24話

俺はログアウトした。


四天王GMが言うには「繁殖システムに関する不具合及び生態系の調整ミス」が存在したらしく、謝罪と共に始まったメンテナンスは俺とゴミ共と荒らしをゲームから締め出した……やるじゃん。俺は四天王GMの株を上げた。やっぱこう自分が起こした不具合をちゃんと"認められる"ってのはやっぱ強いよなァ~~~~、という。並のGM共は殆どの場合において「仕様です」と言い張りつつサイレント修正するし、酷いトキにはその不具合を認識していた人間の記憶・・ごと書き換えるもん。その点やっぱ四天王なだけはあるわな、三人衆だとキャラクターのレパートリーが狭すぎて頭がいい・・・・キャラはいても自分の非を認めなかったりするし、逆に五強クラスになるともう個性が薄まってきてなかなかこういうのを併せ持てる奴って出てこねーもん。その点四天王は強いよ、四天王は。ちょうどいいバランスで多様性を確保しつつ重複もしないもん。


さて―――与太話はともかく、俺の意識は未だVRシステムの中だ。ログアウトする・・・・・・・と言ってもそれはあくまでもゲームからのログアウトであって、システムからのそれはまだだからである……二次元ゲーで言う「ゲームを終了する」と「電源を切る」の違いみたいな感じね。そんでまァシステムから落ちる前に軽くスレを覗こうかなァ~~~~っつってブラウザを開くじゃん?ブックマークバーからスレに飛ぶじゃん?ただ一瞬のレンダリングを何分にも感じてイライラするじゃん?そんでもって、


俺は、明らかに異常・・なスレの状態にビビった。



「デスゲーム総合スレPart.129」


213:Unknown-3982

お久しぶりです!!


214:Unknown-2618389


215:Unknown-213

あう


216:Unknown-1923091

aaweww


217:仮想世界の名無しさん

なにこれ、何が起きてんの


218:Unknown-3812

そうですよ。それは


219:Unknown-10070021

!!@##@!@


220:仮想世界の名無しさん

>>217

普通に荒らしでしょ、さっきからいる

連投のスパンがまちまちなのがちょっと不自然だがまあ荒らしってのは不自然なモンだからな


221:Unknown-53

そうh


222:Unknown-29410

ふえりhlf


223:Unknown-11210

????!!?!?


224:Unknown-78379

owpwあ


225:仮想世界の名無しさん

やーでもこんなアルティメット場末みたいなスレで荒らしなんてするかなぁ……

ちなみにいつ頃から荒らされてんのこれ


226:Unknown-21920

了zzzzzzjiw解


227:Unknown-388923

お願いします


228:仮想世界の名無しさん

>>225

BfDが終わる直前にスレ見たけどその時点ではまだ荒らされてなかったぞ、と言うか人に聞く前に自分でログ遡って来いや


229:Unknown-19281120

しかしです


230:仮想世界の名無しさん

>>228

直前まで荒らされてなかったってことは逆に言えば「BfDが終わった直後」にこの荒らしが出てきたってことじゃねーか

明らかに因果関係がある気がするんだけど


231:Unknown-12

A-A-AAkEK)=--


232:Unknown-829236

System-Error:289


233:仮想世界の名無しさん

なんだこりゃ


234:仮想世界の名無しさん

BfDをプレイしてた奴がゲーム終了に伴って荒らしに来た?いやでもゲーム内からでも掲示板は開けるしなぁ


235:仮想世界の名無しさん

荒らし止まった?


236:仮想世界の名無しさん

何だったんだ……


237:仮想世界の名無しさん

お、終わったか


238:仮想世界の名無しさん

>>232が最後の投稿?

システムエラーとは


239:仮想世界の名無しさん

荒らし消えたっぽいから聞くけどお前ら的にBfDってどうよ


240:仮想世界の名無しさん

スクリプト組んで連投してたけどエラー出たとかそんな感じかな


241:仮想世界の名無しさん

>>239

今んとこ微妙

グラは好き

生態系変化のシステムは面白いと思うけどもうちょっとフラグ管理を徹底してほしい

後何より「繁殖」が倫理的にヤバすぎる


242:仮想世界の名無しさん

繁殖はアレ製作者が地球人の生態について正確に理解してないまであるだろ、人類は0秒で誕生するものではない


243:仮想世界の名無しさん

そういやシミュ型にしては珍しくブラウザ開けたよな


244:仮想世界の名無しさん

>>239

人権バッジで建築するのは楽しかったけどデスゲームとしてはスリル不足

というかここ最近のデスゲーム自体がなんかスリルに欠けてないか


245:仮想世界の名無しさん

>>243

ブラウザ開けるのは言うほど珍しくないでしょ

あーでもwikiだけじゃなく掲示板にもアクセスできるのはちょっとレアかもしれんな


246;仮想世界の名無しさん

BfD、GMが明らかに"組織"の幹部

多分五強のうち一人とかそのくらいだと思う

なお>>242


247:仮想世界の名無しさん

>>244

お前シミュ型デスゲームエアプか?シミュ型は基本的にプレイヤーを"縛る"ための枷としてデスゲームになってるんであってスリルなんてそもそも設計からして存在しないんだよ

とは言え最近のデスゲーム全体がスリルに欠けつつあるのは同意


248:仮想世界の名無しさん

最近のデスゲームがスリルに欠けてるんじゃなくてお前らが積極的にスリルを欠かしに行ってるんだよなぁ……


249:仮想世界の名無しさん

>>246

は?(笑)

五強って何(笑)

どう見ても四天王ですが(笑)


250:仮想世界の名無しさん

>>248

これはガチ

アミューズメメントとか「デスゲームのスリル」が開発テーマまであるのに初手で遊具を改造しに行ったし


251:仮想世界の名無しさん

なあさっきの荒らしって結局何だったんだろう

>>234から言ってBfDからログアウトした直後の奴がしたわけじゃないっぽいし


252:仮想世界の名無しさん

アミューズメメントはアレ「死」が完全に運ゲーなのがダメだよ

デスゲームってのはプレイスタイルによって死亡率が変わる物だもん、作者は「デスゲームは実質ロシアンルーレット」って言ってたけどロシアンルーレットにテクニックの介入する余地はないから厳密には違うんだよな


253:アミューズメメント作者

>>252

ごもっとも

そこは本当に反省点だと思ってるんで近いうちにアプデ入れるわ


254:仮想世界の名無しさん

>>251

あれなァ、BfDがメンテに入ったことと確実に因果関係があるとは思うんだけど



フム。

俺は考え込んだ。

あの時、BfDのメンテ入りは普通のログアウトという形で行われた―――「GAME CLEAR!!」のエフェクトは別として、あの時に何か通常と違った事象が起こることはな無かった。また、四天王GMはメンテ告知をする際、プレイヤー全員を一箇所に集めた。そしてその一箇所に集まった状態で、特にメンテに対する反対の声・・・・が聞こえなかったことを考えると―――恐らく、あいつら・・・・の仕業でもない。やはりBfDからログアウトできた・・・・・・・・ことは荒らしの直接的な理由ではないだろう、ならば………………いや何?俺は分からなかった。首を傾げる仮想体アバターの下で、メタリックな床がギラリと光る。ちょっとテクスチャの設定が極端すぎだなこれ、後で変えよう……



…………待てよ?



俺は思いついた。そうだ、まず因果関係の根元は「ログアウトできた」じゃなくて「メンテナンスが始まった」だ……そして、その結果として掲示板荒らしが発生した。

しかし俺はさっきまで、「ログアウトできた」に引っ張られて偏った物の見方をしていた……それは決して根元ではない・・・・・・事をちゃんと頭に入れていなかった。つまりこうだ、「メンテナンスが始まった」「荒らしが発生した」の間を結ぶ線として、最も――「ログアウトできた」以上に――自然な物・・・・が存在する。俺はブラウザをスクロールして入力欄に辿り着き、思考入力でもって一瞬の内にメッセージを送信した。

自然な物・・・・とは、つまるところ―――



257:仮想世界の名無しさん

「BfDのメンテナンスの一環として荒らしが行われた」と見るのはどうだろうか


258:仮想世界の名無しさん

作者降臨してて草


259:仮想世界の名無しさん

>>257

どういうことだ、何でVRゲーのメンテで掲示板を荒らす必要があるんだよ


260:仮想世界の名無しさん

>>257

ほう?


261:仮想世界の名無しさん

あ~~「メンテナンスの発生によって荒らしが出現した」っつー文字列だけ見れば確かにそっちの方がよほど自然だな


262:仮想世界の名無しさん

システムエラーはメンテ用のスクリプトかなんかがエラーを起こしたかもしくは強制終了されたかって事か

筋は通るけども、>>259はどう説明するんだ


263:>>257

このゲームで「増やした」プレイヤーは、生い立ちと言い体型と言いチューリングテストを突破できない点と言い、明らかに第一世代のプレイヤーと違うじゃん?


264:仮想世界の名無しさん

うん


265:仮想世界の名無しさん

そうだね


266:>>257

でもゲームの設計上は、第一世代だろうが第二世代だろうがプレイヤーとしての"権限"は変わらないわけよ、第一でも第二でも剣を装備できるし、第一でも第二でも「取引」ができるし、第一でも第二でも【人権バッジ】を取り出せる……「どちらかしかできない」なんてことはないわけだ


267:仮想世界の名無しさん

あれプレイヤーを無限に増やせるのに人権バッジに制限が無かったのが調整ミスポイントだもんな


268:仮想世界の名無しさん

つまりその"権限"が原因だと?


269:>>257

それで、だ


このゲームのプレイヤーは、掲示板に書き込むことができる


270:仮想世界の名無しさん

あっ……


271:仮想世界の名無しさん

>>269

これガチ?


272:仮想世界の名無しさん

そこの"権限"も同等にしちゃったか~~~~


273:仮想世界の名無しさん

えっじゃあなに

俺達が人権バッジだけ取り出してどっかやってた「増やした」プレイヤーたちが荒らしの正体だと?

メンテナンスの工程で誤作動を起こして一斉に掲示板に書き込んだと?


274:仮想世界の名無しさん

Unknown-なんちゃらってのはひょっとして「名前を付ける」みたいなイベントをすっ飛ばしたから……


275:仮想世界の名無しさん

ヒエ~~~~~自分が利用した後ポイ捨てした奴らが亡霊となって目の前に現れる奴じゃん……


276:仮想世界の名無しさん

たかがゲームAIに掲示板書き込み権限なんて与えるから……

ログ見た限りなんか言語エンジンがバグってるっぽいし


277:Unknown-928

Test


278:Unknown-26188347

「」「」」」」」」|lw;


279:仮想世界の名無しさん

再 起 動


280:Unknown-429103

いい天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です天気です


281:Unknown-814

それにしても、(==#)ですね!


282:仮想世界の名無しさん

早く修正してくれ~~~~~


283:Unknown-1

お久しぶりです!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る