なら、可能性としては右か。


 広場の右の壁に向かって、ゆで卵を投げた。卵が壁にぶつかって落ちる。


「おい、卵……」

「あのへんが道のはずなんだ」


 もう一個、少し場所をずらして投げてみる。また壁にぶつかった。


「石でも投げろよ」

「幻覚の中の迷路だ。石が落ちてないだろ」


 ダネルが周囲を見まわした。


「ほんとだ!」

「だろ、もっと周囲を見とけよ」


 ちょっと偉そうに言ってみた。


「こんな状況でのんびりしてるの、あなたぐらいよ!」


 マクラフ婦人につっこまれた。片手は魔法陣の扉にかざし、魔力を送り続けている。


 たしかに、おれは焦っているが、パニックにはなってない。思うに、最初はゲームの世界だとナメてかかった。そしたら現実で、それを実感する暇もなく何度も死にそうになった。妙な度胸がついたかな。


「カカカよ、そんなに卵がまずかったかの!」


 大声で言ったのはアドラダワーだ。まずいから捨てたんじゃないっての。まあ、冗談だろうけど。


「化け物がもう一人いたわ! あなたと院長、実は親子なんじゃないの?」


 マクラフ婦人が皮肉っぽく言った。親子ではないが、ギルドに提出した書類の中で「自分に何かあったら報酬をわたす人」の欄にはアドラダワーの名前を書いている。言ってみれば身元引受人だ。


「院長!」

「なんじゃ!」

「ここからの出口を探してます!」

「ほうか。なら少し待て!」


 院長は数珠の中の一つを摘まみ、何か唱えた。


「カカカよ!」

「はい!」

「この方角に誰かはわからぬが、人がおる」


 院長が指した方向は、さきほど卵を投げたのと反対に左の壁だ。おれの感覚が狂ってたか。


 院長が指す方角にあたる壁を、しっかりと見定める。


「最後の卵、当たってくれ!」


 おれは最後の一個、ゆで卵を握った。


「いや、当たったらだめだろ」


 そうでした!


「当たるな!」


 叫んで投げた。ゆで卵は壁の中にすっと消える。


「よっしゃ!」


 思わずガッツポーズ。


「婦人、さっきの扉を分離するやつ、ゆっくり飛ばす事もできるんですか?」


 西部劇でよくやるやつだ。銃撃戦で転がるテーブルの後ろに隠れて移動する。


「無理ね。あれは誰かの前に送っているだけ。誰もいない所に向かっては投げれないわ」


 残念。では中継地点みたいなのも作れない。


 全速力しかないか。おれは背中の盾とリュックを下ろした。


「ニーンストン!」


 副隊長はおれを見てうなずいた。わかったようだ。


 この面子で魔法を使えないのはニーンストンだ。ここにいても大した戦力にならないだろう。それに、この男性の中では一番若い。走るのも速いだろう。


 まてまて、おじさん、その速さについていけるだろうか。よし、もっと軽くしよう。


「おい、剣まで置いてって大丈夫か?」


 腰に下げた剣を鞘ごと外すのを見て、ダネルが言った。


「ナイフ、投げ紐、魔法石。それだけありゃ、いけるだろう」


 ダネルの向こうで魔法陣の扉に手をかざしているマクラフ婦人が、ポケットを探っているのが見えた。


「婦人?」

「カカカ、気をつけてね」


 婦人は前を向いたまま言った。まだポケットをガサゴソしている。


「魔力回復か」


 ダネルはそう言って、自分のリュックから魔力回復石を出した。反対の手でマクラフ婦人の手を握る。石が光った。


「ありがとう」

「売るほどあるぜ」


 婦人は前を向いているが、横顔を見るかぎり笑ったようだった。なんだふたり、けっこう、お似合いじゃないの。


 あっ、お似合い。それで思い出した。


「婦人、その肩口に最強の相棒は必要ですか?」


 婦人はこっちを少し振り返り、さらにくすっと笑った。


「こっちは大丈夫、と言いたいけど、正直、チックくんほど心強い味方はいないわね」


 胸ポケットからチックを出し、マクラフ婦人の肩に置いた。婦人が指でちょんとさわり、チックが鈍く光った。そうだ、さっき撃ってまだ回復してない。


 そう思った矢先、バシュ! と光の槍が出た。


「うおっ!」


 びっくりしてのけぞった。光の槍は近くまで来ていた黒い影の胸に刺さっている。黒い影はゆっくり消えていった。


 婦人がまたチックをさわる。


「こりゃ、俺は二番手だな」


 ダネルはチックを見つめ、大げさにぼやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る