第15話 不器用で優しいツバメさん

 部屋に戻ってきた私は、制服から普段着に着替えるためクローゼットを開けた。初めて彼の部屋にお邪魔するのに、部屋着はなしだろう。だからといって、お出かけするような服もどうかと思う。

 どうしようかと、ハンガーにかかったふくと睨めっこしている。


「ん? 私、汗かいてよね。やだ、シャワー浴びてから行こうかな」


 これでも一応へ乙女なのだ。やっぱり好きな人の前では清潔でいたいし、可愛くありたいと思ってしまう。私はカジュアルな服を選んで、シャワールームに駆け込んだ。

 きちんと丁寧に浴びたつもりなのに、十分しか経っていなかった。この異様な素早さは職業病だと言えるかもしれない。別にもう抜き打ちで呼集こしゅうなんてないのに。

 一人で突っ込んで一人で苦笑いをしてしまう。


 最後にもう一度、鏡の前で身なりを確認した。


「胸、ざんねーん」


 鹿島先輩のような体のラインが欲しいと思ってしまうなんて。こんなことは、初めてだ。好きな人ができると、自分のことが嫌いになる。だって私の体、ぜんぜん女性らしくないんだもの。


「ダメダメ……胸より体力! 筋肉をつけないとっ」


 乙女心を頭の中で打ち消して、ひとつ上の階の沖田さんの部屋に向かった。



 ◇



「入って」

「おじゃまします」


 こうやって沖田さんの部屋を訪れる日がくるなんて、過去の私は想像していなかったと思う。

 単身者の部屋の間取りは同じはずなのに、住む人が違うだけでまったく違って見える。どこまで見ていいのか、見てはいけないのか少し困る。


(じろじろ見ちゃだめ……でも、見てしまうの。だって、彼の部屋だよ。見たいよね)


 男性の部屋らしくとてもシンプルで、無駄のない部屋の風景が自衛官らしいと言うか、感心するほどに整理整頓されていた。


(なんだろう。私たちって、おかしいくらいに病的よね)


「天衣、何で笑ってるんだよ」

「ん? いや、キレイな部屋だなと思って」

「笑うことじゃないだろ」

「自衛官って、プライベートも自衛官なんだなって思ったの」


 沖田さんは意味が分からないと言った様子で、首を傾げながらキッチンに入っていった。

 そっとキッチンの様子をうかがうと、パスタ、サラダ、スープができあがっていた。


「うそ!」

「うおっ……なんだよ。びっくりするだろ」

「え! だって、それ作ったのよね? 全部?」

「そうだけど」


 自炊ができるのも自衛官らしい一つかもしれない。でも、イタリアンなんて習ってない。しかもこんな短時間でさらりと作ってしまうあたり、手慣れている。

 驚く私に、沖田さんは「飯はちゃんと食え」と言って、たくさんよそってくれた。

 それはもう、とっても美味しかった。


「片付けはやります。させて下さい」

「別にいいのに」

「私がよくないから」

「じゃあ、頼む」


 彼女らしいところを見せるなんてほど遠い気がしてきた。せめて、せめて洗い物くらいはと手をあげた。

 私が食器を洗っている間、沖田さんはカウンターに頬づえついて私の手元を見ている。間違えたやり方はしてないと思うけれど、ちょっとやりづらい。


「あの、シャワー浴びてきてはどうですか?」

「え!」


 私が何気にそう言うと沖田さんは驚いて目を見開いた。


「気にしないで行って来てください。私は来る前に浴びてきましたから」

「マジか……」

「え?」

「いや。じゃあ浴びてくる。あと、よろしく」

「はい」


(なぜ、マジか……なんだろう)


 私は洗い物を終わらせると、病院から出された薬を飲んだ。沖田さんが戻るまでは、ソファーに座って待たせてもらうことにした。

 座りが心地のよいソファーだから? 何だかとても眠くなる。他人の家で眠くなるなんて、あり得ない。

 まぶたの重みに耐えられなくなって目を閉じた。


(ちょっと、だけ……)


「天衣? おい、具合悪いのか」

「ん……あっ、沖田さん」

「まだ沖田さんかよ」

「千斗星、さん?」


 沖田さんは小さく溜息をついて私の隣にポ座った。そして、彼は私の肩を抱き寄せる。沖田さんの肩に私は頭を預けたような態勢になっていた。

 お風呂上がりで少し体温の高い彼は、まだ肌寒いこの季節にちょうどいいくらいだった。


(わたし、彼女みたい……)


「ところで、病院ではなんて?」

「あのね、詳しい結果は一週間後だって。もしかしたら溶血性貧血かもしれない」

「溶血性て、なんだよそれ」


 わたし自身もいまいちよく分かっていないけれど、医師から言われたことをそのまま話した。沖田さんは聞いている間、ずっと難しい顔をしている。

 ときどき、私の肩を抱く手に力が入った。


「でもまだ、分からないの」

「心配するなよ。天衣はそんなのにならない」

「ありがとう。でも、もしそうならパイロットは諦める。もともと今のままじゃ、女性は戦闘機に乗れないし」


 今の日本では、まだ女性が戦闘機パイロットになることご認められていない。理由は母体保護の観念からだ。しかし、輸送機やヘリコプターなど後方支援では、すでに女性パイロットが活躍している。

 自分でそう言っておきながら、とても惨めな気分になった。なぜならば、自衛官なら誰でも知っている事だから。私の戯言たわごとを否定せずに、周りが付き合ってくれていたのだ。


「わたし、わがままで無知で、単なるの無鉄砲なの」

「そんな風に言うなよ。時代と共に変わるんだよ。天衣が戦闘機のコックピットに座る日だってそう遠くない。諦めるなよ」

「でも」

「俺が乗せてやるって言っただろ」


 沖田さんはとても優しい声で、私を慰めるようにそう言う。彼は私の頬をなで流れた髪を耳に掛けて、露わになった耳にキスをくれた。


「んっ」


 耳にキスなんて、されたことがない。ゾクゾクと全身が粟立った。鳥肌でもない、痺れでもない初めての感覚。彼のキスはそれだけでは終わらなかった。

 彼の唇は私の額や鼻先にキスをして、そして唇に降りてきた。


(これって、大人のキス?)


 私は不思議な心地に抱かれて、されるがまま受け入れていた。


「天衣は覚悟、できてんの?」

「かくご?」

「シャワーまで浴びて、準備万端の状態で男の部屋に来たんだ。それなりの覚悟はあるのかって聞いてる」

「あっ」


(そ、そうよね。そうだよね。私、バカだからあんまり考えてなかった)


 ましてや恋人になったばかりの状況で、キスだけで終わるはずがない。でも、経験こそないけれど好きな人とならそうなっていいと思ってる。覚悟はなかったけれど、それに関しては問題ない。


(男女の関係に、ならないとおかしいんだよ!)


「ぶっ。くくっ、ははは」

「えっ?」


 沖田さんはとうとう笑い出してしまった。


「ごめん。そんなに考え込むなって。病み上がりの天衣を抱くなんて、俺、そこまで鬼畜じゃないから。だから、怯えるな」


 最初は笑っていたくせに、最後はとても優しい。そんな彼の言動は、私の胸の奥をキュッと締めつける。言い方は冷たい時がある。でも、彼は人の心にとても敏感な人かもしれない。

 そしてそれを表に出せない、不器用な人。


「怖く、ないよ。私、いつでも大丈夫だから。千斗星となら、そうなっていいよ」


 彼の腕の中、彼の匂いに包まれると安心する。だから、男と女の関係になっていい。なりたいと思う。

 私は顔を上げて、彼の瞳を見つめながらそう言った。


「天衣」


 熱を孕んだ男の双眸そうぼうがそこにあった。かすかに揺れる二つの瞳には、私の顔が映っていた。


「その気持ちだけで、今日は我慢する」

「どうして?」

「天衣の体調が、完全に戻るまで我慢する」

「沖っ、千斗星」

「なまえ、早く慣れろよ」


 沖田さんはもう一度、優しく私を抱きしめた。彼の心臓の音がする。少し速かった。


「検査結果の日。俺も行く」

「それはっ」

「休暇取らないとまずいんだ。いいだろ? それとも俺と一緒は嫌なのか」

「嫌じゃないよ。嬉しいよ」 

「じゃあ決まりだ。俺が天衣の付き添いな」

「うん」


 五番機のツバメさんは、想像していた以上に優しい人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る