第27話

「なぁ野宮、バレてんじゃないか?」

 僕と野宮はコンビニの前に置かれたベンチで倉井が仕事を終えるのを待っていた。

 倉井はファミレスを勧めてくれたが、あいにく野宮には百四十円しかない。そして僕はこれ以上奢りたくないし、夕飯用におにぎりを買ってしまった。

 以上の理由でコンビニ前待機となったのだ。

「向こうは反撃してやろうと考えて『待ってろ』なんて言ったのかもしれないぞ。例えば万引きだとでも言って警察に通報したりとか」

 明太子おにぎりの包装を解いてをぱくりと頬張った。ピリ辛の明太子が白米とマッチして美味しい。おにぎりで一番好きな具材だ。

「別にそれでもいいですよ。私は何にもしてないんですし、防犯カメラもあるんですから。逆に名誉毀損で訴えてやりますよ」

 オレンジジュースのキャップを開けると野宮はグビリと飲んだ。

「ところで倉井にはどんな仕返しをするんだ? また金澤みたいに嵌めるのか? それとも奥本みたく弱みでも握るつもりか?」

 野宮は「いいえ」と首を横に振った。

「どちらでもありません。それに今回は何をするかは秘密です。教えたら絶対天原さんは反対すると思うので言いません。天原さんは倉井が逃げたり、逆上して襲って来た時に彼女を抑える役目だけ果たしてくれればいいです」

「もう君が何をしようが止めやしないよ。学生証だって何度頼んでも返してくれないし、野宮が僕の言うことを聞かないのは身に染みて理解している」

 自慢じゃないがこの半月、野宮と行動を共にして彼女の性格というか人となりを僕は把握している。彼女はこれと決めたら何がなんでも目標に向かって突っ走る猪みたいな人だ。

 猪と張り合うなんて骨が折れること僕はごめんだ。

 お茶で口の中を一旦リセットしてから、次はツナマヨおにぎりにぱくついた。

「それにしても驚きました。莉奈……倉井の見た目があんなに変わるなんて。退学前は髪も長かったんです。それに金髪でもなかったし」

「高校生なら金髪は校則で無理だしな」

 野宮は「そうですね」とオレンジジュースをあおった。

「SNSに自撮り写真はなかったのか?」

「ありましたけど、加工されてましたし。それに写真と実物では印象が違いますよ」

 それもそうだな、と最後の梅おにぎりを開封しながら思った。

 街中で芸能人を見ても意外と普通で肩透かしをくらった、みたいなものだ。写真は時間を切り取るがあくまで複製だ。オリジナルと感じ方が変わるのはしょうがない。

「それで話した感じはどうだった? 昔のままか?」

「うーん。なんだかしおらしかったですけど、腹の底では何考えているか分かりません。なんせ彼女は仲の良いふりをして、裏では悪口を言っていたんですから」

「まぁ、用心しておくに越したことないってことだな。もし倉井が何かして来ても野宮をしっかり守るから安心してくれ」

 残された三つのおにぎりの包装をレジ袋につめ込んだ。そして立ち上がったて、ベンチのすぐ脇にあるゴミ箱へ捨てた。

「それにしてもあと二時間、暇だなぁ」

「暇ですね」

 僕は前の道路に出ると大きく伸びをした。車通りはそこそこあるが歩道には人の姿がほとんどいない。こんな場所でコンビニをやっていて儲かるのだろうか、などというと経営者が聞いたら余計なお世話だと怒りそうなことを考えていた。

 その時、あることを思い出した。

「あ、そうだ。野宮にこれ返しておくよ」

 カバンの中からDVDを取り出した。

 このDVDにはずいぶんと助けられた。

「ありがとう。これのおかげで元気を取り戻せたよ」

「お役に立てて何よりです」

 DVDを受け取ると野宮は嬉しそうに言った。

「それともう一つ。お礼じゃないけど、この前電話で話したやつ」

 僕はカバンから封筒を取り出すとその中に入れてあったアントリアのライブチケットを一枚、野宮に渡した。

 DVDを返す時に一緒に渡そうと出かける前にカバンに忍ばせておいたのだ。

 受け取った野宮は立ち上がると嬉しそうにおじぎした。

「ありがとうございます。これ楽しみにしてたんです。当日はどこで待ち合わせますか?」

「手っ取り早く会場前はどうだ」

「いいですね。では土曜日の午後六時会場前集合ってことで」

 僕たちはそこからアントリアのどの曲が好きかという話をして時間を潰した。

 楽しい時間はどうしてすぐに経ってしまうのだろう。

 気がつくと腕時計の針が二時間進んでいた。

 外からレジの様子をうかがうと倉井の姿がなかった。もうすぐ出てくるのだろう。

 僕と野宮は裏の従業員出入り口の前で倉井が現れるのが待った。

 しばらくして出てきた倉井はシャツにジーンズという出で立ちで、髪の毛の色に反して服装はいささか地味な印象を受けた。

「ファミレスで待っててくれてよかったのに」

 倉井は野宮を視界に認めるとそう呟いた。

 そのあと僕の存在に気づいたようで僕と野宮を交互に見た。

「野宮の彼氏?」

 口もとに手のひらで作った壁を添えて倉井は野宮に訊いた。

「違う。この人はボディーガードみたいなものだから気にしないで」

「そっか。ここじゃなんだから近くの河原まで行こう」

 自転車を押して歩き出した倉井に僕たちもついて行った。

「優月は今何してるの?」

「今も高校生だよ。そっちは?」

「あたしは見ての通りフリーター。バイトを転々として今はコンビニ」

 倉井に先導されて行った先は一級河川の河川敷で、散歩やランニングができるように綺麗に整備されていた。

「悪いな、こんな遅くまで」

「大丈夫。私もあなたに用事があったから」

 自転車を止めながら言う倉井に、野宮は冷たい声を放った。

「あたしに用って?」

「そっちも何か用があったんじゃないの?」

「先に言えよ」

 倉井は野宮に先に話すように促した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る