七話_養分とは与えるものであり、奪われたくないものだ

 種の調査の為、他の乗客や船長の遺体も調査しておきたい。【ウィザードマン】の肉体検査は、完全に静止した状態からなら2m程の射程距離がある。

 いくらでもチャンスがあるとはいえ、できるだけ魔法を使う場面は見られたくない。

 調べる対象を吟味せねば。

 まず、花と種の関係についてだ。最初に思いつく想像はやはり、”成長前後”だろう。

 種が成長していき、最終的には”船長”のように全身から花が開花し、死に至る。

 人に寄生し魔法の花を実らせる植物。その香りで人を魅惑し、魔法を手渡す。それが命との取引だとは知らずに…。


 思考を巡らせていると、二回に続く階段から足音がした。それは加庭のものだった。

「”夫”が攻撃を仕掛けてきたから仕方なく気絶させた。拘束できるものないかな」

「なんだって?」

「私がやったって信じてるっぽい」

 ある意味では、加庭が標的になって良かったと言える。少なくとも二次被害が起きることはない。

 それに、気絶しているならそれとなく触れて【ウィザードマン】が使える。

「そういう道具なら事務室に揃ってるはずだ。行けばすぐわかる」

 加庭が事務室に向かったのを確認し、俺は二階で気絶したという夫婦の”夫”、内々川火之汰うちうちがわ ひのたのもとへ向かった。


 -下-

 壁が熱気で溶けている。恐らく火之汰氏の持つ”花”の魔法の影響だろう。加庭も”熱”と言っていたが、バッカーウィットを差し置き船を破壊するリスクを負ってまで使うとは思えない。

 あいつは自身の魔法に全幅の信頼を置いている。そういえるほどの練度もある。

 そして壁の周囲を見回すと、すぐに倒れている男を見つけることが出来た。そしてその傍には小さい子供、大脇音衣おおわき ねいが座っていた。

「あっ」その子と目が合うと、何か言いたげに口を開きかけた。しかし、言葉は紡がれない。

「なんだい」そう言いかけた所で、奇妙な変化を見つけた。小さい子の顔に、緑色の痣がある。入船の時には無かったはずだ。

魔人ウィザードマン】慎重に、魔力の腕を女の子に伸ばしていく。目指す先は痣だ。

 触れる。知覚が急激に拡張し、血管の配置や、脈動のリズムなどが精密に伝わる。

 ”種”はなかった。その代わり至る所に”花”の形をしたなにかがある。

 女の子は火之汰氏の肩を叩いて、こう言った。

「もうすぐ沖縄に着くよ。

 ぞわぞわと、とげとげした芋虫のような予感が心を這う。理解するまでもない第六感。ふと、女の子が目線で何かを追った。

 そしてそれは【ウィザードマン】で伸ばした魔力の腕である事を直感する。

「音衣ちゃん。お花は持ってる?」

「ううん」

「じゃあ,お部屋にあるのかな」

「食べちゃった」「お花がね、食べて、おいしいよって言うの」


 三階に続く階段から女の子の父親である、大脇住吉おおわき すみよし氏が現れた。そして気絶した男と己の娘、そして俺を見つけ急ぎ足で駆け寄ってくる。

「予想以上に事態は悪いみたいだな」

 自分の娘の顔に浮く緑色の痣には気が付いてないようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る