第24話 亀はヤバイな


 ガレス将軍の依頼でオレ達は、スペル王国から東にある、スペル大平原に来ていた。


 依頼のさまよう湖は、霧の多い日に進軍中の傭兵達の足元に突然あらわれた後、ほとんどの傭兵達を溺れさせた後に、何の前ぶりもなく消えた。


 そんな事が、何回かあったので他の冒険者が調査をしたが、手掛かりもなく調査は終了した。


 そこで、大魔法を使い、魔物の大進行を解決し、Sランクになったオレ達に依頼をしたようだ。


「しかし、だだの原っぱだな」


 馬車の馬が、草を食べ、小鳥のさえずり、危険だとは思えない程の平和が広がっている。


「霧もないし、どうする? 間違いなく長期戦だぜコレは……」


 ギフターブが、平和な野原を見ながら呟く。

 アイスと双子が、野原で寝転びながらあくびをすると寝始めた。


 手掛かりが何にもないから、作戦の立てようがないしな〜


 アイス達と、寝転ぶとギフターブに言った。


「焦っても、しょうがないから寝て待つか。家宝は寝てまでってゆうしな……」


「呑気なもんだな、結界もあるし、ユウが言うならオレも寝るか」


 ギフターブが寝ると、寝ていたはずの双子がギフターブに近寄り、一緒に寝始めた。


『呑気な、奴らじゃ……』


 クロスは、呆れていたがやる事がないから、コレでいいのだ。



♢♢♢



 どれくらいたったのか、分からないが起きると霧の中にいた。


「いや〜、たまには寝てみるもんだな。みんな起きろ! 霧が出てるぞ!」


 濃い霧のせいで、視界が数メートルも見えない上に、あちこちから気配を感じる。


 アイス達は、起きるとすぐに現状に気づき戦闘態勢になるが敵がわからない。


『足元に気を付けろ! コイツは、ミストレイクドラゴンじゃ。 水に触れるな、吸い込まれるぞ!』


 クロスの叫びに、足元にジワジワと水が流れて来ていたので、距離をとる。


『水は、コールタールのような性質を持つ、ドラゴンの体の一部じゃ。ありったけの水魔法を放つのじゃ』


 オレとアイスで、水に水魔法を叩き込む。


「ダイダルウェーブを放ちます。みんな、もっと距離をとって!」


 距離を大幅にとった後に、アイスの魔法で野原に、大津波が現れ、一面を飲み込んでいく。


 霧が晴れると、ドラゴンの姿が見えた。


「なんだ、コイツは!」


 巨大なスッポンの見た目だが、甲羅の部分が黒い水瓶のようになっていて、大地の中を壊さずに泳いでいる。


『ヤツは、次元の狭間を泳ぐドラゴンじゃ。あの水瓶からも、獲物を吸収するのじゃ。魔法を食う事も出来るぞ」


 霧を目隠しにして、陸を泳いで獲物を捕食するのか? デタラメな、亀ドラゴンだ。


 陸から、顔を出すと噛みつこうとしてくる。


「あぶなっ!」


 体の横を、亀ドラゴンの頭がかすめる。


『火は使うなよ、背中の水は燃えるんじゃ』


 火魔法を使おうとした時に、クロスが言ったので地面に魔法を叩きつけり。


「あぶねー、火の海になる所だった。アイス! 合図をしたら、地面を凍らせてくれ!」


 アイスが、笑顔でグッドサインを出す。


「コレでも、くらえ!」


 ガントレッドで、地面を刺すと地中に、ショクウェーブを、流す。地中に、衝撃の波が伝わりながら、亀ドラゴンが地中から空高くに飛び出した。


「今だ!」


「ダイヤモンドダスト!」


 アイスの魔法が、地面を凍らせて亀ドラゴンは潜る事が出来ずにジタバタしていた。


『今じゃ、殴り殺すんじゃ』


 オレが、ガントレッドで殴り。双子が刺付きバットで殴り。ギフターブが、宝珠でボコボコにした。


 数分後〜


「ハァー、ハァー、中々、しぶとかった」


「疲れた……」


「ご褒美、特盛」


「コイツは、ヤバかったな。体中がガントレッドと同じになったな……」


 アイス以外は、血塗れになり、亀ドラゴンはあらゆる穴から血を吹き出し、死亡した。


 クロスが、ミストレイクドラゴンを回収した後に、アイスが魔法で当たり一面をオレ達ごと洗った。


「みんな、バッチいです! ダイダルウェーブ」


「ふざけるな! やり過ぎだぞアイス!」


 双子とギフターブが、流され木にぶつかり、ようやく止まっていた。


「だって、血塗れで臭かったんだもん。ちゃんと弱目にしたんですよー」


「やるなら、言ってからにしてくれ」


 オレは、咄嗟に地面を刺し、流されないようにしたから流されなかった。

 気絶したギフターブ達を、馬車に回収した後にガレスに報告しに行った。


「こんな、化け物がスペル大平原にいたのか……さすがだ! あなた達に、依頼して正解だった!

また、何かあった時は、依頼を出します」


 笑顔のガレスに見送られ、ギルドに報告しに行った時だった。


「お帰りなさいませ。アイス様!」


 ギルド職員が、アイスに敬礼をしながら手続きを今までにないくらい、丁寧にしてくれた。


「アイス様に敬礼!」


 ギルドから、出て行く時に敬礼をされた。

 回りの冒険者は、目を背けるか、敬礼をしていた。


「どうしたんた?」


「お灸が効き過ぎましたね」


 テヘペロをするアイスを見て、オレ達の悪評が上がった事だけは、すぐに理解できた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る