第2話 良くも悪くも、長い付き合い
彼女とは、それなりに長い付き合いとなる。
ゲームとして見たなら、もっと長く付き合ってるやつというのは沢山居る。
人として見たなら、もっともっと長く付き合ってるやるらがごまんと居る。
だが基準というのは人それぞれだ。
私の基準で言えば、彼女とは長い付き合いだ。
そしてそれで良い。
さて、その長い付き合いというやつは様々な意味で想定外ではあった。
プレイヤーの私にとっての想定、これもそうだがそれは飽きが来るとかそういう意味ではない。
架空としているから何も問題無いか、ここは。
端的に言えば公式の供給ペースが、遅い。
当初予定していたものよりも、遥かに遅い。
それについては別の話だ、どちらにせよ長い付き合いとなるのだ。
【彼女は、世間から見捨てられた街を救いました。】
【彼女自身が酷い目にあわされたその土地を。】
【手立てを見つけてなお、協力を渋った者たちも沢山居ました。】
【何せ財布を預けろだとか、それ以上の協力を要求したのです。】
【そして彼女は、物語の出だしという事も相まって、街を救う賭けを無事成功させる事が出来ました。】
【一件落着です。】
めでたしめでたしとは行かない、まだ始まったばかりだ。
その時の彼女の踊りと歌は有名で、絶品だった。
私は良いね、と単にそう思った。無味乾燥なものではないが、そう……ちょっといい感じの短編に出会った気分だ、まだ。
あぁ、"歌"としておこう。面倒を避けるためだ。
【彼女は次の場所へ行きました。】
【紆余曲折が、とても沢山の紆余曲折と艱難辛苦がありました。】
【自身について、世界について、たくさんの事を"記憶の中の"彼女は知りました。】
【ですが、私が会話している彼女は、やっぱりおかしな状況です。】
このゲームがメタフィクションの類だと言う事は、ゲームをプレイする前から分かっていた。
意図的な、不穏な表現。様々なゲーム内外の資料、公式の見解。
大規模なもう一つの現実であると。
そしてそれに相応しいだけの作り込みがなされていると。
瑕疵は無いわけでは無かった。
追加のコンテンツ、シナリオの供給は前述したように遅れた。
致命的なバグもあった。
でもそんな事は関係ない、二重の意味で。
私にとって、これはゲームであるという見解は一切揺るがなかった。
私にとって、これは大切な作品であるという思いは募る一方だった。
そしてこのゲームが創作された目論見通り、私は彼女にドハマリする事となる。
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