あやまち

 あやまち。

 だよね。

 でも、言わなきゃ良いんだよ。

 別にいいじゃん。

 だめなの?

 ねぇ、私の方を好きになってよ。



      ⛺



 空が茜色や桃色に染まる夕暮れどき。

 キャンプ場の上には、夕陽色になった羊雲が連なって浮かんでいる。


 私は会社の後輩を好きになっていた。小田くん、25歳、妻子持ち。

 好きになったって、叶うわけない恋だった。


 私は、会社の慰安旅行にキャンプ場に来てる。

 じゃんけんに負けた私と小田くんはカレー当番だった。それは作り終えたカレーの見張り番。

 他の社員はキャンプ場内の露天風呂に出掛けていて、彼らが帰って来るまで二人きり。


「慰安旅行でキャンプなんて、ね」

「ですねぇ。去年の旅行は温泉旅館でのんびりでしたね」


 のんびり――か。

 私はのんびりって感じじゃなかったよ? 小田くん。


 パチパチ……。

 焚き火から爆ぜる音がする。

 小田くんの端正な顔に、焚き火のゆらゆらした炎の光が映る。


「小田くん、好き」

「……去年、俺を振ったのはそっちですよ? そういうの結婚前に……」


 私は小田くんの唇を奪った。

 小田くんは応えるように、私を抱きしめた。


「ずるい人だな。あなたは」

「だって好きだって気づくの遅かったの」


 私を抱きしめたまま離さない小田くんは、夜の帳が下り星の瞬きが降り始めた空を見上げていた。


「俺、あなたに振られたから……。やけっぱちで婚活して、あなたへの腹いせに結婚してやったんです。さっさと子供も作って」

「ごめん」

「今さらです……。まだ好きだから、困る。でも俺、家族が大切だから」


 そう言いながらも、小田くんは私をぎゅっと抱きしめた。


「ずるいや」

「ねぇ、一晩だけ、私を愛して?」


 私と君とであやまちを犯そう?

 言わなきゃ良いんだよ。

 別にいいじゃん。

 だめなの?

 ねぇ、私の方を好きになってよ。


「たぶん。今はまだ、俺はあなたのことすごく好きですよ。でも俺は家族を裏切らない。あなたに失恋した時にいてくれたのは妻なんです」

「ふーん。そっか」


 逃した魚は大きかったのかな。

 私は小田くんから『あなたのこと好きですよ』って言ってもらえた……。

 ただそれだけで、私の中の『小田くんが好き』が消化した気がした。


 両想いだったから良いか。

 だからそれで、満足しよう。


 あやまち、起きなかった。

 狂わなかった歯車。

 私と小田くんは健全なまま。


 ただの同僚に、先輩と後輩に戻っていったのだ。






      了




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る