最終話 最高の強がり

「どうにもならん」


 アドラダワー院長がつぶやいた。治療院の一階。治療台の上には、土気色をした氷屋のオヤジが乗っている。


「でも、傷はなさそうですよ!」


 おれは思わず大声を上げた。オヤジさんの身体からは血も流れてなければ、傷もない。


 院長が、オヤジさんの身体に手をかざした。


「使われた魔法の痕跡は残っておる。これは、魂を引き剥がす呪文じゃ。その途中で止まっておるな」

「じゃあ、その魂を戻せば!」


 院長は首を振った。ティアが隣で泣いている。ガレンガイルとマクラフ婦人、ダネルはじっと黙って立っていた。


「ネクロマンサーなら、できるかもしれん。じゃが、わしではできん」


 バルマーは瓦礫の下に埋もれた。または、おれの炎で焼け死んだか。操っていたアンデッドが事切れていたのを考えても、生きてはいないだろう。


「奇妙な例えじゃがな、この身体と魂は時が止まったような状態じゃ。回復魔法も薬草も、なにも効かん」


 時が止まった? 似たような物をおれは知っていた。


「院長、おれの預けたもの、いいですか?」


 院長に持ってきてもらったのは秘密の箱だ。その箱を開け、木の兜を出す。みんなが、けげんそうな顔をしている。


「信じられないかもしれないけど、これは、よその世界を見るための道具です。そして、その世界の時は止まってます」

「カカカ殿、よその世界とは?」


 ガレンガイルに説明するのはあとだ。アドラダワー院長の前に持ち上げる。院長はそれに手をかざした。目を閉じて何か探っているようだ。


「空間が歪んでおる。それ以外は、わしにもわからん力じゃ」

「これを利用できませんか?」


 院長は目を開け、顔をしかめた。


「これが、お主の言うように時が止まった物として、それをぶつけても同じじゃ。同じように時は止まったまま」

「いえ、そいつをこれにぶつけるんです」


 おれは箱の中からブーツを出した。


「変異石か!」


 アドラダワー院長が、今までになく考え込んだ。そして、しばらくして静かに言った。


「できるかもしれん」


 おれは無言でうなずいた。



 それからしばらく、準備が終わるまで部屋で待った。そろそろのようだ。


 治療院の中庭に出る。マクラフ婦人が地面に魔法陣を書いていた。その中心にオヤジさんを寝かせる予定だ。魔法陣は、まわりに被害が出ないようにするためらしい。


「カカカよ」


 アドラダワー院長から、ふいに声をかけられた。


「それは、お主が元の世界に帰るために必要ではないのか?」


 院長が言う「それ」とは、おれが手に持つ木の兜と手袋だ。


「まあ、ほかに何か方法が見つかるでしょう」

「ほか、ほかとは?」


 実は何もない。アドラダワーは、さらに何か言おうとしたが、マクラフ婦人に呼ばれて魔法陣に戻った。


 おれは、木の兜をかぶった。久しぶりに見る自分の部屋。何一つ変わっていなかった。ぐるっと見わたす。


「カズマサ!」


 下の階からオカンの大声が聞こえた。


「ああ、起きてるよ!」


 おれは大声で答えた。


「先に出るから、あんたも早よ行かんせ! お弁当、生姜焼きな」

「オカン!」

「なん?」

「ありがとう! ありがとうな!」


 おれは涙と鼻水を拭こうとして、木の兜に手が当たった。


 オカンが玄関から出ていく音がする。もう一度、部屋を見回した。ガキの頃から使い続けた机があった。あまり勉強には使っていない。


 右の本棚は高校入学で買った。ベッドは社会人になってからだ。一人暮らしも考えたが、給料が安すぎて無理だった。


 この部屋を見る最後になるかもしれない。でも、今に考えれる手立てはやってみるべきだろう。


 兜を脱いだ。いつの間にか、みんながおれの周りにいた。


「カカカ殿」


 ガレンガイルが口を開きかけたが、おれは言葉をさえぎった。


「さあ、やろう!」


 地面に描いた魔法陣の中央に、オヤジさんを横たえる。そばにはアドラダワー院長。


 みんなは魔法陣の外に下がった。


 アドラダワー院長は、右手を地面に置いた木の兜に添えた。左手は数珠の中から黒い石をつまむ。前に見た暗黒石だ。


 何かを唱えた。


 ビキビキ! と木の兜にヒビが入ったと思ったら、木っ端微塵に破裂した!


 いや、破裂したと思ったら、木の破片はあたりを漂っている。なんだこれ。


 ドン! と音がして魔法陣を描いた地面が凹んだ。中の空気は夏の陽炎のように揺れて見える。アドラダワー院長のモジャモジャな白髪は逆立ち、白衣は波を打っている。これ、大丈夫か?


 おれの隣にいたマクラフ婦人が、羽ペンを出して握った。呪文を唱え始める。魔法陣が輝き出した。


 さらにドン! と魔法陣の地面が凹んだ。呪文を唱えていたマクラフ婦人が膝をつく。魔法陣を書いた本人にも、ダメージが来るのか! 


 婦人は顔を歪めながらも、呪文を唱えるのはやめていない。


 アドラダワー院長は、地面に置いてある小さな石をつまんだ。おれのブーツから取り出した変異石だ。


 暗黒石と変異石を持ち上げ、さらに何かつぶやいた。二つの石は光り、石から爆風が出た。おれは吹き飛ばされた!


 首を上げ、周りを見た。爆風は収まったようだ。


 みんな吹き飛ばされたようで、立ち上がろうとしている。うしろの治療院の窓が、ことごとく割れていた。あちゃあ!


 魔法陣の中央にいたアドラダワー院長が歩いてくる。おれは立ち上がった。


「院長、だ、だめでした?」

「わしを誰じゃ思うておる」


 おれはオヤジさんを見た。むくりと上半身を起こして、あたりをキョロキョロ見回している。


「院長!」

「わしにかかれば、楽勝よ。それより院内じゃ。誰ぞケガしとらんかの」


 嘘つけ。ぜったいギリだったわ。


 治療院に歩き出した院長が、ふと振り返った。


「カカカよ」

「はい」

「なぜ、こちらの世界を取った? お主は何を天秤にかけ、何に重きを置いた?」


 院長の言いたいことは解るが、この世界を選んだのかどうか、それは自信がない。単に、オヤジさんが生き返るなら、ほかに手がなかっただけだ。


 何て言おう。


「ほら、まだ借金、返してないですし」


 上手い切り返しではなかったが、院長は盛大に笑った。笑いすぎて腹を抱えている。


「わしの人生で聞いた最高の強がりかもしれん。カカカよ、断言しとくぞ。今後は、あの手この手で借金を返せんようにしよう」


 院長は、まだ笑いながら帰っていった。


 空が薄っすら白み始めた。


 疲れたよ、おれは。帰って寝よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る