第40話 二度目のヨーフォーク邸

「本日、あるじは出掛けております」


 ヨーフォーク邸の執事は、玄関に出てきてそう言った。そして、おれの隣にいるティアをけげんそうな目で見る。


「では、あなたのサインでもいいので」


 ティアへの視線は無視した。執事に依頼書を渡す。


「ああ、案内はいいですよ。場所はわかっているので」


 嫌味っぽく言ってみたが、執事は深々と頭を下げた。家の裏にまわる。もちろん、今回はバケツを持っていかない。


「すっごいお金持ち!」


 ティアがあたりをキョロキョロしている。


「ヨーフォーク三世って聞いたことないか?」


 この時代の金持ちなら、どうせ議員か何かだろうと思ったがティアは知らないと言った。権力者じゃないのか。なら資産家か?


 墓への階段を上がり、霊廟に着いた。


「ここ? なんか気持ち悪い」


 ティアが不安そうな顔を見せ、おれに近づいた。


「君は、見とくだけでいいから」


 おれは胸ポケットから、チックを出した。


「な、なにそれ?」


 ティアが思わずおれから離れる。


「相棒のチックだ。人に危害は加えないから」

「やだ、気持ち悪い」


 女子高生から言われる「キモイ」ほど、おじさんの心を傷つけるものはない。


 おれはチックをどこに置くか考えた。ティアが左側にいるので、右側の地面に置く。


 霊廟の後ろから、黒い霧が立ち上がった。しかし、二度も死霊に居着かれるとは。なんか恨みでも買ってんじゃないかね。


 集まってくる黒い霧の量が多い。もこもこと雨雲のような形になり始めた。なんだこれ?


「アナライザー・スコープ!」


  名前:怨霊

  体力:20

  魔力:200

  攻撃力:0

  防御力:0(物理攻撃不可)

  魔法:コールド・ブリーズ

  オパール:1


 嘘だろ! 依頼書と敵が違う!


「何あれ?」

「ティア! おれの後ろに隠れて!」


 あっけに取られているティアの前に立つ。黒い雲は、頭と両腕のような形になった。頭の部分には目のような空洞がある。空洞の中は闇だ。


「オオオ」


 低い男の声と共に、強烈な冷たい風が来た。身体が固まる。マヒが強い。指先も口も、まったく動かなかった。


「オオオ」


 第二波が来た。


「きゃあ!」


 背中に身を寄せたティアの叫び声が聞こえた。良かった。ティアには届いてない。魔法は単体に対してのようだ。


 しかし今回はやばい。ギブスで固められたように、まったく動けなかった。どうにか口をモゴモゴすると、左の半分だけ動くようになる。


「チ、チック、撃て」


 チックがぶるっと身を震わせ、針のような小さい光が飛んだ。黒い雲の頭にあたり、少し頭が動いた。まったく効いてない。


 これは、これはヤバいぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る