第10話 血の疼き

 高校入学して初めての日曜日。

 鋼は初めて清学高校ことキョーガクに足を踏み入れたが、最初に感じたことは、雰囲気そのものと香りがムサクルとは大違いということだった。


「はー、イカや酸っぱさを感じない匂いだ……」

「どんな匂いなのだ?」

「うるせえ。堪能させろ!」


 キョーガクも、ムサクルと同じ私立で、校舎も綺麗だが、設備のレベル的には差はない。差があるとすれば、雰囲気だ。


「ねえ、ほら。あれが、噂のムサクルだって」

「わー、あの人、すっごい胸板厚い」


 これだ。

 これがムサクルにはないと、鋼は改めて感じた。

 中学の時にはあって当たり前だったもの。

 それはとにかく女子というものの存在だった。

 一方で、ムサクルの雰囲気はというと、


「ヤるぞ。今すぐヤるぞ。やりまくりだ!」


 まず注意してほしい。この男の一人言には微塵も卑猥な意味は含まれていない。



「張り切ってやがるな、ハカイ。まー、気持ちは俺も同じだがよ。鬱憤のすべてを爆発させるべく、昨日の夜から楽しみにしていたからな」


「油断するな。相手は高校生。中学とは全くレベルも体格も違う」


「かかか。マジメだねー。だが、分かるぞ。テメェも静かに燃えていることは雰囲気から分かる。闘志を内に秘めるという言葉にふさわしい野郎だぜ」



 ムサクルの怪物一年三人組。入部僅か数日で、そう呼ばれるようになった。だが、それはまだあくまで学内での話。闘志に満ちた三人のデビュー戦は今日ということになる。


「今日は我ら一年だけのチームだ。連携不足が課題だが、キャプテンはどう考えているか」

「あー? いらねーだろ、サン。今日は考えないで、勝手にやりゃーよ。なあ、ハカイ?」

「うむ。ダンシコーの言うとおりだ。俺たち三人以外も、今日は皆が漲っている」

「確かに。しかし、清学には死んでも負けないとはどういう意味だ?」

「あー、テメェは分かんなくていいんだよ。男の嫉妬って奴だ」

「くはははは、同じ殺すにベクトルが向いているのであれば、問題あるまい」


 入学から数日。強豪高校の部活であるために、推薦組と入部希望者で、たった数日で十数人集まった。つまり、既に一年生だけのチームが出来上がったのだった。だから、気合に満ち溢れているのは、当然三人だけではない。

 だが、実際は気合いの種類が違った。


「ゴラア、一年坊主ども。その頭は何だ!」


 二年の上級生の怒号が飛んだ。ニタニタしていた鋼が顔を上げた。そして、驚いた。

 何故か鋼たち三人以外の新入生の髪型が、昨日までは普通だったのに、今日になって茶髪に染めていたり、ワックスでセットしていたり、無駄にアクセサリーなど付けている。

 要するに、一日で皆がチャラくなっていた。


「お前ら昨日は黒だったろ? 何でいきなり染めてんだよ。そんなの入学前にやるもんだろ?」


 鋼の素朴な疑問に全員が顔を背けた。

 だが、鋼もすぐに気付いた。


「チラチラチラ……ノールックパス!」

「スーパースクリューパス! チラチラ……」

「俺の敏捷性についてこれるかな? チラチラ……」 


 チラチラと横目で「誰か」の反応を伺いながら、派手な練習をワザとしようとする。

 鋼はそんな彼らの視線の先を見て、すぐに納得した。

 何故彼らがいきなりチャラくなったのかを。


「ねえねえ、ラグビー部の試合、もうすぐ始まるよ~」

「ムサクルって確か強いんでしょ? うわー、あの人すごい体が大きい」

「かっこいい人いるかなー?」


 理由はアレだ。男子校という過酷な環境で過ごすことになった彼らにとって、数少ない女子との交流の機会。それが今日だった。

 共学の学校のグラウンドで部の試合が行われる。ましてや入学したての新入生たちが多いこの時期は、日曜日といえども試合の注目度も高い。

 鋼は気づいていなかった。だが、彼らは昨日の時点でそれに気付いた。そしてちゃんと女子の気を引けるようにカッコつけて来ていた。


「やりやがる」


 鋼は素直にそう思った。

 だが、鋼はこの時ばかりは気づかなくて良かったと思った。


「お前ら。気持は、よーく分かる。何故なら去年の俺たちもそうだったからだ!」


 上級生は涙目で頷いていた。どうやら考えていることは代々同じようだ。

 そして、ひょっとしてこれはお咎めなしではないか? と思ったのもつかの間……



「そして勘弁な。去年の俺たちも同じ罰を受けた。基本的にムサクルは髪を染めるのを禁じている。学校の看板背負って試合する俺たちは特に厳しく見られてる」


「うおっ、準備が良すぎる!」



 新入生一同ゾッとした。

 上級生が準備良くバリカンを持って来ていたのだ。



「チャラけてる奴らは……五厘刈りだ……」


「「「いやだー!!??」」」



 そして、新入生の悲鳴の中で断髪式が行われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る