第5話:事前交渉

 私は、こらえきれずに泣いてしまいました。

 国内外の重鎮を集めた舞踏会で、夫不在でホスト役を務めなければいけません。

 社交など全くした事のない私がです。

 私の我儘から始まった事ですし、ピエールに文句を言うのが筋違いなのも分かっていますが、それでも悲しくて情けなくて腹が立ってしまうのです。

 自分の愚かさと醜さに、自分自身に嫌気がさしてしまうのです。


「奥方様、何を泣いておられるのか分かりませんが、事前準備は念入りに行わなければいけませんので、いい加減ご機嫌を直していただけませんか?」


 三日三晩泣き続けて、ようやく落ち着いた頃に、後宮総取締のライラが話しかけてきましたが、確かにその通りです。

 全ては私の嫉妬心と復讐心と我儘から始まった事です。

 ピエールがいない事に哀しみ文句を言うのは筋違いです。

 いい加減最初の気持ちに立ち返り、ピエールの不在を利用して、愛人を探さなければいけません。


「悪かったわ、ライラ。

 旦那様が不在の舞踏会を仕切るのが不安で、つい泣いてしまったのよ」


 また、です、本当に、私は何と汚い女なのでしょう。

 ここに来るまでは、ピエールを恨まない、文句を言わない決めていたのに。

 ライラの顔を見て口を開いたら、嫌味がでて来てしまいます。

 自分自身でも自分の汚さに嫌気がさしますが、変えられないのです。

 ついピエールの事を悪く言ってしまいます。


「何か勘違いされているようですが、旦那様は三日間舞踏会に参加されます。

 ヘレス侯爵家として開催する舞踏会なのですから、奥方様だけに責任を押し付けられるような事はありません」


 ピエールと一緒にホストとして舞踏会を開催する!

 そう思うと、心臓がきゅっとして、甘い痛みが全身に広がります。

 こんな機会はもう二度と訪れないかもしれません。

 これは私を哀れに思われた神様からの贈り物かしれません。

 この舞踏会を一生の思い出にするためには、私も努力しなければいけません。

 それには、ライラ達の協力は不可欠ですし、機嫌を損ねるわけにはいきません。


「これはごめんなさいね、私勘違いしてしまっていました。

 以前聞いた話に、旦那様は人間の汚い姿を見るのが嫌で、社交をなされないというものがあったので、私の我儘を聞いてくださっても、一緒にホストをしてくださるとは思っていなかったの」


 ああ、ライラが情けなさそうな表情をしています。

 いえ、分かっていますとも、全て私が悪いのです。

 忠烈無比と評されるピエールの家臣達からすれば、ピエールに大嫌いな事をやらせる私は、害悪以外の何物でもないでしょう。

 嫌味の一つも言われるのは当然ですね。

 でもそれで一生の思い出が作れるのなら、むしろ望むところです。

 さあ、どんどん嫌味を言ってください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る