第658話 そして、ジャッキーは…

エライザとともにリューがコグト村を訪ねたのは、ユサークを連行してから5年の歳月の後である。エライザとジャッキーは同い歳。つまり、エライザが成人して竜人の里を出てきたように、ジャッキーも成人し、独り立ちする時期である。


ジャッキーは成人の年齢を迎え、孤児院を出て一人暮らしを始め、冒険者として活動を始めた。(世話になった孤児院への寄付や手伝いも続けるつもりである。)冒険者としてのジャッキーの実力は大したもので、いずれはAランクにまで登り詰めるだろうとランスロットも言っていた。


ジャッキーはリューを攻撃して傷つける事ができるようになったら父を返すとリューと約束していた。だが、何度か試してみたが、正面から打ち込んでもどうあっても攻撃が当たる気配がない。なのでリューは、不意打ちでもいいぞと言い出した。そこでジャッキーは何度か背後から不意をついて攻撃してみたりもしたが、リューに傷ひとつつける事もできなかった。(次元障壁の鎧を常に纏い、極至近未来予知能力さえも持っているリュー相手には、不意打ちも成功するはずがないのだ。)


孤児院には時折ランスロットが現れて、ジャッキーに剣を教えてくれていたが、ジャッキーはランスロットに尋ねてみた。


ランスロット 「リューサマを倒す方法? ……うーん、無理ですね」


ジャッキー 「ランスロットでも?」


ランスロット 「無理です」


ジャッキー 「ランスロットは世界で一番強い剣士じゃないの?」


ランスロット 「多分、そうかなと思います。世の中は広いのでまぁ分かりませんけどね」


ジャッキー 「それでもリューには勝てないの?」


ランスロット 「剣の腕だけで試合・・をするなら、私が勝ちますよ。ですが、なんでもありの勝負になれば、多分歯が立ちません。次元障壁を私は超えられませんからな。さらに、時を操り、世界をも分解してしまうリューサマにかかれば、おそらく私も分解されてしまうでしょうなぁ」


ジャッキー 「なにそれ、化け物?」


ランスロット 「はい」


ジャッキー 「そんなの相手に、傷を付けてみろって……無理じゃん」


ランスロット 「ですな」


ジャッキー 「……てことは……」


どうがんばっても、例えAランクまで到達する実力を持ったとしても、リューに傷をつける事などできはしない。つまり、そういう事。父を返すという約束は、最初から叶える気などなかったのだ。


酷い話だとジャッキーは思う。


ただ、自分が無理なことを言っているのも、薄々はジャッキーも理解している。リューが憎まれ役になる事で、ジャッキーの心が壊れるのを防いでくれたのも、大人になった今ならジャッキーも理解できてはいる。リューに辛辣に当たるのは、ジャッキーなりのリューに対する甘えの部分でもあるのだ。


そろそろ、大人になるべきかも知れない。


ジャッキーは、成人し冒険者となった。このまま冒険者として活躍し、人々のために働く。できることならばいつか【勇者】となる。そして勇者ユサークの汚名を晴らす。それを目標に生きていこうとジャッキーは決めたのだった。


だが、そこに再びリューがやってきた。試しに、隙をついて背後から刺してみたけれど、やはり歯が立たなかった。


これで最後、大人になって、リューに謝罪と感謝をして終わりにしようと思っていたジャッキーだったが、今までずっと反抗的な態度を続けてきて、急には素直になれないのであった。


だが、そこでリューが妙な事を言い出す。


リューは、冒険者ジャッキーに指名依頼を出すと言うのだ。


ジャッキー 「あたしはまだ駆け出しの冒険者よ。指名依頼を受ける義務はないわ」


リュー 「義務はないが、受けてはいけないという規則もない。本人が納得して受けるなら別に問題はない」


ジャッキー 「…受けないわよ。アンタなんかの依頼を受けるわけないじゃない」


リュー 「別に受けないならそれでもいい。だが、次があるかどうかは分からんとだけは言っておくぞ。俺も忙しいんでな」


※忙しいというのは嘘であるが。


ランスロット 「受けたほうがいいと思いますよ?」


ジャッキー 「……?」


リュー 「駆け出しのヒヨッコだから自信がないか? なら仕方がないな」


ジャッキー 「…内容は?」


リュー 「フェルマー王国にあるトアル村に行って、ある冒険者に手紙を渡して来るだけの簡単な仕事さ。報酬は前金で払う。旅費込みだ」


ジャッキー 「フェルマー王国って、随分遠いわね」


リュー 「ああ。途中の道は険しいし、盗賊や魔物も出る。怖いなら断ってもいいぞ?」


ジャッキー 「…っ、馬鹿にしないでよ! 手紙を渡してくるくらい、できるわよ!」



― ― ― ― ― ― ―


次回予告


とある村の冒険者ギルドにて…


乞うご期待!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る