第4話

「それで、どうだよもぎ。吸血鬼を治す方法って、なにかないか」


 よもぎはぼくのベッドをいつものように占領して、毛布から顔だけを出した状態でこちらを見つめている。


「ないとも言い切れない、と言っておく」

「なんだよ。そんな回りくどい言い方」

「その情報量からしたら、それくらいのことしか言いようがないって意味」

「まあ確かに、まだ一回話しただけだしな」


「でも、なにより、まず初めに、道端で偶然出会った吸血鬼が、眷属を作るために一般人を襲うっていうのは、なんだか引っかかる」

「どういう意味だ」


「吸血鬼はそう簡単に人間を襲わないってこと。わたしは吸血しない鬼だけど、鬼が簡単に人を襲わないように、吸血鬼もやすやすと欲望の向くままに襲撃したりはしないはず。そもそも、眷属を作るだけ作って、そのあとははいどうぞご自由に、なんて責任のないこと、普通の吸血鬼は絶対にしない」


「でも、実際、あいつは吸血鬼にされちまったわけだ」

「だからそこがおかしいの」


 よもぎは起き上がる。カオナシみたいに顔だけ出して、あとは毛布にくるまっている。


「つまり、そもそもその女は吸血鬼にはされていない可能性がある」


「はあ? それはちょっとおかしくないか。吸血鬼じゃなかったら、見た目や吸血衝動はどう説明づけるんだよ」

「それはお前の仕事だろう」

 冷ややかな視線で、よもぎが言う。


「鬼がわざわざ、そいつの存在を決定づけてやるほどのやさしさは持ってない。青鬼だってそんなに親切じゃない。そもそも、そいつを襲った吸血鬼に話を聞かない限りは、どうしようもない気がするな」


「それは難しいな。あいつは、その吸血鬼としばし会話を交わしたって言ってた。それで、いろんなところを旅してるんだって聞いたらしい。てことはもう近くにはいないだろうな。吸血鬼ってことは、海外って可能性もある。そうだ。よもぎ、そういう方面にツテはないか? 吸血鬼のコミュニティとかって」


「ない。まったく」

「そうか。お前もぼっちだったか……」

「ぐぬ!」

 よもぎが威嚇の声を上げる。


「そもそも、日本古来の鬼と、ヨーロッパ産の吸血鬼を比べることが間違い。ルーツもまったく異なる。鬼が付くものが全部鬼の仲間なら、殺人鬼だって立派な鬼になる」

 殺人鬼は鬼というか、いかれたただの人間か。


「事件を起こした張本人がいないとなると、ああ。そうだ。その吸血鬼の首に、噛み跡はあった?」

「いや、なかった。遭遇したって言っても、一年以上まえのことらしいぜ。さすがに傷跡は塞がってーー」


「あるはずだ。眷属にされたならね」

「え?」

「仄聞した話だけど、吸血鬼が眷属にするときの噛み跡は、治癒能力をもってしても、一生消えることがない」


 彼女の首筋に、それらしき痕跡はたしかになかった。


「どういうことだ?」

「簡単でしょ。そいつが嘘をついているか。それとも、吸血鬼が嘘をついているか」


「彼女が嘘をついている可能性っていうのには賛同するが、後者はいったいなんだ?」

「例えば、吸血鬼に対して、私を吸血鬼にしてください、とお願いしたとする。吸血鬼はいいよと言い、吸血をしながらも、実際には眷属にすることはなかった、とか」

「お願いなんて、するか?」


「あるんじゃないかな。吸血鬼は、結構崇拝されているみたいだし。なりたがる人間が現れてもおかしくない。スーパーヒーローにあこがれる気持ちと、さして変わらないんじゃない」


 とにかく、もう一度、彼女に詳しい話を聞いてみないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る