Ⅱ第五十四話 戦わずに歩く

 周囲を守られて歩く。


 あの日、おれは少し二日酔いで歩いていたはずだ。こうやってトボトボ歩いていた。それで、このへんに角があって、左に曲がって……


「死霊三体、手っ取り早く倒すぞ」


 アドラダワーの声が聞こえた。無視して歩く。二日酔いではあったけど、少し腹も減った。そんな事を考えたから、このへんで右だったかな。


「おい、壁が!」


 ダネルがなんか叫んだが、無視だ。ここからはしばらく直線に歩いたはずだ。


「またあのアンデッドよ!」

「ティア、行くぞ!」

「はい師匠!」


 なんか騒がしくなってきたな。まあ、集中集中。


 こうやって下を向いて歩くと、やはりここは幻覚の中の迷路だ。地面に石や枯葉が落ちてない。


「なんじゃ、あの生物は!」

「ここは俺が!」

「ニーンストン、危険じゃ!」

「ぐわっ!」

「ミンティ、連続魔法をやるぞ!」

「アドラ了解!」

「それ!」

「はい!」

「うわっ、砕け散りましたよ!」

「うむ。熱して急冷却じゃ」

「昔は、必殺あつひえ! と呼んでましたのよ」

「院長、校長、名前がいまいちですよ」

「なんじゃとダネル」


 集中だ、集中。そろそろ左に曲がって……


 おれは思うとおりに歩いた。右へ曲がったり左へ曲がったり。気づけば周りの声が聞こえないほど集中していた。


 やがて、あの日は何を考えて歩いていたか? というのも忘れ、無心になって歩いた。ブルトニーさんの背中にぶつかり、我に返る。


 おれは顔を上げた。みんながおれを見ていた。みんな、肩で息をしていた。相当ハードな戦闘があったんだな。


「みなさん、大丈夫ですか?」

「楽勝だ」


 言ったダネルの鼻には、丸めた布切れが入っていた。鼻血か。やっぱ大変だったんだな。


「カカカよ、ここか?」


 アドラダワーが言った。


「もう近いと思いますが」


 おれを囲む輪が解かれた。


「空き地?」


 思わず声が出た。そこは広場だった。それも大きな広場。


「こんな広場、住宅街にないはずです!」

「うむ、わかっておる」


 あっ、そうか、みんなこの島の人間だった。今までに何度か通った事はあるよな。


「おれの歩いた道、どうでした?」

「道と言って良いのか、壁も家もおかまいなしじゃ」


 おお、じゃあ、ショートカットはできたんだ。


「思えば」


 ダネルが口を開いた。


「進むごとに、強い敵が出てきたぜ」


 それはボス戦が近いってことだ。なら、ここが最終でいいのか。


「みなさん、準備してください。最終戦に挑みます」


 みんながうなずいた。それぞれ荷物から水を出して飲んだりする。


 アドラダワーがみんなを回り、治療していく。おれもオデコにさわられてピカッと光った。体が軽くなる。ここまでの疲労が嘘のようだ。


 マクラフ婦人がやってきて、チックをちょんと撫でた。


「こいつ、魔法使いました?」

「一回ね。悪霊がこっちの攻撃をかいくぐって。危なかったのよ」


 そうなのか、気づかなかった。


「ありがとな、チック」


 チックはハサミを振り上げた。「楽勝だ」ってか。


 マクラフ婦人はその後、オリヴィアの魔力も回復させた。自身の魔力はダネルが魔力回復石を差し出す。石を手渡す時、ちょっと見つめ合ってた。いいねぇ。


「カカカ」


 カリラが来た。その足元にはハウンドがいる。ちゃんとカリラを守ってくれたようだ。感謝感謝。


「回復するわ」


 それはアドラダワーにやってもらったんだが、いや、おれはしゃがんだ。


 開いた魔導書を左手に抱え、もう一方の右手でおれのオデコをさわった。ちっちゃい手だ。


「カリラちゃん、がんばったのよ」


 カリラのうしろから来たのは、ティアだ。


「ティアはケガないか?」

「うん。今回は、まわりが強いから」


 ティアはそう言って指差した。指差した方向には、ブルトニーさんがシャドーボクシングのようにパンチを撃つ練習をしていた。あれでソーセージ屋ってのは、なんか反則だろう。


「カカカ、あのね」

「いいよ、気にしなくて」

「うん?」

「親父さんのことだろ」

「ああ、うん」


 ティアはそれでも考え込んだ顔をしている。


「はい! できました!」


 カリラがオデコから手を離した。


「ありがとうカリラ。よし行くか!」


 おれは立ちあがり、装備を整えた。広場の中央に向いて立つ。


 おれの左右にみんなが並んだ。


「では、みなさん、家に帰るまでが戦闘です」

「なんじゃ、カカカ」

「いや、一度言ってみたかったので」

「遠足は来週ですよ」


 ミントワール校長が言った。おお、それはちょっと参加したい。


「おめえ、弁当とか作れるのか?」

「えっ、校長、弁当は各自持参?」

「そうです」

「まじか! 勇者ピンチ!」

「あたし、作れるけど……」


 ティアが控えめに手を挙げた。おお、救いの神!


「前もこんな感じだったんですか?」

「そうよ副隊長さん。やっぱり、ガレンガイルがいないと締まらないわねえ」


 ええい、うるさい。おれは一歩前に出た。


「では、行きます!」


 手を輪っかにして交差させた。


「アナライザー・スコープ!」


  名前:地縛霊

  体力:測定不能

  魔力:測定不能

  攻撃力:測定不能

  防御力:測定不能

  魔法:測定不能

  特殊スキル:測定不能


 なんだ、この表記!


「みんな構えて! 能力、測定不能!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る