第13話 初戦闘を終えて

 店に戻ると、テーブルの上にお茶が用意されていた。さきほどオヤジが言っていた、毒消しのお茶だろう。


 テーブルに腰掛ける。


「熱いうちに飲みねえ。冷めると苦くなっちまう」


 オヤジがカウンターから言う。一口飲んでみた。まずい。そして苦い。これがもっと苦くなるのか。一気に飲んだ。


 ティアが濡れタオルと包帯を持ってくる。


「いいよ、後でするから」

「だって、すごい血が出てる」


 ティアがおれの左目を指した。


 左目の周りを手でぬぐい、その手を見た。ありゃりゃ、ほんとに血だ。ボクシングの試合で見たのと一緒か。まぶたを切ると、すごい血が出る。


 ティアに濡れタオルで血を拭ってもらった。きれいになった所で薬草を塗り、包帯を巻かれる。


 包帯で巻くってことは、薬草を塗れば瞬時に治るってもんでもないんだな。こりゃ回復魔法は必須だな。


 思うんだけど、すごいリアルなゲームって、すごい面倒だ。


「依頼書はあるかい?」


 オヤジが聞いてきた。リュックの中だ。


 出してオヤジに渡そうと立ち上がり、右足がマヒしていたので転びそうになった。


「いいって、いいって。座ってな」


 オヤジは厨房から出ておれのテーブルに来ると、依頼書にサインした。なるほど、サインを貰わないといけないんだな、達成の証に。


「毒が抜けるまで、しばらく、のんびりしていきなよ」


 オヤジはそう言って厨房に戻った。


 治療を終えたティアが、皿にサンドイッチのような物を乗せて持ってきた。


「なんだこれ?」

「サービスよ。羊肉のパン包み」


 羊肉? 店内のメニューを見た。ほんとだ、羊肉のパン包みってある。3G、安っ。


 インドのナンみたいなパンに、羊肉の薄切りと、葉野菜の千切りが詰めてある。


 旨かった。昨日も、これにすれば良かった。おれってほんとに見てねえな。


 ふと、気になったことがある。カウンターのオヤジに聞くことにした。


「毒消し茶とか、薬草とか、いつも持ってるんですか?」

「そりゃ、あぜ道や畑で妖獣に出くわすことも多いから」

「なるほど、それなら、今日のヤツなんか自分で退治したほうが、早いんじゃありませんか?」


 おれはしくじったが、ハチの駆除みたいなもんだ。きちんと準備すれば、村人でも簡単に倒せる気がする。


「そりゃ無理だ。冒険者じゃねえから」


 オヤジの言葉の意味が解らなかったが、詳しく聞いて理解した。モンスターを退治できるのは、冒険者だけだった。襲われて正当防衛ならいい。


 これは現実の世界でいうと狩猟許可みたいなもんか。許可を持ってないと猪や熊といった動物を殺せない、あれと同じ。


 このゲームって、なかなか面倒なシステムが多いな。 


 イスの背もたれに後頭部を乗せて、ちょっと目を閉じる。


「あたしも早く冒険者になってみたいなー」

「バカ言え、冒険者ってのは大変なんだ。魔法も、からっきしのくせに」


 目を閉じたまま、二人の会話を聞いた。


「どっかのパーティーに入るもん」

「浅え。考えが。どこのパーティーに入るかで、生死が決まるようなもんだ。まあ、カカカさんとこなら大丈夫かもしれんが」


 自分の名前が出て、ちょっとおどろいた。目を閉じたまま返事をする。


「自分の足に棍棒を振り下ろすようなバカですよ。お気遣い無用です。まだ駆け出しなんで」

「へへ。そんな物は経験が上がれば大丈夫。なんつっても、カカカさんはいい人だ。勇者はそうでなきゃ」


 オヤジは笑った。これは、間違いなく慰めてくれている。これ、AIにできる事なんだろうか?


「僕を慰めて」と会話ができるAIに話しかけたとする。単純に「がんばって!」と言うかもしれない。または「チョコレートはどうでしょう?」と通販でチョコを買わそうとするかも。


 でも、これはAという問いに対してBという答えだろう。


 今のオヤジは、ぶざまな戦いをしたのを気遣って、言ってくれている。ぶざまな戦いだったとは、おれは一言も言っていない。落ち込んでいるとも言っていない。


 前から薄々思っていた事だが、この世界の住人はAIなのか?


 おれは頭を振った。あまり難しいことを考えるのは、やめよう。足の麻痺が取れてきたようだ。目を開け、立ちあがってみる。大丈夫だ。


「オヤジさん、帰るよ。ごちそうさま」

「こちらこそ。世話になったな」


 ティアに手を振り、氷屋を後にした。


 家に着くとベッドに倒れ込んで、そのまま目を閉じた。


 今日は疲れた。寝よう。


 それにしても、親子の会話を聞いていたからか、一人の部屋って静かだ。


「孤独だなー、これ」


 ぼそっと、独り言をつぶやいてみた。


 そして何をするでもなく天井を見つめ、やがて深い眠りに落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る