第69話 不死

 首が再生しつつある刑部は、一転その動きを止めた。不気味な置物のようにその場に立ちすくんでいる。


 一行は武器を刑部に向けたまま、ゆっくりと距離を取った。首を破壊しても死なない。妖怪としても尋常ではないことだった。無駄弾を撃つ訳にもいかず、一行は警戒したまま離れることを選択した。そうしながらも全員、次の手を何とか考え出そうと努める。


 源もSAKURAの銃口を刑部――完全に化け物と化してしまったかつての上司に向けたまま、一瞬だけ玉藻前に目をやった。柵の向こうに立ったままの玉藻前は、顎に手を当てた姿勢で皆を吟味するかのように見ていた。その顔には微笑すら浮かんでいるように見えたが、よく確認する前に、視線を刑部に戻した。


 「今のは驚いた。流石に俺も死ぬかと思ったよ」

 刑部が喋った。粉砕されていた頭部は、いつの間にか頬の辺りまで治りつつあった。声帯も回復した為に、喋ることも可能になったのだろう。


 「人間離れどころか、妖怪としても異常だな」

 「そいつは嬉しい。人間から遠ざかれば遠ざかる程、理想に近づく」

 現の言葉に返答する刑部の頭部は、ほぼ元に戻りつつあった。シルエットは完全にできあがり、黄金色の両眼も元通りだ。まだ筋繊維が剥き出しの顔に光るその両眼には、狂気が宿っていた。


 刑部が右腕を振り上げた。一行からは距離がある。その行動の意図を皆が理解する前に、その腕が振り下ろされた。


 瞬間、その腕から放たれるように、何かが一行へ向かって飛んでいた。少なくとも十数個。小さな影が風を切って飛来する。


 一行も再び分散するようにしてそれを回避する。今度はだれも被弾することはなかった。その内のいくつかは地面に衝突した。


 一行は刑部への注意を怠らないまま、それを確認した。


 木の葉だ。刑部が術を使用する際、必ずと言っていいほど使用する、何の変哲もない木の葉。狐狸妖怪の証でもある術だ。ただの木の葉ではあるが、刑部の手にかかればそれは危険極まりない飛び道具と化すようだ。実際、固い地面に何枚かの木の葉が手裏剣のように突き刺さっていた。


 何も反撃をしない訳にもいかず、現が発砲した。銃弾を節約するためにも一発のみ。銃口から飛び出した5.56ミリ弾は刑部の胸部に命中。しかし、何度も見た光景のように、その場に木の葉を散らしてその姿が消えた。


 今度はすぐさま刑部がその姿を現した。先ほどとは異なる場所だが、一行からは距離がある場所だ。現れるや否や、再び腕を振る。するとまたもやその腕から木の葉の弾丸が放たれた。


 今度は印付が発砲した。MDRXは磐船に渡した為、モデル59だ。飛来した木の葉を辛うじてかわすと、立ったまま素早い連射で応戦した。


 しかし結果は同じだった。9ミリパラベラム弾が命中すると同時にその姿を消す。


 「らちが明かないですよ」

 「だが、確実に効いてる。こちらに近づいてこなくなった。さっきのダメージがまだ完全に回復していないようだ。決して不死身じゃない」

 印付の言葉に現が答えた。確かに、先ほど磐船に頭部を手榴弾で破壊された後は、白兵戦を仕掛けてきていない。


 再び遠方に刑部が現れ、木の葉を飛ばしてきた。颯が素早く投げナイフを投げる。しかし、銃弾であろうが投げナイフであろうが、結果は同じだった。刑部の姿が再び消えた。


 全員は同時に、再び回避行動を取った。しかし、源が避けきれなかった。飛来した一枚が、源の足首を切り裂いた。源も、その衝撃で思わず倒れ込んだ。


 「源」

 現が呟きながらその傍らにしゃがみ込んだ。源の傷口を見ると、くるぶしの辺りが綺麗に切り裂かれ、鮮血が溢れている。立ち上がるのは難しそうだ。


 「畜生、なぶり殺しにされそうだぞ」

 「せめて、次どこに姿を現すか分かれば……」

 磐船と印付が四方に銃口を向けながら、源をカバーできる位置に歩を進めた。その際、独り言のように呟いたその言葉を源は聞き逃さなかった。


 「現さん、銃を」

 源が短刀を取り出しながら言うとほぼ同時に、現がスカーを源に手渡した。源はしゃがんだまま見よう見まねでスカーを構えたが、短刀を左手に持っていることもあり、安定しない。現がそれを補助するように、スカーの先台ハンドガードを掴んだ。現も、源の意図を理解しているようだ。


 源は目を閉じ、意識を集中させると、スカーの銃口を周囲に巡らせた。そしてある一点でピタリとその銃口を止めた。何も無いように見える場所だ。源は呼吸を止めると、素早く三度、引き金を引いた。


 刑部がその場所に姿を現すのと、5.56ミリ弾がそこに辿り着くのは正に同時だった。三発の5.56ミリ弾が刑部の腹部――先ほど玉藻前が手を突き込み、妖気を分け与えたその部位に命中した。姿は消えない。確実に銃弾は腹部を貫いた。鮮血が飛び散る。


 源は霊力を使って、玉藻前の妖気の位置を探ることができる。その為、源はも探ることができるのではと閃き、実行した。刑部が術を使って姿を消しても、それは有効だったようだ。


 刑部は呆然とした表情のまま自身の腹部を見た。源の霊力の強さと5.56ミリ弾自体の威力もあり、負った傷口からは止めどなく血が溢れる。刑部は力なくその場に倒れ込んだ。


 源は止めた息を、ゆっくりと吐き出した。

 

 

 

 

 

 


 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る