episode7 自主企画

 ポキポキッ


 はーい、LINEに通知が来ました。最近、全然LINEを使ってなかったけど、誰からかな?ユノちゃんか、ユキちゃんかな?


 『自主企画 zoom人狼』


 zoom人狼とは?人狼なら知ってるんだけどなぁ。zoomってオンライン授業でも使ったあのアプリのことだと思うんだけど。うーむ、イマイチ分からん。


 『クラス内の交流を深めたいと思いまして、zoomで人狼を行う「zoom人狼」を行いたいと思います。5月△日、午後4時から始めたいと思います。可能な限りの参加をお願いします。』


 だそうです。なるほど、zoomで人狼をやるのか!人狼とか久しぶりだな。でも、人狼ゲームにいい思い出はないんですよね。


 なぜなら私、毎回、初回の昼か夜に殺されるんですよ。だから、2日目以降をやったことないんですよねぇ。なんで、殺されるのかな?


 中学生のとき、クラスの女子でやった時に、正確に分析しすぎた(予想したことがほとんど合ってて、人狼に1人も殺させなかった)からかな?それとも、議論を引っ掻き回して、疑心暗鬼にさせた(可能性のあることをめちゃめちゃ言いまくってやった)からかな?


 え?これが原因だって?いや、ゲームじゃん。なんか、アクション起こしたくなるやーん。これが、人狼の面白さだと思うんだよねぇ。みんな、分かってないなぁ。


 んなわけで、当然参加しましょう!新しいクラスだから、殺されないと思う!


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 5月△日、午後4時になりました〜。


 そう、つまり、始まりですよ!『zoom人狼』のね!やったね☆


 ログインしてと〜。今回は、仕方なくカメラはオンですよ。クラスでやるから、仕方なくねぇ。ま、誰が誰だか認識できてないから、カメラがオンでもわからないんだけどね。


 ポキポキッ


 ん?LINEに通知?


「ダリアちゃーん!人狼楽しもうね」


 お!ユノちゃんですわ。ゲーム中もユノちゃんと推理してやろうかな。え、楽しみ!


「はい、では1年3組のzoom人狼を始めたいと思います。みんな、人狼のルールは知ってるよね?じゃあ、個別チャットに役割を送りますね」


 お、やっと始まったか!チャットをかくにーん!


 ・・・・・うわぁ、市民かぁ。


 平凡だな。占い師とか、霊媒師とか、むしろ人狼とか、狂人とかが良かったなぁ。てか、なんか職業欲しかった。


「では、全員に役割を送ったので確認してください。送られてない人は、連絡くださーい。・・・あ、大丈夫そうですね。では、ゲームを始めたいと思いまーす。まずは、『夜』からですね。」


 あ、夜から始まる感じ?昼からじゃないのね。でも実際、昼から始まると最初に吊られる人は、嫌われてる人とかなんだよなぁ。


「では、人狼以外の人は伏せてください。あ、カメラをオンにしたままで画面を見ないでください。『夜』では2人、人狼にやられますので。」


 物理的に、画面を塞いじゃえばいいのでは?じゃあ、教科書でも置いとこ。


「人狼の2人は、チャットで先生に連絡くださいね。時間は、3分です」


 この時間って、暇だなぁ。絵でも描いてよ。


「あ、ダリアさん、画面見てますか?」


 ふぇっ?私、呼ばれてる?マイクで、答えればいいかな?


「いや、見てませんよ。物理的に画面を教科書でも塞いでまーす」


「あ、そうですか。了解しました」


 見てるように思われたのね。それは、ナンセンスだよ。ゲームがつまらなくなっちゃうじゃん。


 そーして、ボディガードと占い師のお仕事が終わりましたとさ。


「では、皆さん起きてください。今から、5分間時間を取ります。延長したかったら言ってください」


 はい!議論開始!まぁ亡くなった人は、ご愁傷様と言うことで。


 真面目に考えるとさ、最初は知ってる人から殺していくと思うの。人狼はさぁ。だから、亡くなったメンツを見る限り、中等部出身が1人いるから、人狼の1人は中等部だね。も1人は、知らん。でも、亡くなったのが女子だから女子じゃない?


 待って!自分の考えを整理することに夢中になってたけど、誰一人として喋ってないじゃん!うわっ!マジかぁ。こんなんじゃ、ゲームが進まないやん!オワコンだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る