第41話 怨霊は強し

「オオオ」


 また冷波が押し寄せる。死霊と比べて圧倒的に強い!


 こんな強いモンスターがド田舎にいるとは思ってなかった。これ、現実の小豆島に妖怪美術館があったりするから、こっちの世界でも呪われてんじゃないかこの島!


 唇に力を振りしぼる。少しだけ動いた!


「ティ、ティア」


 口の左側だけでしゃべった。


「なに!」

「リュ、リュックから石を」


 がさごそと探る音がした。それでわかったのが、背中の感覚がない。マヒが相当強いのか。


「これ、これね!」


 うしろから石をおれに見せた。


「オオオ」


 また冷波だ。


「か、隠れて」


 ティアがおれの背中に隠れる。


 冷波を喰らったのが、まばたきの瞬間だった。おれの右目が半分閉じたところで固まった。口の左端に意識を集中させる。またなんとか動いた。


「そ、それで、チックの回復を」

「これ、これで? どうやるの?」

「も、持って、反、反対の手でチックをさわって」

「無理! 気持ち悪いもん!」

「そ、そこをなんとか」

「死んでもイヤ!」


 黒い雲が体を揺らした。頭と腕だけでなく、上半身ができあがってくる。


「は、早く」


 ティアがしゃがむ音がした。足元から光の針が飛んだ。黒い雲の胸に刺さる。


「オオオ」


 また冷波が来た。右足の感覚がなくなった。


「も、もう一度」


 がさごそする音が聞こえる。少しして、光の針が飛ぶ。


 今度は頭に刺さった。黒い雲はよろけたように見えたが、再び口を開いた。


「オオオ」


 これは無理だ。チックの「ニードル・ブレス」の攻撃力は、おそらく「1」で、こいつの体力は「20」だ。二十個の魔力石は持ってない。


「ティ、ティア」

「なに? なに? もう一回?」

「も、もう一回して、チ、チックが撃ったら、に、逃げて」

「やだ! カカカはどうするの?」

「あ、あとで、逃げる」

「本当? 動けるの? ねえ!」


 黒い雲の片手が動いた。こいつ動けるのか!


「は、早く」


 ティアが動く音がした。


「オー!」と黒雲が今までにない叫ぶような怒号を発した。


 黒い塊が飛んできて、霊廟の上に止まった。黒い鳥、カラスか? いや、目が四つ。仲間呼びやがった!


 四つ目のカラスが飛んだ。羽を真横に伸ばし、おれの顔に一直線。まばたきができないおれは、それを見つめた。当たる!


 その時、下から黒い物体がすごい速度で上がり、鼻先でカラスとぶつかった! カラスは上空へ吹き飛んだ。眼球だけ動かして、左を見る。


 白いパンツ。


 純白のそれには、縁取りに赤い糸で刺繍が入っている。右足を頭より高く上げたティアの姿だった。


 視界の下に動く影。チックだ。


 チックはカサカサと黒い雲に近づく。黒い雲が頭をもたげた。チックを見ている!


「チ、チック、逃げろ」

「オオオ」


 怨霊の口が開いた。チックを冷波が襲う。チックは動じる様子もなく前進した。お前、精神系の呪文、まったく平気かよ!


 チックの体が、今までになく、ぶるぶるっ! と大きく震える。槍のような長さの細い線がチックから飛び、黒い雲の胸を貫いた!


「オー」と最後の叫びを上げ、怨霊は消えていった。


 マヒが少し取れた。おれはその場に倒れ込む。目と口は戻った。だが身体の右半分は、まだ固まったままだ。


 チックがカサカサと戻ってくる。その近くに、首があらぬ方向にまわった四つ目カラスの死骸があった。


「カカカ!」


 ティアがのぞき込んでくる。


 この子、攻撃力20だったよな。さっきのモンスターを一撃で倒せるはずがない。何が起こった?


 いや、その前に、マヒがいつまで経っても取れない。これ、やばいな。


「カカカよ。勇者カカカ」


 天から声が聞こえた。


 まじか。これはゲームオーバーっぽい。死んだら向こうに帰れるのか、帰れないのか。動く左半身が恐怖で震えた。


「カカカ!」


 ティアがおれの頭を抱き抱えた。胸に顔が当たる。ほんとにペチャパイだ。おれはティアの目を見た。


「チックを頼む」


 ティアがうなずいた。


 おれは、ここまでなのか。ここまでだったのか。


 風が少し吹いた。


 夕凪。


 おれの人生の夕凪は今なのか。


「おい、カカカよ、取り込み中かの?」

「アドラダワー院長?」


 天からの声はアドラダワー院長に似ている。


「誰からのベル?」


 ティアがおれに聞いた。ベル! ロード・ベルの魔法か!


「今晩、良ければ、わしの家で食事でもせんかと思うての」

「院長、それ無理です。おれ、今、死にかけてます」

「ほうか。緊急馬車がいるかのう」

「で、できれば、ありがたいです」

「ほいほい。場所はわかるか?」


 アドラダワー院長に場所を伝えると、おれはどっと安心し、目の前が白くなった。あ、これ貧血と一緒だ……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る