第13話:黒髪ストレートは負けたくない

◇ ◆ ◇


授業が始まって数週間もすると、クラス内のグループみたいなものも自然と出来てくる。

厳密ではないものの、親の社会的地位が似たようなものが集まる傾向があった。


ざっくりと、


上位層──金融資産が豊富な資産家 or 大企業の役員以上

中位層──中規模な企業の経営者 or ちょっとした土地持ち

下位層──普通のサラリーマン or 小規模な企業の経営者


なんて感じだ。


もちろん、ここは名門校だし、表だっていじめのような事をすることはほとんどないが、見えない壁みたいなものは存在するものだ。


そしてうちのクラスの上位層の中で、一際目立っているのが、黒沢茜くろさわあかね

親は有名なIT新興企業の経営者だった。


それだけでなく、雰囲気からして切れ者感をこれでもかと出している女子だ。

黒髪ストレートに切れ長の目で、クラスの男子の中で人気投票をしたら、一位二位を争うだろう。

……ちなみに、りーちゃんは見た目だけなら上位だろうが、性格的に恐れられ過ぎていて上位には入らないと思う。一部ドMな男子には抜群の人気があるらしいが。


それで、その黒沢なのだが……


「チラ……チラ……」


授業中に俺の方をみてくることが多い。

席は離れているのだが、ちょうどお互いに目に入る位置に座っているため、相手の視線が確認できてしまう。


残念ながら、好意……ではないと思う。


授業中に俺が手を上げると、必ずと言って良いほど黒沢も対抗して手を上げる。

……要は負けず嫌いなんだろうな。


もちろん、単に負けず嫌いではなく、実力もしっかりしていた。

まだ一学期の中間試験は先だが、クラス一位の最有力候補だ。


まぁ他人を気にしてもしょうがないので俺は俺で自分のペースでやっていくだけだ、と思っていたのだが……。


◇ ◆ ◇


「この問題が分かる者いるか?」


年配の数学教師が、確率の問題を出した。


・三つの扉A、B、Cのうち、一つの扉の後ろに当たりの景品がランダムにおかれる。

・あなたは適当に扉Aを選択したが、その扉を開く前に、答えを知っている人間が残りの扉Cを開いて見せてくれるとハズレだった。

・さて、あなたは扉Aをそのまま開くべきか、扉Bに変えるべきか。


……なんじゃこりゃ、高校一年の確率の問題というかクイズだな。

それも結構有名なひっかけ問題だ。


俺が手を上げようとすると……


「はい!」


黒沢が手を上げた。


「はい、黒沢さん」


「扉Aでも扉Bでも確率は二分の一で変わりません」


「……ざんね〜ん。違いま〜〜す」


数学教師が意地悪く笑った。

まぁ、引っかけようとして出している問題に、まんまと引っかかってくれたわけだから、向こうとしては小気味良いんだろう。


「──くっ──」


黒沢が悔しそうに奥歯を噛みしめている。


「それじゃ、竹中君」


「えっ?」


「さっき、手あげようとしてたでしょ?」


う〜ん……。別に黒沢にケンカを売るつもりもないんだけど、わざと間違えるのもしゃくだ。


「扉Aをそのまま開けた場合の当たり確率は三分の一、扉Bをそのまま開けた場合は三分の二。従って、扉Bに変えた方がいいです」


「ほう……もう少し詳しく説明できるかね?」


「……はい」


この問題は答えそのものよりも解説が難しい。


一番直感的な解説は、扉を三枚ではなくもっと多くの数……例えば百枚ぐらいにしてしまうことだ。

・百枚から一つの扉を選んだときに、扉Aに当たりがある確率は百分の一。

・百枚のうち、答えを知っている人間が残り九十八枚を空けてしまって、扉Aと扉Bだけ残ったとする。

・扉Aの確率は最初に選んでいるので、やはり当たりの確率は百分の一だ。

・扉Bは、「答えを知っている人間があえて開こうとしなかった扉」なので、そちらを選んだ方が当たりが入っている可能性が高い(百分の九十九)

(仮に扉Bがハズレならば、途中で開けられてしまっている確率のが高い)


こんな感じの事を説明すると、数学教師は


「うん……概ね良いでしょう」


と納得してくれた。


◇ ◆ ◇


放課後──


帰宅する前にりーちゃんがお手洗いに行くというので、廊下で待っていると黒沢に話しかけられた。

話すのは初めてだ。


「竹中くん」


「……なに?」


「あなた頭いいのね」


「数学のアレか? あれって結構有名なクイズだぞ」


「調べたらそうみたいね。私としたことが……」


「……別に落ち込む必要もないんじゃねーの? 雑学王を目指してるわけじゃあるまいし。成績と関係ない、単なる先生の気晴らしだって」


「……ふぅん……優しいんだね」


そういって、軽く微笑んだ。

……なんだろこの雰囲気。俺を過大評価してるのか?


「私ね……昔ながらのお金持ちってあんまり好きじゃないのよね。代々の資産よりも、一代の実力で成り上がった方がカッコイイじゃない?」


「……まぁ……そうかもな」


まさに黒沢の親がそんな感じだ。


「鬼塚さんみたいな人……あんまり好きじゃないの」


りーちゃんの家は、その反対という感じだもんな。

まぁ、家族と仲が悪いってのは黒沢は知らないだろうし、親の力で好き勝手やってるように見えているのかもしれない。


「ふぅん……別にいいんじゃないの? 勝手に嫌ってれば」


「ねぇ……竹中くんは、彼女のどこが好きなの?」


「……は?」


「なんか、あんま似合わないなって」


「……大きなお世話だ」


俺が気にしてることを言われて、ムカッとして顔を背ける。


と、視線を外した隙に黒沢が近づいてきて俺の胸に──


「お、おい!」


しなだれかかってきた。


そのまま、耳元でささやくように彼女が言う。


「わたしみたいな女は嫌いなのかしら?」


「あ、あのな! 好きとか嫌いとか──」


言いながら、なんとか彼女を引き剥がそうとしていると──


「な、なにしてんの!?」


りーちゃんが戻ってきた。


……おいおい、勘弁してよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日本有数のお嬢様と幼なじみの俺は、すっかりヤンキー娘になった彼女から求婚されているが、純情チョロインなのでまんざらでもない 竹井アキ @Takei_Aki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ