第567話 並の冒険者相手なら余裕で勝てる

だが、レスターも決して弱くはない。


調子が出ず、防戦一方の状態ではあったが、相手の攻撃を防ぎ切るだけの地力は持っていたのだ。


そして、なんとか攻撃を防いでいる内に、徐々に身体も温まり緊張も解けてくる。そうなると、本来の実力が発揮できるようになってくる。


受けとめていただけの攻撃を、徐々にレスターが受け流すようになっていく。


さらに、ジョーズの剣の軌道を僅かな接触で変えつつ、足捌きも加わるようになる。


ついには、レスターは最低限の動きだけでジョーズの剣に空を切らせるようになっていた。


空振りするようになると、連続では攻撃しにくくなる。体勢が崩れて隙も生まれる。その隙をついてレスターの反撃が始まると、ジョーズは驚く事になる。


あくまでジョーズの攻撃を往なして反撃する形なので、レスターから積極的に攻めるわけではないのだが、ジョーズは連続攻撃を封じられ、それどころか攻撃すれば際どい反撃を受ける事になり、必死で防御せざるを得なくなる。


確かにジョーズはかなりの剣の腕を持っていたが、レスターがその実力を十分に発揮できれば、勝てない相手ではなかった。


    ・

    ・

    ・


ジョーズ 「くそっ、馬鹿な! こんなガキを、この俺が仕留められねぇなんて……ありえねぇ」


ガキなど簡単に仕留められると思っていたが、事が思い通りに運ばない。苛つき始めるジョーズ。


レスター 「おじさん、僕程度に勝てないようじゃ、リューには絶対に勝てないよ?」


ジョーズ 「リュー? 誰だそりゃ?」


レスター 「だからマンドラゴラの納品者だよ」


ジョーズ 「今考えたんじゃねぇのか?」


レスター 「違うっての! 言ったろ、リューに迷惑掛けたくなかったって。だからオジサンを村から誘い出したんだよ」


実は、レスターは、子育て中のリューにおかしな人物を近づけたくないと思い、自分だけで対処する事にしたのだ。


もちろんレスターも、たとえ子連れであってもリューが負ける事など無いとは思っていたのだが……


実は、レスターは、自分の腕を試したかったのだ。


だが狭い村の中で暴れると目立ってしまい、リューの耳にも入って心配させてしまう。そこで、誰かに見つからない場所で戦うために村を出たのであった。


もちろん、その時点ではまだ戦いになるかどうかは分からなかったが、まぁ調子にのった冒険者同士のトラブルならば、最後は荒事になるのは予想できる。


だが、そうなっても、それくらいは自分で対処できるとレスターは思った。


相手の腕がDランク級よりもずっと上であったのは計算外であったが、しかし、いくら腕が立つと言っても、レスターが普段練習している相手にくらべれば大した事はないはずである。なにせ、レスターの練習相手は剣聖超級のスケルトンだったのだから。


トナリ村に到着した時、レスターは六歳だった。それから四年、教会で勉強を教わったり仕事を手伝ったりする傍ら、スケルトン達を相手に剣の練習もずっとしてきたのだ。


レスターには残念ながら、魔法や特殊なスキルの才能はなかった。しかし幸いにもレスターには剣の才能はあったのだ。


飛び抜けた天才というわけではなかったが、努力した分だけ着実に成長する秀才であった。


そして、練習相手をしてくれているのはランスロットやパーシヴァル達である。(リューが子育てに夢中だったため、ランスロット達も暇になってしまったのだ。)


おかげで、レスターの剣の腕はメキメキと上達していったのである。そして、最近では


『並の冒険者相手なら余裕で勝てる』


とランスロットにお墨付きを貰えるほど強くなったのだ。


だが、そうは言われても、いつも格上の相手ばかりなので、練習で勝った事はなかったので、本当に自分に実力がついているのか、実感がなかったのだ。


本当に自分の剣が冒険者相手に通用するのか?


やがて、自分の腕を試してみたいという気持ちが芽生え、レスターの中で膨らんでいたのであった。


そんな時、絡んできそうな冒険者が現れた。このチャンスに、自分の力を試してみようとしたのである。


ただ、計算外であったのは、ジョーズが想定よりかなり強かった事である。


ジョーズが『剣の腕ならAランク級』だと自慢していたのは嘘ではなかった。Aランクは盛り過ぎであったにせよ、Dランクのレベルをはるか超えているのは確かで、初太刀の勢いに飲まれてしまったせいで、レスターは予想より苦戦を強いられる事になってしまった。


だが結局、最終的にはレスターが圧倒しつつあると言えた。実力を発揮できれば、剣技ではレスターは十分にジョーズを上回っている。


このまま行けば勝てると思うレスター。


その判断は間違ってはいない。それが、練習試合であれば…


だが、練習と実戦は違う。


ジョーズはまだまだ奥の手を残していた。


ジョーズもベテランと言われるDランクである。それなりに長く生き残れたのは、駆け引きや搦手、奥の手など色々な引き出しを持っているからである。やはり、腐ってもDランク。一筋縄で倒せる相手ではなかったのだ。



― ― ― ― ― ― ―


次回予告


勝ったと思った瞬間に落とし穴があるもので


乞うご期待!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る