第112話 最後の攻防

 リュックから煙玉を出した。


「ガレンガイル、これをなるべくバルマーの近くに投げてくれ」


 隊長はうなずいて煙玉を取った。


「黒い光が途切れたら、おれは中央から駆け上がる。二人は隙があれば、右の階段を上がってくれ!」


 おれに反射石を出した。まだ使わない。走り出してからだ。


 煙玉が投げられ、中央の階段の一番下あたりに落ちた。白い煙が噴出する。思った通りだ。魔法石はダメでも物理的なこっちはいける。


「どーだ! バーカ! 手も足も出ないと思ったか。煙は出るぞ! バーカ!」


 おれの言葉にガレンガイルとティアが目を丸くしている。声を抑えて二人に伝えた。


「こっちに注意を向けさせないと」


 二人は納得したようにうなずいた。よし、薄汚くののしってやる!


「おい、ロンゲ! 煙は髪が汚れるぞ! 早く水浴びしろ!」

「これぐらいの魔法、このガレンガイルには屁でもないわ!」

「ワオーン」


 ハウンドまで吠えた。


 ティアが息を大きく吸い、大声を上げた。


「おじさんのお風呂上がりなんて、キモッ! 何歳だと思ってんの! 若いと思ってるの本人だけじゃない? 鏡見たら? 誰も、あんたの事なんて見てないわよ! キモーイ! キモーイ!」


 これは効いたぞ! でも、なんだろう、おれとガレンガイルまで落ち込んだ気がする。


 白い煙が辺りに充満してきた。おれは反射石を三つまとめて左手に用意した。


 いつでも駆け出せるように、足を広げて構える。しかし、悪口を言い続けるって難しい。


「バーカ! バーカ! バッ」


 黒い光が止まった。


「今だ!」


 短く言って駆け出す。


「おおー!」


 おれは吠えた。おれに注意を向けさせる。


 その時、急に走る速度が上がった!


 流れる景色がスローモーションのように見える。これは、すばやさが上がる魔法か! それなら、マクラフ婦人の援護だ。すげえ、ちゃんと反撃の魔力は残してたのか!


 階段を駆け上がる。煙は上に行くほど薄くなっていた。


 見えた! バルマーは右を向いている。片手でオヤジさんの首を握り、もう一方でステッキをオヤジさんの口にかざしていた。ステッキが白い霧のような物を吸い出している。


 おれは反射石を三つまとめて強く握った。


「おおー!」


 さらにおれは吠えた。バルマーがおれに気づく。首を掴んだ手を放し、オヤジさんは階段を転がっていく。


 こっちを向いた。右半分から焼けたような煙が出ている。オヤジさんは魔法陣の扉をバルマーにぶつけたのか!


 バルマーがステッキを振った。手の中で石が一つ割れた感触があった。かまわず走る。


 もう一度バルマーがステッキを振る。手の中の反射石が、さらに一つ割れた。


 バルマーの横に人影。ガレンガイル、おれより早いのか!


 ガレンガイルは獣のような速さで間合いを詰めると、そのままの勢いで剣を突いた。バルマーはそれを上回る速さでまわり込み、ステッキで肩を叩いた。ガレンガイルが固まる。


 固まったガレンガイルをバルマーはトンッと押した。階段を落ちていく。落ちるガレンガイルの上をティアが飛んだ。


 次にティアはバルマーに向けて跳ねると思いきや、うしろの石椅子に飛んだ。三角跳びの要領で背後に。延髄を狙い足を振る。バルマーはその足をかいくぐった!


 身体を起こすと同時にステッキでティアの顔を殴った。ティアが吹っ飛ぶ。こいつ、ぜったい殺す!


 バルマーの目前に迫った。


 おれに向かってステッキを振った。手の中にある最後の反射石が割れる。


 おれは使用済みの反射石をバルマーに投げた。同時に、首にあるマントの留め金を外した。ぐるりと回してバルマーにかける。バルマーの顔が隠れた。そこへ右の拳!


 殴った! と思う寸前、おれの身体は固まった。


 おれの左肩。ステッキで叩かれていた。


 バルマーが顔にかかったマントを取った。おれの拳のほんの先だ。バルマーは、その拳を見て苦笑した。


「なんと原始的な攻撃でしょう。最後の最後でそれですか」


 おれは拳に力を入れた。ぜったい動いてやる。震える拳をバルマーが見た。


「おや? まだ何かできると?」

「ぬぬぬ」


 おれは指の一本に力を集中させた。


 動いた。中指を立てることができた。


 それを見たバルマーが嘲笑した瞬間、顔を引きつらせた。震える顔で足元を見る。


 おれは見なくてもわかった。チックの毒針だ。拳を出すと同時にバルマーの足元へ投げた。余裕をかましサンダルを履いていたのが、あだになったな!


 バルマーの顔に、みるみる青い血管が浮き出てくる。すげえ。チックが本気を出した毒針は、致死量なんじゃなかろうか。


 バルマーが自分の前にステッキを戻し、何かを唱え始めた。毒消しの呪文だろう。


 おれは目を閉じた。たぶん、それは一瞬だ。神経を集中する。


 うしろから足音。おれの背中を駆け上がるはず。来た。背中に四つ足の感触。その瞬間に魔法の存在も掴んだ。


 ハウンドはおれの背中を越え、バルマーの肩口に噛みついた!


 おれの硬直が解ける。足元へチックがカサカサと近寄ってきた。つまんで肩に乗せる。ハウンドも戻ってきた。


 バルマーは、ハウンドに噛みつかれた衝撃で後ろに倒れていた。ちょうど石椅子の上だったようだ。王座に座ったバルマーの全身を、赤い炎が包んでいる。


 炎の中でバルマーはステッキを掲げ、必死に呪文を唱えている。回復魔法だろう。唱えながら、おれを睨んだ。


「たぶん、それ、消えないぜ」


 おれは言った。今回、おれは魔法を抑えていない。ハウンドの口から出る抑制のない炎は、対象物を燃やしつくすまで消えないはずだ。


 だから瞬時にそれを悟ったアドラダワー院長は、暗黒石を使った。回復魔法で回復させても、時間の問題だ。


 おれは火の勢いに数歩下がり考えた。このまま焼いていいものだろうか。今まで倒してきたのは「妖獣」だ。しかし、これは「人間」である。


 この炎は勝手に燃えるが、おれの魔法なので念じれば消えるのかもしれない。


 炎はさらに強くなり、火柱となった。大広間が明るくなる。


 広間に漂っていた煙も薄れ、階段の上から広間の隅々が見えた。今まで暗がりで見えなかったが、壁際にならんでいるのは数多くの拷問器具だった。


 ここで死霊を作っていたのか。それを玉座から眺めて。


 そうか、階段下にある噴水は、身体を洗うためじゃない。おそらく、返り血を流すためのものだ。おれは顔をしかめた。


「人間じゃねえな」


 おれはきびすを返し、階段を降りる。


 ガレンガイル、マクラフ婦人、ティアの三人が集まっていた。


「お父さん!」


 ティアの声が聞こえた。その三人の中心に誰か横になっている。オヤジさんだ!


 階段を駆け下りた。マクラフ婦人が、オヤジさんのひたいに手を当てている。


「オヤジさん!」


 声をかけた。オヤジさんはぴくりとも動かず、土気色の顔をしている。


「あああ!」


 階段の上から絶叫が聞こえた。バルマーは立ち上がり、何かを頭上に掲げた。小さな丸い石? 変異石か!


 変異石で炎を抑え込む気だ。おれはリュックから火炎石を出そうとした。だが、変異石は強く光り、より巨大な炎が四方八方に吐き出された!


「逃げよう!」


 おれの言葉にガレンガイルがオヤジさんを抱きかかえる。広間を出て、来た道を駆けた。駆けながら連絡石でダネルに連絡する。


 洞窟を出ると、そこは死体の山だった。作られたアンデッドは、その製造者が死ねば死人に戻るのか。死体をまたいで歩く。採掘場のゲートまで、やっと逃げれた。


 なんだ? 地面が揺れている。


「山が」


 誰かが言った。おれは振り返っておどろいた。採石場の半分切られたような山が揺れていた。


 その揺れは大きくなり、土砂崩れのような音がして山が沈んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る