第3話:愚者

 私はなかなか返事をしないルガレッタに疑問を持ちました。

 確かに私の質問は調べることが難しい事だと分かっています。

 複数の男性と肉体関係がある女から、腹の子供の本当に父を調べるというのは、そう簡単にできる事ではないでしょう。

 特にその一人が王太子であり、王家に王太子の種ではない子を押し込もうとしているのなら、情報が漏れないように警戒を厳重にしているはずです。


「簡単に調べられない事は分かっています。

 今直ぐとは言いませんから、これからも引き続き調べてください。

 それに、私の望みをかなえるだけなら、別に誰の種でも構いませんから」


「いえ、そうではありません、そうではないのです」


 本当に珍しいこともあるものですね。

 ルガレッタは謀略も苦手ではありませんが、本来は正々堂々とした戦いが得意な、竹を割ったような真直ぐな性格をしているのです。

 難しい調査が少々遅れたくらいで、このように返事を濁す事はありません。

「まだ調べ切れていませんが、必ず調べてみせます」そう言い切る女です。

 いったい何を悩んでこんなに言い難そうにしているのでしょうか?


「いったい何が言い難いのですか?

 何時ものようにスパッと言い切ってください」


「いえ、言い難いのではなく、私には理解できないのです。

 これほどの馬鹿が、いえ、何も考えずに生きることができる人間がいることが」


 なるほど、そういう事でしたか、リナビアナの天然馬鹿に戸惑っているのですね。

 だとすると、返事はだいたい想像できますが、確認しておかなければいけません。

 私も昔はリナビアナの天然馬鹿に驚かされたものです。

 最近でこそ慣れましたが、天然馬鹿の予測不能の行動に、何度綿密に計算した計画を台無しにされた事か!

 今回も気を付けないと、大切な計画が破綻させられてしまうかもしれません。


「今の話でだいたいの予想はつきましたが、確認したいので話してください。

 気にする事はありません、世の中にはリナビアナのような天然馬鹿がいるのです」


「はい、信じ難い事ではありますが、現実は認めなければいけませんね。

 では、報告させていただきます、リナビアナ様自身が、腹の子の父親が誰か分かっていないようです。

 いえ、それ以前に、腹の子が誰の子であろうと構わない、気にしていないように思われます」


 やはりそういう事でしたか、リナビアナらしい考え方ですね。

 本当に父親が誰であろうと関係ない、王太子と関係を持ったのだから、できた子供は王太子の子供にすればいい。

 調べる方法などないから、自分が王太子の子供だと断言すればすむと思っている。

 まあ、実際問題、誰の子供か分からないリナビアナが、ヘリドスの子供として認められていますからね。

 さて、これを計算に入れて私の計画を修正すべきかどうか、少々悩みますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る