第80話 炎の噛みつき

 カリラの首筋に短剣をつきつけたヨーフォーク。なまじ硬直しているので、隙がない。


 唸り声が聞こえた。ヨーフォークが眼球を動かしておれの足元を見る。黒犬が獲物を狩るような低い重心で構えていた。マヒを自力で解いたか。


「ハウンド、動くな」


 おれがそう言った時、うしろからドタドタと複数の足音が聞こえた。


「カカカ殿!」


 ガレンガイルの声。ヨーフォークの視線が動く。黒犬の体が弾けたように飛び出した!


「よせ!」


 おれも飛び出した。左から回り込むように駆ける黒犬を直線で追う。


 黒犬はヨーフォークの数メートル前から鋭く跳ねた。おれも黒犬に飛びつく。


 うしろ足に触れた瞬間、黒犬から怒涛の怒りがおれに伝わってきた。炎だ。黒犬の怒りに燃える炎が見えた。黒犬はヨーフォークの首筋に噛み付く。


 おれはカリラを抱き上げ、ヨーフォークから引き離した。


「あああ!」


 ヨーフォークの叫び声が聞こえた。硬直したまま、首から上が赤い炎に包まれている。それがカリラに見えないように腕に包んだ。


 そのまま立ち上がり駆け出す。部屋になだれ込んで来た憲兵たちの脇をくぐり、霊廟の出口へと走った。


 霊廟から出ると、カリラを地面にゆっくり降ろす。


 出口を見張っていた憲兵から声をかけられた。悪いが無視だ。


 リュックから万能石を取り出す。マヒでも毒でも消すので「万能石」と呼ばれている魔法石だ。


 片方の手に握り、もう片方はカリラの額に置いた。石が鈍く光る。バターが溶けるように、硬直した身体がすっと柔らかくなった。


 それと同時に、カリラが失神した。あわてて息を確認する。大丈夫だ。呼吸は寝ているように穏やかだ。


 おれは、ほっとしてへたり込んだ。四つ足の足音に振り返ると、ハウンドが頭にチックを乗せて近寄ってくる。


 いけね、飛びついた時に、チックを振り飛ばしてしまった。というか、お前ら、いつから仲良しなんだ?


 へたり込んだおれの横にハウンドが座る。おれはチックを自分の肩に移し、ハウンドの頭をなでた。


 あの時、ヨーフォークの頭を燃やしたのは、赤い炎だった。こいつの怒りに呼応して、おれの魔法が出てしまった。


 ハウンドの特殊スキルに「かみつき」とあったから、あれはさしずめ「炎のかみつき」だな。


 しかし、眠い。


 夜通しダネルを治療して、この戦闘だ。チックを地面に置いて、おれは大の字に寝転がった。


 憲兵隊が何か言っているが、ほっとけばいいだろう。それよりカリラを治療院に連れて行きたい。


 そう考えていると、霊廟に上がってくる人が見えた。


 マクラフ婦人?


 銀色の鎧に身を包み、背中には弓を背負っている。カールのかかった長い赤毛は、うしろで一つに結ばれていた。


 まじか、あの格好。魔法戦士だ。


 魔法使いと戦士、両方の特性を持つ上級者。よし、彼女が来たのなら、カリラはまかせよう。


 安心したら、またどっと眠気が来た。もう寝ちゃおう。おれは眠気に身を任せ、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る