episode6 自粛

 高校に通うこと、3日。なんと、某ウイルスのせい(おかげ)で休校になりました。


 イエーーーーイ!長期の休みだーーーい!授業はない!家でゴロゴロできる!最高!コロナさまさまやん!天国の始まりですねぇ。だって、コロナ様の勢いはまだまだ元気ですもんねぇ。ふふっ。ふふふ。あははは!


 イッツァ、パーリータイム☆


 午前9時半、起床。

 午前10時半まで、朝ごはん。

 午後1時半まで、スマホいじり。

 午後2時、昼食。

 午後4時まで、ゲーム。

 午後5時〜6時、勉強(という名目で部屋で読書)

 午後6時半、夕食。

 午後9時半、就寝。


 いや、最高かよ。え?

 勉強?なにそれ、美味しいの?


 学校に行くとしたら、午前5時に起きるのに午前9時に起きればいいんだよ!てか、何時に起きても誰にも咎められないのさ。幸せですわ。


 こんな生活が長続きするはずがなかった・・・


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 4月の下旬くらい。


 ピロンッ


 ん?この通知音はメールかな?メールなんて滅多にこないんだけど、誰からだろう?


 『ダリア高等学校 オンライン授業のお知らせ』


 WATS?お、お、オンライン授業だってぇーー!なんだそれは!?え?授業すんの?勉強は、休み前に渡された課題しかやってないぜ?この状況で授業したら、置いてかれるに決まってるじゃん!


 ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ。


 来週から、始まる・・・・・今からでもいいから、勉強だぁーーー!


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 翌週になりました。・・・・・つまり、オンライン授業が始まりますね☆


 パーリータイムは様変わりですよ。はぁ。


 午前7時、起床。

 午前8時半まで、朝食。

 午前9時〜午前12時、オンライン授業。

 午後1時まで、昼食。

 午後1時〜午後3時半、オンライン授業。

 午後4時〜午後6時時、ゲーム。

 午後6時半、夕食。

 午後8時〜午後10時、勉強(教科書開いてるだけ)

 午後10時、就寝。


 何この時間割。ちょっと上にスワイプしてみてよ。大違いだからさぁ。


 なんか、ギチギチな時間割でやだなぁ。授業ばっかり。そんなに、勉強好きですか?てか、そんなにやらなきゃダメですか?


 人生って退屈ですわ。クソゲーですわ。


 クソみたいな人生の振り返りは置いといて、オンライン授業の感想でも書きますね。


 その1、顔を写していないといけない。


 これ、何が嫌なのかって言うと、画面を見るために近づくと顔がドアップになるところですね。私の場合、スマホで受けてたので思わずスマホを持っちゃうと、最悪でしたわ。


 その2、電波悪すぎ。


 学校側が悪いと思うんだけど、映像がブレたり、音声が聞こえなくなったりで、途中なにを言ってるのか分からないところがちょいちょいあるんですよ。授業としてどうなのよさ。

 自分のせいじゃないのかって?たぶん違うね。だって、お父さんにお願いしてWi-Fi買ってもらったんだもん。前のWi-Fiより、50倍速いらしい。(いや、前のやつどんだけ遅いんだよ)だから、たぶん違うよ。


 その3、指名怖すぎ。


 授業だから仕方ないのかもしれないけど、指名されるんだよ。そして、喋らされる。みーんな、マイクをミュートにしてるのにね。でもねぇ、奇跡的に答えなくて済んだんですよねぇ!でも、一回指されたと思うんだけど、違う人が答えてくれたの!出席番号で呼ばれたはずだけど、間違えたのかな?まぁ、私はラッキーだったからいいんだけど☆


 その4、グループワークの静寂。


 とある授業でグループ分けされて、この問題考えてね。ってやつがあったんだけど、同じクラスの人とグループ組んだけど、登校して3日で自粛になったもんだから、まだ誰が誰だか分からないんですわ。むしろ、初めましてって感じ?(それは、言い過ぎだわ)だから、第一声が出るまでだーいぶ時間がかかったよ。いやー、ありがとう!第一声を発してくれた男子!


 いやー、どんどん出てくる。これじゃあ、オンライン授業の印象がちょー最悪だから、いいところも書いとかなきゃね!


 いいところは・・・・・


 聞いててもバレない。寝ててもバレない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る