第17話 墓掃除

 翌朝、ひたいの上が、ひんやり冷たい。


 うわ、虫だ! と飛び起きたが、ぽとりと落ちたのはフナッシーだった。


 おれ、なんで、この世界で最初の友達がこれなんだろう。なんか悲しくなってきた。


 石鹸とハブラシを持って、小川に行く。歯を磨き、顔を洗い、ついでに洗濯をした。なんとも野生児な生活。昨日、家の裏に大きな水瓶と木のバケツを見つけた。夜にはそこで身体を洗おう。


 このゲームの設定は、やたらと不便だが、気候だけはいい。ちょうど初夏あたりだ。暑いが、真夏ほどじゃない。


 四季はあるのだろうか? だとしたら、ストーブのない冬は、そうとう厳しそうだ。


 さて問題は、顔を洗いに来た時もカサカサ動いてつきまとうコイツだ。虫カゴって売っているのだろうか? 街に行ったら探してみよう。


 部屋に戻り、リュックから木の兜と布の手袋を取り出す。隠す前に、一度かぶってみよう。


 おれの部屋が見えた。時計を見る。


 7時36分。


 こっちの世界で数日経つのに、向こうは時間が経っていない。やっぱり、この兜を脱ぐと時は止まっている。


 兜を脱いだ。街で買った布に兜と手袋をくるみ、ベッドの下に入れる。


 今のところ、帰る方法の糸口すら見つからない。それでも意外に焦っていないのは、悲しいかな生活しないといけないからだろう。


 腹が減っては戦はできぬ。だが、腹を満たすにはカネがいる。


 装備を整え、リュックを背負った。中にいるのはフナッシーだけ。一昨日だったら、300枚の銅貨で、すり潰されていただろう。


 なけなしの銅貨や冒険者証はポケットに入れた。


 今日の仕事は「墓掃除」だ。ギルドに依頼するほどのことかと思うのだが、初心者のおれにはありがたい。


 依頼主の場所は、だいたいわかった。


 この「ラスティ・アース」の良さは、土地勘が効く事だ。小豆島みたいな小さい島に住んでいたら、余計に簡単。


 二時間ほど乗り合い馬車に揺られ、ここらへんだろうと思う場所で降りた。


 家の畑で作業をしてる農夫に聞き、依頼者の家が解った。


「でけえな」


 依頼主の家を見て、思わずつぶやいた。かなり大きい石造りの三階建て。屋根は三角屋根だ。


 お城とまでは言わないが、建物の前には庭もある。領主の館、そんな雰囲気。


 もう一度、依頼書を見てみる。


  依頼人:ヨーフォーク三世


 名前も金持ちっぽい。


 おれは庭を横切り、玄関の前に立つ。


 ツヤのある大きな木の扉に、ライオンの口に挟まれた輪っかがあった。


 ノックをする。


 出てきたのは、脂ぎった中年だ。年は六十前後、体型が太めなだけでなく、髪はポマードのような物で後ろに流している。ロバート・デ・ニーロが悪役をすると、いつもこんな感じだ。


「ギルドの依頼で来ました」


 男は片手を出した。依頼書を見せろって事か? おれは、丸めて服の中に入れていた依頼書を出した。


「そこで待て」


 扉が閉まった。待っていると、次に若い男が出てきた。服装を見ると執事だろう。


「こちらへどうぞ」


 執事はそう言って建物の裏へ案内した。


「あの階段を登っていくと、霊廟がございます」


 裏山へ上る階段のようだ。


「お掃除の用具は、あちらに」


 指した方を見ると、井戸の脇に木のバケツとブラシがあった。


 執事はにっこり笑い、お辞儀して館の中に帰っていった。いいね、この丁寧さ。どこかの窓口とは大違い。


 おれはバケツに水を入れ、裏山の階段を上り始めた。


 水の入ったバケツは重い。階段を上がっていくと息が切れる。


 かなり山の奥まで階段は続いた。


 山の中はモンスターが出ないかが不安だったが、一応は「道」だ。何も出ないことを祈ろう。


 数日前にデフナッシーとの戦闘で筋肉痛になったが、今日もまた筋肉痛だな。そう確信していると墓に着いた。


 執事が霊廟と言った通り、石で造られた小さな家のような墓がある。しばらく掃除してないんだろう。霊廟は薄汚れているし、まわりは枯れ葉だらけだ。


 汚れるので装備を外そうかとも思ったが、山の中だ。敵が出たら困るので、つけたまま掃除をすることにしよう。


 バケツを置き、ブラシを一度水につけて霊廟に向かって歩きだした。


 霊廟の後ろから黒い霧のような物が立ち上がる。


 おいおいおい、こういうところでそれって、おだやかじゃねえぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る